• ベストアンサー

保存した写真をどうにか…

こんばんは。 NECのVS700/9Dというパソコンを使っていて 元から入っている蔵衛門デジブックに写真を保存していましたが 先日パソコンが壊れてしまい起動も出来なくなってしまいました。 その場合違うパソコンで写真を取り出すことは不可能なんでしょうか? ちなみに蔵衛門のサポートが終わってしまっているため 調べようがありません…。 分かる方いましたら宜しくお願いいたします。

  • ako89
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>業者に頼んだのですが、手の施しようがないと言われてしまったのです(泣) これがどういう業者なのか判らないので何とも言えませんけど、 とりあえず、HDDを取り出して見ては? NECのマニュアルが親切ならば、HDDの取り出し方が書いてあると思います。 インターフェイスはATA100(IDE)のようですので、こういうものを入手して、USB外付けHDDとして、新しいPCでHDDの中身が見えるかどうか、ご確認ください。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/index.html HDDとして全く認識できない(物理的に壊れている)ようだと、専門の業者に頼まないと復旧はまず無理で、専門の業者に頼むと、一般的なユーザーが支払うような額ではなくなります。(数十万円~) HDDとして認識できて、データも見えるのであれば、XPだとこのあたりかも。 C:\Documents and Settings\(ログインしているユーザー名)\Application Data\TRIWORKS\GASUKE\ USB接続した場合、もちろんCドライブではなくなります。 HDDとして認識はできるが、データが消えている場合、 ファイナルデータ等の、データリカバリソフトを使えば、データをサルベージできる可能性有り。 http://www.finaldata.jp/

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの取り外しは、修理を頼んだ業者さんが 教えてくれたので、出来ると思います。 ファイナルデータ、意外と安いですね!! この程度の金額で復活出来るなら、試したいと 思います★

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>業者に頼んだのですが、手の施しようがないと言われて しまったのです それなら無理ですよ。 もう一度違う業者にデータの救出だけ頼んだら如何ですか? HDD復旧 で探せば幾つかあります。 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CLiD-J29uJQCFQE_egod2WooTg

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わー!!!かなりの高額ですね(汗) 安いところがあれば、いいのですが…。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

>電源は入るのですが、ずっと同じ画面から動かないのです。 これがWindowsが起動する前なら、HDDの故障なので復旧は絶望的です。 業者に頼むと復旧できるかもしれませんが、莫大な金額がかかります。

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、絶望的かもです(泣) やはり諦めるしかなさそうです…。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>起動も出来なくなってしまいました まるっきり電源も入らず、モニタの電源も入らないという事ですか?。 HDDの故障だと、電源は入るけどすぐ落ちるとか、そんなのが多いですね。 電気機器の修理が苦手な場合は、業者にパソコンを送って、データだけ吸い出すか、復旧させてもらうのがいいですね。 値段は張りますが。

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源は入るのですが、ずっと同じ画面から動かないのです。 電源が、落ちることは、なかったのでHDDは無事なのかもですね。 業者に頼んだのですが、手の施しようがないと言われて しまったのです(泣) 内容的には、修理とデータの取り出しで頼んだのですが…。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

HDD自体は生きてるなら、取り出してアダプタ付けて別のPCにつないでデータを吸い出すというのはよくやることです。 しかしその機種のHDDがどうなってるのかわからない。

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アダプタを購入して吸い出せばいいんですね!! しかしHDD自体、無事なのか分からないんですよね…。 無知過ぎて、すみません(泣)

関連するQ&A

  • 写真の保存方法(ソフトナビの活用)

    PCの経験だけは5~6年になりますが、知識が伴いません。写真の保存先として「蔵衛門デジブック」に保存して、CDにも書き込みし万全と思ってましたが、先日「蔵衛門デジブック」で写真をプリントしようとしたら、ハガキとかカレンダー印刷と出、L判の普通の印刷が出来ません。質問ですが、デジカメからPCへ取り込んだ「ソフトナビ」の写真は容量的に、どの位保存できるのか教えて下さい。又他にwinndowsxpで写真を保存できるものが有ったら教えて下さい。質問の内容が的を得ているか分かりませんが、宜しくお願いします。

  • デジカメ写真のアルバム管理ソフトについて

    今までは、デジカメ写真のアルバム管理用として、蔵衛門を使っていましたが、それが完全に廃版になり、その代わりにデジブックと称したものが売りに出されています。 そのデジブックは会員制(毎年会費が必要?)になっており、写真データをオンラインでメーカーに預ける方式のようで、蔵衛門のように自分のパソコン内部で管理する方法とは違うようです。 蔵衛門は廃版に伴い、サポートも完全に打ち切られるとのことなので、大量の写真管理を維持していくことが、不安になってきました。 そこで、蔵衛門に代わる機能を持つもので、XPでもVistaでも使えるソフトがあったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 写真の保存について。(超初心者です)

