• ベストアンサー

Ni guji shei neng ying?

Ni guji shei neng ying? (Ni gu計誰能勝?)「だれが勝つを思いますか?」Who do you think will win? この「能」は推量と能力のどちらの意味にとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.3

度々すみません。 “亡”と“月”“貝”“凡”の間に“口”が必要でした。 日本語でなんと読むのか分からないので部品の組み合わせになってしまいました。辞書を引いて頂いた方が分かり易いと思います。

Audrey_Carville
質問者

お礼

勉強になりました。 その漢字を見てこちらに書いたのですが、てっきりその簡体字が勝だと勝手に思い込んでしまいました。違ったのですね!

その他の回答 (2)

• wawa37
回答No.2

No.1です。先程書き忘れましたが、 Ying は “勝” ではなく、 “盲”の“目”の所に左から順に“月”“貝”“凡”と書きます。

• wawa37
回答No.1

「guji」 が推量で、「能」は可能性だと思います。