• ベストアンサー

「剣道」、好きですか?

私は小さな頃から剣道を始めたかった者です。 しかし何故か縁が遠く、古流剣術(*)に縁があったようです。 今回、ようやく念願の剣道を始めるきっかけが掴めました。 そこで皆様に質問ですが、【「剣道」、好きですか?】 皆様のご意見をお待ちしております。 *柳生十兵衛の「柳生新陰流」、近藤勇の「天然理心流」等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 好きとかキライとか言う問題ではなく、恐らく私の性格や思考など、大きく決めてしまいました。 もう現役を離れて何十年にもなりますけど、やっぱり剣道は好きです。 機会があったらやりたいと常に思ってますが古流にも非常に興味があります。 ただ、私の若かりし頃?の剣道とはずいぶん違ってきました。 竹刀もカーボンファイバー製なんてのが普通になり、手入れがほとんど無くなり、面もチタン合金になって軽くて丈夫になり、手ぬぐいもいらない面?みたいなのまであるようです。 特に竹刀が許せないですね。 私自身も竹刀の手入れを徹底して仕込まれたし、後輩にもしっかり仕込んできました。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「剣道が大きく人生を変えた」と言うことですね。 昔の剣道は道具の手入れが大変だったんですね。 (私は模擬刀や木剣中心で手入れをあまりしない) 剣道具の手入れについて、しっかりと勉強しておきます。 深謝!【'07 4/17 20:02】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.8

こんにちは。 剣道というより、ご質問者さんと同じく、古流(遠い昔の先輩には警視庁付近で大きな武勲を挙げた人もいる流儀です)をやっていました。 中断している、といったほうが良いかも知れません。 スポーツ化した剣道よりも、実戦を意識した古流に惹かれますが、現行の剣道も嫌いではありません。 今後やるとすれば、剣道(剣術)の他に長柄(槍術または棒術)と対棒術を備えた空手のような体術を平行してやりたいですね。 殺傷力を身につける為ではなく、古武士のような風格のある人間になるためです。 今はそのための基礎体力を養っています。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >遠い昔の先輩には警視庁付近で大きな武勲を挙げた人もいる流儀です 詮索は無用と思いながらも、気になりますね。凄い流儀だと思います。 私も自分の流儀に自信が有ります。 槍も杖も面白いですよ。神道夢想流(仕打ともに)をすると自然と捌きが 身に付いて良いかも知れません。 >古武士のような風格のある人間になるためです。 素晴らしいですね。私は将来妻子を守れる武士を目指します。 深謝!【'07 4/17 21:35】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.7

過去に少しかじった事があります。 自分がやるのは好きじゃないですが、剣道というものは好きです。 もう防具とかは捨てちゃいましたが、竹刀だけは今でも持っています。 やるのが嫌な理由は、ドライアイなので面を付けると拷問に近い。 あと、本当に痛いですよね(下手なのもあるけど…) 漫画の「六三四の剣」とか読んでてカッコいいなと思って始めたから少なくとも嫌いではないです。 剣術にも向き不向きがあると思うので、やる側ではなかったなという感じです。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >ドライアイなので面を付けると拷問に近い。 そうなんですか。私もドライアイです。何か対策を講じます。 >あと、本当に痛いですよね スポーツに怪我は付きものかと存じますが、そうなのですか。 知人の知人に五段の方がいるので、痛くないような工夫を聞いてみようと 思います。 深謝!【'07 4/17 21:06】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.6

剣道、好きです! 兄が学生時代やっていて、よく家の前で素振りをしていました。 竹刀にも防具にも触ったことあります。 冬場の稽古も裸足で、足の裏の皮がボロボロだった事を思い出します。 それはともかく、あの「武士道」に日本人の美学を感じます。 袴姿で正座をして、手ぬぐいを頭に巻く所からして礼儀・作法の美しさが見えますよね。 そして、新撰組大好きです。 >近藤勇の「天然理心流」 に、ぴくっと反応してしまいました。^^ 古流剣術と言うのを見たことがないので、見てみたいです。 以前テレビで見たのですが、試合で勝った選手が小さくガッツポーズをしてしまい、失格となりました。 徹底した武士道、礼儀と作法に感動しました。(失格した人はかわいそうですが・・) という訳で、ミーハー的ですがとても好きです。 美しい日本古来の武術剣道、是非がんばって下さい。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >あの「武士道」に日本人の美学を感じます。 私が古流剣術を辞められない理由に、これがあるのです。 作法をし、瞑想(黙想)をする間のひとときの静けさ・・たまりません。 古流剣術をご覧になりたいようですね。 では3つ紹介します 1)尾張貫流槍術併伝「外【と】の物」 http://youtube.com/watch?v=DCeHuv2M5NY(この2:00頃) 2)タイ捨流(柳生新陰流から派生した流派) http://youtube.com/watch?v=AX4g-2Xw3tI&mode=related&search= 3)天真正伝香取神道流(最古の剣術の一つ) http://youtube.com/watch?v=KUVzT9tvquY&mode=related&search= 一本とってもガッツポーズは取らないようにします。 深謝!【'07 4/17 20:50】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eiko627
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.5

