パソコンのタスクバーが遅れて表示される問題

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも分かる、パソコンのタスクバーが遅れて表示される問題について解説します。
  • NECのLavie750LLのノートパソコンを使い4,5年経ちますが、最近タスクバーが遅くなって困っています。
  • タスクバーの遅延やフリーズの原因として、重いファイルや不要なプログラムがある可能性があります。対処方法としては、タスクマネージャを使用して不要なプロセスを終了することや、ディスクのクリーンアップを行うことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です。タスクバーが遅れて表示されます。

こんにちわ、パソコンが調子悪くてここ1ヶ月苦しんでいます。 NECのLavie750LLのノートパソコンを使い4,5年経ちます。 1ヶ月前からタスクバーが作業についていってくれなくて、(たとえばメール→ヤフーニュース→ヤフオクというように作業中のものが下のタスクに表示されるのですがヤフオクのページを見ているのにメールのタスクがでていたり)、また別ウインドウを開くといきなりフリーズで30分という感じです。フリーズ中、タスクマネージャ(ctrl+delete+alt)を開くとそのままフリーズして更に30分してそれが表示されると同時に動き出しそれからはサクサク動いてくれます。タスクマネージャを開きつつも内容は?のおばかです。 特にパソコンの中は重たいものはないつもりです(蔵衛門デジブックのアルバムが重いのでしょうか??) 何か対処方法等ありましたらどうか教えてください! 文章が下手な上知識もない為わかりづらい点どうかお許しください。 お返事やお礼について自宅パソコンからなので遅れるかも知れませんがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glphon
回答No.1

Cドライブにはきちんと空きがありますか?  あんまりにも空きが足りないと、窮屈すぎて動作が重くなりますよ。  コンピュータのHDDのメンテナンスはどのぐらいの頻度でやっているのでしょうか。  もしメンテナンスをしていないようでしたら以下をやってみてください。  ディスクの不良かも知れないので、スキャンディスクをしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html 「不良セクタをスキャンし、回復する」にもチェックを入れてください。  直らない場合はディスクのクリーンアップとデフラグをお勧めします。 クリーンアップ http://www1.mahoroba.ne.jp/~97w012/mente/kreen.htm デフラグ [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→『デフラグ』

221935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブには55%の空がありました。 メンテナンスは恥ずかしいのですが、はじめてglphonさまから教えていただいたように昨日夜やってみました。本当にありがとうございます、大変勉強になりました。 が、なんだか一度シャットダウンしてまた使い始め1時間くらいはフリーズしています。1時間位過ぎると気持ちよく使えるのですが。 今までメンテナンスしていなかったのでバチ?があたったのかもしれません(泣)ご回答のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

チェックディスクをしても変わらないならマザーボードの不良かもです。 念のためにデータをバックアップしておき、メーカ修理を依頼して下さい。