• ベストアンサー

帝王切開後の生活

はじめまして。3月中旬に帝王切開にて出産しました。(初産です) 未熟児での出産のため、搾乳した母乳を届ける&面会に行っているのですが、主人が仕事が遅い事も多く、そんな時はタクシーを利用して病院に行っています。しかしタクシー代もバカにならないので…^^; 他の手段を考えています。 自宅から病院までは遠くなく、徒歩だと30分前後だと思いますが、まだその時間を歩く自信がありません。公共交通機関もなく不便です。そこで自転車で行こうかと思っているのですが、帝王切開後自転車にはどれくらいで乗っていいのか?体験談などありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojimama
回答No.2

赤ちゃん誕生おめでとうございます。 私も昨年の3月に帝王切開で未熟児の子供を出産しました。 病院までは最初の1週間だけタクシーを使って、その後はバスを2本乗り継いで通っていました。 でも凄い時間のロスなので早いと解っていても3週間過ぎ位~1ヶ月弱?位でバス1本で通えるところ迄乗っていました。 でもお勧めできないですね・・・ 今はその後遺症がないにしても、歳をとると出てくるようなきがします。産後は出来れば無理をせずにいた方がいいと思います。 でもお金も時間もかかるから早く乗りたいのは凄く解ります(笑) 私は自転車を早く乗ってしまいましたが、乗るときは出来るだけ振動をさけてお尻を浮かせたりしてました(笑)でもそれもなかなかしんどかったのを思い出します。病院の看護師さんなどにも相談してみては如何でしょうか?くれぐれも気を付けて下さいね!!

mama-saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ojimamaさんは同じような経験をされている方なんですね。 お子様は1歳を迎えられて、かわいい盛りでしょう♪ 丁度今、私も産後3週間すぎたころです。 金銭面の事もありますが、身体が動くようになって、まだ早いと思いつつも自転車に乗れそうだよな~って思えちゃう頃ですよね(退院後痛みによるショックで倒れ救急車で運ばれた事も忘れて…(^^;)) お勧めはできないとのことですね。後遺症…、漠然と不安ですよね。 もうすぐ1ヶ月検診なので、そこでも聞いてみようと思います。 そしてジレンマと闘いながら(笑)できるだけ無理をしないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご出産おめでとうございます。 赤ちゃんも早く退院できるといいですね。 私も昨年9月に帝王切開で出産しました。 自転車に初めて乗ったのは3ヶ月後です。 質問者様はまだ1ヶ月位ですよね。 タクシー代に多少お金はかかっても産後は出来るだけ大事にした方がいいと思います。 医療保険に入っていましたか? その保険金で交通費をまかなうのも良いかも知れません。 私は、6ヶ月たった今も、しっかりガードルをしていないと傷がちくちく痛みます。

mama-saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車は3ヶ月後だったのですね。 医療保険は幸い妊娠発覚直前に加入していたので、いくらか保険金は入ってくるようです。 主人の仕事が、この先の収入が不安定になってきたので、きりつめねば(^^;)とちょっと焦ってしまいました。 まだ産後は大事にした方がいいようですね。 6ヶ月たった今でも傷がちくちく痛むのですね(;_;) karukuyabaiさんもお身体大事に(育児奮闘中でしょうが…(^^;))されて下さいね。