こんばんは^^ 剣道に関しては詳しくはないけど #1さんと同じで格好いいと思いますよ。 好きか嫌いかといったら好きだと思います。 でも、テレビ等で放送するわけではないから 見る機会は殆どないんですけどね・・・ 頑張ってくださいネ。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >格好いいと思いますよ。 女性の前で格好良く一本(勝ち)を取ったら、凄く格好いい!? 女性を連れてきて一本取ったら、モテる!? ・・邪念が出てきましたね(笑) やはり童心に還って楽しむのが良いですね。 【'07 4/17 20:26】

Fall_Opera
質問者

補足

YouTubeですが、こんなのは如何ですか? http://youtube.com/watch?v=Oh2TNO5CGXQ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 本格的にやっていたわけではありませんが、中高と武道の授業(柔道か剣道どちらかを選択)で週1ですが6年間やりました。 あれは難しいですよね。 剣道経験者の人に勝てる気がしません。 また、僕はサッカーを本格的にやっていて、それなりに上下関係や礼儀に関しては厳しい環境で育ってきたとは思いますが、剣道の礼儀?というのは非じゃない位に厳しかった記憶があります。 先生(中高とも剣道部の顧問でした)が鬼のように怖かった・・・・。 剣道を本格的にやっている人にしてみれば、あの厳しさが当たり前だと思うので、あれを毎日やっていると思うと凄すぎます。 ってことで、好きと言うより尊敬って方が大きいですね。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 学校の授業で習えたのですね。なんと羨ましい・・。 >剣道経験者の人に勝てる気がしません。 稽古を積めば誰でも強くなれると言うことでしょうか。 長い間続けていこうと思うので有り難い限りです。 剣道部の顧問の先生・・ いつもジャージで、竹刀を携帯している生徒指導部の先生とか(笑) 深謝!【'07 4/17 20:18】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spik007
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

私は中学生の時に3年間やっていました~^^ 練習はかなりしんどかったですが、楽しかったですよw 今は縁がなくなってしまってやっておりませんが汗 少なくとも私は好きですね。 礼儀なども学べますし。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >練習はかなりしんどかったですが、楽しかったですよw 今から楽しみでなりません。 運動をして、いい汗をかくのが好きなので 防具を付けての夏場の稽古が楽しみです。 経験者にとっては「甘いですね」とつっこみたくなるかも 知れませんが・・ 深謝!【'07 4/17 20;07】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

剣道をやっている人って、かっこいいなと思います。 私自身は経験も知識もないのですが・・・

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も小さい頃は面だけ外して外出している、自分と同い年くらいの子供を見て、「かっこいいなあ」と思ったものです。 剣(竹刀では有りません)を執り長い期間が過ぎたため、幼少時の憧れを忘れていました。初心を忘れず修練に励みます。 深謝!【'07 4/17 19:45】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高杉晋作の流派?

    近藤勇 沖田総司などの方は天然理心流ですが 高杉晋作の流派?はなんですか? 高杉晋作が桂小五郎と同じ練兵館で剣術を習っていたって本当ですか? 明倫館だと思ったんですが… あと天然理心流は今でも習えるみたいですが高杉晋作の流派?は今でも習うことはできますか? 質問多くてすいません

  • 天然理心流の道場について

    こんにちは。 私は,数年後に本格的に剣道(古流が良いのですが)をはじめようと思っています. もともと野太刀自顕流をかじってはいたのですが,するなら天然理心流(古流の中では)と思っていたので(あ、土方サンの影響ではないんですよ)道場を調べておきたいなぁ、と思っているわけなんです.というわけで,宜しくお願いします.

  • 剣術に合う打撃格闘技

     最近古流剣術をはじめた者ですが、ふと稽古中に思ったのですが、よく時代劇などでは斬りあいをしている最中に相手を蹴ったりしている場面がありますよね。  そこで疑問に思ったのですが、剣術に合う打撃形の格闘技はなにが最適なのでしょうか?もちろん古流剣術ということから柔術系のほうが合っているというのは承知の上です。ちなみに自分の流派は新陰流ですが、新陰流に合うものに限定するつもりはありません。  条件としては、得物を握ったままという点から、使える四肢は片手と両足になると思います。  どんなご意見でも参考にしていきたいと思っていますので、自由にご回答ください。

  • 天然理心流を習いたい!

