• ベストアンサー

保存した写真をどうにか…

こんばんは。 NECのVS700/9Dというパソコンを使っていて 元から入っている蔵衛門デジブックに写真を保存していましたが 先日パソコンが壊れてしまい起動も出来なくなってしまいました。 その場合違うパソコンで写真を取り出すことは不可能なんでしょうか? ちなみに蔵衛門のサポートが終わってしまっているため 調べようがありません…。 分かる方いましたら宜しくお願いいたします。

• ako89
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>業者に頼んだのですが、手の施しようがないと言われてしまったのです(泣) これがどういう業者なのか判らないので何とも言えませんけど、 とりあえず、HDDを取り出して見ては? NECのマニュアルが親切ならば、HDDの取り出し方が書いてあると思います。 インターフェイスはATA100(IDE)のようですので、こういうものを入手して、USB外付けHDDとして、新しいPCでHDDの中身が見えるかどうか、ご確認ください。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/index.html HDDとして全く認識できない(物理的に壊れている)ようだと、専門の業者に頼まないと復旧はまず無理で、専門の業者に頼むと、一般的なユーザーが支払うような額ではなくなります。(数十万円~) HDDとして認識できて、データも見えるのであれば、XPだとこのあたりかも。 C:\Documents and Settings\(ログインしているユーザー名)\Application Data\TRIWORKS\GASUKE\ USB接続した場合、もちろんCドライブではなくなります。 HDDとして認識はできるが、データが消えている場合、 ファイナルデータ等の、データリカバリソフトを使えば、データをサルベージできる可能性有り。 http://www.finaldata.jp/

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの取り外しは、修理を頼んだ業者さんが 教えてくれたので、出来ると思います。 ファイナルデータ、意外と安いですね!! この程度の金額で復活出来るなら、試したいと 思います★

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>業者に頼んだのですが、手の施しようがないと言われて しまったのです それなら無理ですよ。 もう一度違う業者にデータの救出だけ頼んだら如何ですか? HDD復旧 で探せば幾つかあります。 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CLiD-J29uJQCFQE_egod2WooTg

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わー!!!かなりの高額ですね(汗) 安いところがあれば、いいのですが…。

• fifaile
回答No.3

>電源は入るのですが、ずっと同じ画面から動かないのです。 これがWindowsが起動する前なら、HDDの故障なので復旧は絶望的です。 業者に頼むと復旧できるかもしれませんが、莫大な金額がかかります。

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、絶望的かもです(泣) やはり諦めるしかなさそうです…。

• tomban
回答No.2

>起動も出来なくなってしまいました まるっきり電源も入らず、モニタの電源も入らないという事ですか?。 HDDの故障だと、電源は入るけどすぐ落ちるとか、そんなのが多いですね。 電気機器の修理が苦手な場合は、業者にパソコンを送って、データだけ吸い出すか、復旧させてもらうのがいいですね。 値段は張りますが。

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源は入るのですが、ずっと同じ画面から動かないのです。 電源が、落ちることは、なかったのでHDDは無事なのかもですね。 業者に頼んだのですが、手の施しようがないと言われて しまったのです(泣) 内容的には、修理とデータの取り出しで頼んだのですが…。

• akamanbo
回答No.1

HDD自体は生きてるなら、取り出してアダプタ付けて別のPCにつないでデータを吸い出すというのはよくやることです。 しかしその機種のHDDがどうなってるのかわからない。

ako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アダプタを購入して吸い出せばいいんですね!! しかしHDD自体、無事なのか分からないんですよね…。 無知過ぎて、すみません(泣)