• ベストアンサー

構造

Who do you think he is? は do you think who he is? のwhoを前に持ってきただけですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.5

#1です、補足を。 do you think の部分は cat-lover さんが仰るように形の上では挿入部ですから、 Who is he(whoは補語) + do you think  → Who do you think he is? Who is this letter for(whoは目的語) + do you think  → Who do you think this letter is for? Who wrote this letter(whoは主語) + do you think  → Who do you think wrote this letter? というように、疑問詞が名詞(句)なら名詞がなりうる全てになります。 Do で尋ねると Yes/No が返ってくるので、疑問詞が do you think に先行するのです。その際、後ろの部分は間接疑問文の形になります。

その他の回答 (5)

• mryokko
回答No.6

#4での補足を読ませていただきました。ご質問の趣旨が分かったような気がします。 そうですね、do you think の目的語が残りの部分です。 でも、who do で考えるよりも、do you think が出てきたら、#4までの皆さんの説明を思い浮かべた方が応用が利くと思われます。同じような形が、関係詞の後ろで I think などの形で出てきますから。

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cat-lover
回答No.4

一度はみんな?? と思う場面です。 Who is he?「彼はだれ?」 と do you think「あなたは思いますか」 を混合した文で、 do you thinkを挿入したと考えてください。 この場合、疑問詞はwhoに限らず文頭にくるという決まりがあります。 Who (do you think) he is? よって、Do you think who he is? という英文はあり得ません。 次と比較してください。 Do you think (that) he is Ken? 「あなたは彼がケンだと思いますか?」 これは yes, no で答える疑問文です。 What (do you think )this is? 「あなたはこれが何だと思いますか?」 When (do you believe )Ken come here? 「ケンはいつくると思いますか?」

質問者

お礼

すいません、Cもありますね。

質問者

補足

返信ありがとうございました。 基本的に、thinkのOが無いな⇒whoがOか⇒he isはwho節か 見たいな感じですか? who doを見た時に、Oと判断できなきゃだめでしょうかね? whoは100%Oになりますよね?

• tadaoyagi
回答No.3

ちょっとニュアンスが違うと思います。 Who do you think he is? っていうのは、「彼を一体誰だとおもっているんだよ!(知らないの?)」的なニュアンスがある表現だと思います。水戸黄門の「ここにおわすお方を何方と心得る!先の副将軍水戸の光圀公にあらせられるぞ!」というセリフのときにぴったりと言った感じです。 一方、 Do you think who he is? 正しくは、 Do you know who he is? だと思いますが、これは一般的に「彼を誰だかしっている?」ということだと思いますよ。

回答No.2

I think he is Tom. 「彼はトムだと思う」の Tom の部分を尋ねる疑問文「彼は誰だと思いますか」を作ると, Tom → who にして前に出し,I think を疑問文にして Who do you think he ie? となります。 Do you think who he is? が正しいかどうかは,下の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370038  ただ,まだ解決していないみたいですので,think を wonder に換えて考えてみます。  Do you wonder who he is? だと, 「彼が誰なのだろうかと思案しますか,彼が誰なのか知りたいですか」のようになります。  質問されている論点かれずれてしまったのであればごめんなさい。

• mryokko
回答No.1

持ってきた「だけ」、というのは誤解を生じるかも。 確かに Do you know who he is? と同じ感じですが、これだと応答は Yes/No になりますよね。 ところが Who do you think he is? では、「彼は誰か」が返答の内容になります。 Yes/No疑問と wh-疑問の違いですね。上の例では Do you know? に重点があり、下では who is he? に話者の重点があると思います。説明が下手で申し訳ありません。(>_<)