• ベストアンサー

構造

Who do you think he is? は do you think who he is? のwhoを前に持ってきただけですか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.5

#1です、補足を。 do you think の部分は cat-lover さんが仰るように形の上では挿入部ですから、 Who is he(whoは補語) + do you think  → Who do you think he is? Who is this letter for(whoは目的語) + do you think  → Who do you think this letter is for? Who wrote this letter(whoは主語) + do you think  → Who do you think wrote this letter? というように、疑問詞が名詞(句)なら名詞がなりうる全てになります。 Do で尋ねると Yes/No が返ってくるので、疑問詞が do you think に先行するのです。その際、後ろの部分は間接疑問文の形になります。

その他の回答 (5)

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.6

#4での補足を読ませていただきました。ご質問の趣旨が分かったような気がします。 そうですね、do you think の目的語が残りの部分です。 でも、who do で考えるよりも、do you think が出てきたら、#4までの皆さんの説明を思い浮かべた方が応用が利くと思われます。同じような形が、関係詞の後ろで I think などの形で出てきますから。

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cat-lover
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

一度はみんな?? と思う場面です。 Who is he?「彼はだれ?」 と do you think「あなたは思いますか」 を混合した文で、 do you thinkを挿入したと考えてください。 この場合、疑問詞はwhoに限らず文頭にくるという決まりがあります。 Who (do you think) he is? よって、Do you think who he is? という英文はあり得ません。 次と比較してください。 Do you think (that) he is Ken? 「あなたは彼がケンだと思いますか?」 これは yes, no で答える疑問文です。 What (do you think )this is? 「あなたはこれが何だと思いますか?」 When (do you believe )Ken come here? 「ケンはいつくると思いますか?」

amazon_564219
質問者

お礼

すいません、Cもありますね。

amazon_564219
質問者

補足

返信ありがとうございました。 基本的に、thinkのOが無いな⇒whoがOか⇒he isはwho節か 見たいな感じですか? who doを見た時に、Oと判断できなきゃだめでしょうかね? whoは100%Oになりますよね?

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.3

ちょっとニュアンスが違うと思います。 Who do you think he is? っていうのは、「彼を一体誰だとおもっているんだよ!(知らないの?)」的なニュアンスがある表現だと思います。水戸黄門の「ここにおわすお方を何方と心得る!先の副将軍水戸の光圀公にあらせられるぞ!」というセリフのときにぴったりと言った感じです。 一方、 Do you think who he is? 正しくは、 Do you know who he is? だと思いますが、これは一般的に「彼を誰だかしっている?」ということだと思いますよ。

回答No.2

I think he is Tom. 「彼はトムだと思う」の Tom の部分を尋ねる疑問文「彼は誰だと思いますか」を作ると, Tom → who にして前に出し,I think を疑問文にして Who do you think he ie? となります。 Do you think who he is? が正しいかどうかは,下の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370038  ただ,まだ解決していないみたいですので,think を wonder に換えて考えてみます。  Do you wonder who he is? だと, 「彼が誰なのだろうかと思案しますか,彼が誰なのか知りたいですか」のようになります。  質問されている論点かれずれてしまったのであればごめんなさい。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

持ってきた「だけ」、というのは誤解を生じるかも。 確かに Do you know who he is? と同じ感じですが、これだと応答は Yes/No になりますよね。 ところが Who do you think he is? では、「彼は誰か」が返答の内容になります。 Yes/No疑問と wh-疑問の違いですね。上の例では Do you know? に重点があり、下では who is he? に話者の重点があると思います。説明が下手で申し訳ありません。(>_<)

関連するQ&A

  • WHO

    Who do you think he is? のWhoはisの補語ですか? よろしくお願いします。

  • 並び替え問題?どうしてそうなるのか?

