• ベストアンサー

Which do you think.....

1. Which do you think is the best way? 2. Which do you think the best way is? 3. Who do you think is he? 4. Who do you think he is? 上の文章で、3番はおかしいのですが、1番はおかしくない。 理由は何でしょうか。 また、2は正しい文ですか? 出来れば専門的説明もお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Do you know who he is? know パターンで、who he is という間接疑問文 think パターンの場合、do you think の位置は異なりますが、 do you think をとった who he is はやはり間接疑問文的な肯定文の語順です。 正しい文法としては who he is という語順です。 「彼は誰なのか」he の方が主語です。 一方上の場合、 which is the best way「どちらが最善の方法か」which が主語 which the bast way is「最善の方法はどちらか」the best way が主語 SVC では S = C とは言われますが、本当の一致(同値)とは限りません。 The boy is a student. を A student is the boy. とはいえませんが、 The boy is the smartest student. は The smartest student is the boy. と言えます。 本当に同値であれば、S と C を入れ替えられる。 who he is の場合、「彼は誰か」とはいえても、「誰が彼か」とはいえません。 結局、疑問詞が主語として成り立てば who is のように、疑問詞の後にいきなり動詞が来ます。 疑問詞が主語の場合、(間接疑問文でない普通の疑問詞の疑問文でも)肯定文の語順で 疑問詞の後にいきなり動詞がきます。 だから、間接疑問文もそのままです。 このような疑問詞が主語になっているかどうかの違い。 who he is の場合、he が主語としか成り立たない。

appleapple
質問者

お礼

すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231624
noname#231624
回答No.3

まずはご質問とは関係ないのですが、1.と2.の文章は両方とも間違いです。 “which”は限られた選択肢の中から答えを選べるような場合に使われる疑問詞ですが、今回の例文には選択肢が書かれていません。 このような場合は、疑問詞“what”を用います。 因みに、“which”が使われる場合としては、この文章が登場する前にどんな方法があるのか幾つか(例えば3つ)示し、次いで、 “Which of the three ways do you think is the best?” の様に聞くか、もしくは、 “Which do you think is the best way, A, B, or C?” などの様に、選択肢を後ろにつけます。 1'. What do you think is the best way? 2'. What do you think the best way is? さて、回答です。 › 上の文章で、3番はおかしいのですが、1番はおかしくない。 › 理由は何でしょうか。 他の方も書かれているように、何が主語であるのかで違うのです。 “he”は代名詞の主格です。 ですので、通常文章の主語となります。 つまり、“he”を主語として扱っている、 4. Who do you think he is? は正しいと言えます。 No.1さんの仰るように、まれではありますが代名詞の主格を補語のように使われる場合があります。 電話で、 ‟May I speak with Nancy, please?” と言われた場合、あなたがNancyであれば、 ‟This is she.” と答えることが可能です。 また、オレオレ詐欺ではないですが、『私、私!』と言うような場合は、 ‟It's I.” (カジュアルな口語では‟It's me.”と言うことが多いのですが、正しくは‟It's I.”です。) と言います。 しかし、主格の代名詞を補語の位置に置く場合の主語は、決まって‟It”‟This”‟That”のどれかです。 名前を主語にして、 ‟Nancy is she.” などと言うことはありません。 よって、 3. Who do you think is he? は文法的に間違いです。 › また、2は正しい分ですか? はい、正しい文章です。 何を主語と考えるかによってbe動詞の位置が変わってくるので、間違いであるとは言い切れません。 しかし、あまり一般的な文章ではありません。 普通は‟what”や‟which”を主語して扱います。 ご参考まで。

appleapple
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• KappNets
回答No.1

embedded question (埋め込み疑問文) という問題です。疑問文の部分は肯定文の形でなければなりません。 普通に考えると Who do you think he is? が正しく、答えは He is Tom. などとなります。 しかし Who do you think is he? は間違いではありません。Who is he? を肯定文の語順と捉えて Tom is he. と答えます。 同様に Which do you think the best way is? が普通の形で、答えは The best way is to divorce him. しかし Which do you think is the best way? は間違いではありません。Which is the best way?を肯定文の語順と捉えて Divorcing is the best way (for us). と答えます。

appleapple
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。