    新選組の近藤勇や土方歳三、沖田総司の流派である天然理心流というのは現在教えている道場はあるのでしょうか? 多摩地区であれば習いたいと思っているのですが。

  • 剣術について

    最近剣術に興味を持ち、いつか習いたいと思っています。 私は幼い頃から新撰組に憧れていて、 すこしでも近づきたいと数年間剣道をしていました。 来年高校生になるのですが、 高校生になってからは行動範囲も増えるので、この機会に剣術を習ってみたいと思っています。 関東に有名な、天然理心流の道場があると聞いて調べてみました。 やるからにはやりぬきたいので、全ての稽古日に通いたいと思っています。 栃木県に住んでいるのですが、通えるでしょうか? 体力が落ちてしまってほとんどないのですがついていけるでしょうか? また、剣術についてできる限りのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古流剣術について。

    私は古流の剣術流派<鹿嶋神傳直心影流>に入門をしようと考えていますが、この流派には多くの分派があり、どの分派に入門すればいいのか分かりません。<柳生新陰流>もその一派ですが、私としては現代の白兵実戦でも通用する程の流派の剣術を習練したいのです。ポイント優先のスポーツ化した現代剣道や、真剣を使っているにも関わらず、試し切りをした事が無い舞踊家の様な名前ばかりが有名な居合道流派には興味はありません。やはり勝海舟先生が皆伝免許を取られた<鹿嶋神傳直心影流兵法>がベストでしょうか?因みに来月からは<養心館合気道>に入門が予定されています。

  • 古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。

    古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。 26歳の男です。武道は未経験ですが、古流武術を始めようと思っています。 剣術を中心に体術なども学べたらと思っています。 良い道場を探しているのですが、情報が少なく、雰囲気などもわからないので、見学に行く前にもっと情報を集めておきたいと思っています。 サッカーをやっていたので、体力や運動神経にはある程度自信があるのですが、武道と言うとみんな学生時代には始めていて20代だとすでにある程度熟練者というイメージがあり、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないか心配です。 現在自力で調べた限りでは、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかを考えています。 ですので以下のことを教えて頂けたら嬉しいです。 1、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかについて、先生や練習の雰囲気、また実際にちゃんとした道場なのかどうかという点。 2、上記の3つ以外で、東京周辺での良い道場の情報、また道場を探す上での注意点、お勧めの道場があったらお願いします。 3、どの道場にも共通している点ですが、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないかという点。 長くなってしまいましたが、以上3つのことについて、どなたかから、どれか1つのみでもいいので回答をいただけると嬉しいです。

  • 土方歳三はどのようにして帯刀していたか?

    お世話になります。 土方歳三は、鳥羽・伏見の戦い以来洋装をしたと聞きます。 居合道や古流剣術経験者ならばお気づきになると思いますが、 日本刀は角帯等を用いないと帯刀できません。さらに天然理心流は 脇差しがずれないように帯をもう一度巻くのです。 洋装でもベルトをすれば一応帯刀は出来ますが、実際はどうだったの でしょうか。ご存知の方、ご教授願います。 参考: http://en.wikipedia.org/wiki/Hijikata_Toshizo

  • 沖田総司

    沖田総司は剣の実力が天才的で 土方や山南、藤堂などを 竹刀の稽古で子供扱いにしていたそうですが、 試衛館や天然理心流は当時はそれほど 評価が高くなかったみたいですし、 当主の近藤勇は真剣では強かったそうですが、 竹刀では弱かったと言いますし、 それだけの実力がありながら 彼は北辰一刀流とか、神道無念流などの 有名な道場に移籍しようとは考えなかったんでしょうか?

  • 剣道には古流の構え(位)が何故無いのか

    お世話になります 当方古流剣術を習う者です。その中で、剣道に於いてどうしても 理解できない点が御座います。それは 1.何故「八相」の構えが無いのか? 2.「脇構え」等の構えが何故消失したのか?(小野派一刀流には現存) 3.「隠剣」が何故消失したのか(小野派一刀流には現存) 注: 1「.八相」は神道夢想流杖術等に見られ、刀を耳に構える。真半身ではなくなるが、非常に速い袈裟切りが可能 2.「脇構え」は真半身であり斬り降ろしを弾く合理的な構えと推測される(自信なし) 3.「隠剣」は敵に刀の切っ先を隠し、剣の長さを相手に悟らせず且つ脇構えに近い対応が可能と推測される(自信なし) (尚、所謂忍者は「隠剣」に似た行為をすると聞いた覚えがあり) そもそも剣道は一刀流剣術を原型とした物の筈なのに何故これらが消失したのか?流派に依るが所謂「下段」の戦術的メリットはなんだったのか? これらは当方の経験上の一存であり、解釈に違いが有るかも知れません。 ご存じの方、ご教授願います。お礼は必ず致します。推測でも構いません。