    次のような並び替え問題がありまあした。 この小説の著者は誰だと思いますか? (this/think/do/the author/is/who/novel/you/of)? 答えは「Who do you think is the author of this novel?」でした。 ここで疑問なのが、think以下の語順なのです。 僕は「the author of this novel is 」だと思いましたが、答えはisが前に出ていました。 ここで,Who is the auther ~ ?にdo you thinkを挿入したと考えればつじつまが合うのですが、Do you think who the author of this novel is?(thinkだと文がおかしくなるかもしれませんが・・・)のwhoを前に持ってきたと考えるとつじつまが合いません。 どなたか、僕に納得のいけるがご回答をください。よろしくお願いします。

  • Which do you think.....

    1. Which do you think is the best way? 2. Which do you think the best way is? 3. Who do you think is he? 4. Who do you think he is? 上の文章で、3番はおかしいのですが、1番はおかしくない。 理由は何でしょうか。 また、2は正しい文ですか? 出来れば専門的説明もお願いします。

  • WhoとWhom

    WhoとWhomの使い分けについて質問です。 WhomはWhoの目的格で、平叙文であればなんとなく理解できるのですが、 疑問文になると混乱してしまいます。 参考書に、 Whom do you think that he is? という文の誤りを指摘する問題があり、 答えはWho do you think he is?なのですが、、 どうしてこの答えになるのかわかりません。 Whom do you think he is?だと間違いでしょうか。 どなたか解説していただけたら嬉しいです。

  • 主語が疑問詞って?

    (1)What do you think his job is? (2)who do you think is the best player on our team? 参考書によると(2)の英文はwhoがdo you thinkに続く節の主語なので(2)のような語順になり、(1)はそうでないので(2)のような語順にはならないと書いてあります。 しかし僕にはこれの意味が全く分かりません。 (1)What do you think is his job ? (2)who do you think the best player on our team is? ではどうして駄目なのでしょう? どなたか教えてください。お願いします

  • "do you think"を挿入して文全体を強調する?

    お願いします。 Who do you think is the author of this novel? How old do you think he is? これらは、do you thinkが挿入された疑問詞疑問文であると思いますが、 What do you think I am? 私を何だと思っているの? Who do you think you are? 何様のつもり? この文中でのdo you thinkは、文全体を強調しているようにとれます。 ということは前の2文中のdo you thinkも、 ”強調”としてとることも場合によっては可能である、 と考えてもいいんでしょうか?

  • Who do you know he is?

    Who do you think he is?はOKで、Who do you know he is?は間違いだと思いますが、どうして後のは間違いなのでしょうか?knowという動詞のせいだと思いますが、その理由がわかりません。

  • 正解を2問教えて下さい。(高校受験)

     ◇問題(1)       この手紙は誰から来たと思いますか。        you /sent /letter/do/ has /think /this /who/?         解答案       (1)Who do you think has sent this letter?     (2)Do you think who this letter has sent? ◇問題(2)       彼は来年いくつになると思う。    he/ think / you /do /will / old / be / how /next ) year? 解答案 (1)How old do you think he will be next (year) ? (2)Do you think how old he will be next (year) ? よろしくお願いします。          

  • 疑問詞後の語順について

    「いつ入荷しますか?」の英文が“Do you know when does it arrive?”と書いてある文を見たのですが合ってるんでしょうか? “Do you know when it arrives?”では無いのでしょうか? 例えば、「彼は誰?」は“Who is he?”で、「彼が誰か知ってる?」なら“Do you know who he is?”と言うように、疑問詞の後ろの語順が変わると思うのですが…?

  • 疑問文の作り方。

    疑問文の作り方でどうしても分からないところがあります。 知識のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 Whoを使った疑問文を勉強していたところ、 Who do you think they are? という例文を見つけました。 その文章は分かるのですが、辞書の用例欄に Do you think who they are? とはできない。 Do you know who they are? は可と載っていました。 なぜDo you thinkがWhoの後で、Do you knowは文頭にくるのでしょうか? どなたか、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。