    超初心者で何も分からないのでもしかしたらトンチンカンな質問かも知れないのですが、分かる方教えて下さい! windowsXPを使用しています。蔵衛門デジブックでアルバムを作っているのですが、CD-Rに保存して(そこまでは出来たのです)実家のwindowsMEで見ようとしたら見れないのです。と言いますか、何で開いたら良いか分からず・・。 孫の写真を沢山見せてあげようとしたのにガッカリだったんです。 こんな説明じゃ分かりにくいと思いますがどうしたらMEの方で見れますか??分かる方是非ぜひ教えて下さい!御願いします。

  • 蔵衛門について

    蔵衛門デジブック8 ForNEC版を使用しています。 今PCの再セットアップを計画中なのですが ビューワ出力して保存すると その保存されたものは新たに「メモ(コメント)」などの書き込みは出来ないみたいなんです。 ビューワ出力、保存されたものへ写真を追加する際はソフト起動で追加ではなく、データーの場所へ写真を追加する形となるっぽいです。 4月を開始とする年度毎に一冊の本にしたいのですが 今再セットアップすると蔵衛門が2つの状態になります。 元の蔵衛門の画像データーが入っている場所がわかれば そこへ再セットアップ前のデーターを移してやれば 普通にソフト起動使えると思うのですが・・・ 今の状態では「再セットアップ前の蔵衛門(追加追記不可能)」と 「再セットアップ後の蔵衛門(新規で普通に使える)」2種類に分かれるます。 一応探そうとは試みて蔵衛門に入っている画像のファイル名を検索にかけましたが出てきませんでした。 これって普通ではさわれない場所に保存されているって 事でしょうか。 文章がわかりづらくてすみませんm(__)m とにかく知りたいのは蔵衛門の画像データーが どのファイルに保存されているかです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 子供の成長アルバム 写真集が作れるソフト

    遠くてなかなか会えない、祖父母に、 子の写真集を作って送りたいのです。 生まれてから、これまでに撮った写真の中から、良い物だけをセレクトして、1冊の写真集(アルバム)を作りたいのです。 これまでに撮った写真(データ)は『蔵衛門デジブック』で保存して残っています。 できれば、簡単なコメントも入れられるソフトを探しているのですが、検索の仕方が下手なのか、うまく探せません(>_<) 有料でも無料でもいいので、写真集が作れるソフトを知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 蔵衛門デジブックPLUSに入れた写真データはどこに?

    昨日、蔵衛門デジブックPLUS(フリーソフト)をダウンロードして使っています。 ここに入れた写真データはプログラムファイルの蔵衛門フォルダのどこかにあるはずですか? 「GASUKE」がそのフォルダと思うのですが、、、 DETAらしきものがありません。 YAHOOオークションに写真を載せるので保存先を探していたのですが、見つかりませんでした。 オンラインヘルプも見ましたがわかりません。 結局は仕方ないので、くらえもんのアルバムの中に入っている写真を ドラッグしてデスクトップに移し、そこからオークションに載せました。 そのデスクトップ写真はすぐに捨てました。 ちょっと手間かかりますので、保存先がわかれば楽なのですけど・・ この説明でわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの写真をテレビで見たい。

     デジカメの写真をパソコンに取り込んでアルバムを作りました(蔵衛門デジブック使用)。 そのアルバムの写真(複数)をディスクに移して、テレビで見たいのですが、どのようなディスクを使用し(CDかDVDかなど)、どのようにしてディスクに移したらいいのでしょうか?。”smart hobby” という Windous xp についているソフトを使って出来るということを聞きましたが、私のパソコンには smart vision というのはあっても smart hobby というのがないのです。困ってます。ご指導ください。お願いします。  パソコンはNEC の Valuestar VR-300-DD です。 テレビは Panasonic の Viera です。 DVDドライブは付いています。

  • 蔵衛門の写真を元の写真(JPG)に戻したい

    写真を「蔵衛門2006」でアルバムにし、元の写真を削除(ゴミ箱からも削除)してしまいました。アルバムから元の写真に戻す(コピー)ことができるでしょうか。また、別のパソコンにも「蔵衛門2006」がインストールされていますが、そこにアルバムデータ(写真)をUSBフラッシュメモリーに入れて写し、そのパソコンでもアルバムの写真を見られるようにできるでしょうか。

  • 蔵衛門デジブック

    NECの蔵衛門デジブックで作ったアルバムを CDやDVDに落としたいのですが操作が分かりません。 教えていただきたいのでお願いいたします。

  • 蔵衛門デジブックについて

    蔵衛門デジブックを使用しています。 ここでのある方の回答の中に 「蔵衛門デジブックはプログラム自体には印刷の機能は付いていませんが、エクスプローラでプログラムフォルダをそのままCD-Rに落とせば、アルバムのような状態で保存することができます」とあるのですがこれはどうやればいいのですか?この質問が締め切られてきたので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう