• ベストアンサー

ウッドデッキで迷ってます。

ウッドデッキを依頼するにあたり迷ってます。 ウッドデッキ専門業者さんにプランを出してもらっていますが、 いろんな素材があって迷ってます。 木材を防腐剤に漬け込んでいるタイプと防腐剤いらずの海外の木材を 使用して作るタイプ、そして、木材のタイプはさまざまあって レッドシダーやイペなどなど。 あと、ホームセンターにも聞いてみようかと思ってます。 なぜに安価で提供できるのか? 予算面もありますが、どのタイプが良いかを検討してます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20年程度を目安に考えると ハードウッド系(イペ、マニルカラ、アイアンウッド等)なら、ほぼメンテナンスフリーです。(色を付けたい場合は、適時塗替えが必要) ソフトウッド系(ウエスタンレッドシダー、レッドウッド等)は、防腐処理及びメンテナンス必須。購入先によって品質の差が大きいため注意が必要。10年ほどで張替えが必要になる可能性有り。 ホームセンターで売っているSPFなどの材料は、加工性が良く素人でも扱えるという点がメリットですが、耐朽性は全く無いと思っていたほうが良いと思います。メンテナンスを趣味と考えられるならどうぞという感じですね。 ハードウッド系は、イニシャルコストが高いのが難点ですが、長く使えば一番割安になります。 下地材をグリーンハート、表面板材をマニルカラというように使い分ければ、わりと安価に仕上がると思いますよ。 どうしても予算が足りなければ、ソフトウッド系にせざるを得ませんが、木材量が少ないと防腐剤の含侵処理が割高となる場合があります。

ks0624
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして。 拙宅はレッドシダーで10畳くらいのデッキを作りました。 ただし、柱は防腐材注入剤です。 まず、ウッドデッキをどう考えるか?でしょうか。 つまり、そこで何をするつもりか、そしてそれは何年先くらいまで。。 例えば、土足エリアとするなら、ハードウッドのほうが向いています。 素足エリアとするなら、ササクレなどが出にくい材のほうが良いでしょう。 また、子供の遊び場の一つと考えるなら、まぁ、10年持てばよいでしょうし、 夫婦でくつろぐなどなら、比較的長いスパンで見ても良いと思います。 ウリン・イペなどは、その耐久性の高さは抜群ですが、樹脂が多い分、初期三年くらいは雨上がりには樹脂が浮いたり、垂れたりすることもあります。また、割れも結構起こります。つまり、土足向けですね。 レッドシダーは、塗り替えしても10~15年くらいでしょうか。 肌さわりは良いので素足がお勧めです。 まっ、将来作り変えるとかデッキやめる可能性が高い場合には向いてるでしょう。 ホームセンター材は安価ですが、耐久性は5~10年程度でしょうか。 安く出来るかわりに、ササクレが出やすい材が混じっていることもあり素足でお考えなら注意が必要です。 なお、他の注意点としては、塗装を必要とするデッキ材の場合、張る前に二度塗りくらいされることお勧めします。 これには、塗った後の材の乾燥スペースも必要ですし、最初に塗る保護剤の量も沢山いりますのでお忘れなく。 次に、クギはステンレス製がお勧めです。張替えの時に困るそうですが(笑) 最後に保護塗料です。大きく分けて厚い皮膜を作るタイプと浸透して薄い皮膜にするタイプがあります。耐久性はご想像の通りです。 肌さわりをご希望であれば、天然系の浸透保護オイルが良いかと思います。 なお、一部の塗装剤は耐久性はいいもののあまり肌に触れないほうが良いものももあります。塗られる場所によってお考えください。

ks0624
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。やはりホームセンターは もちが悪いのですね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

・木材に防腐剤を浸透させたもの...一番安い。体にはあまりよくない。持ちはよい。主につがが多い。 ・ウエスタンレッドシダー...WRCとか米杉などとも呼ばれる。もちはそこそこ。毎年オイルステインなどを塗らないと腐ることもある。値段は中くらい。 ・イペ、ウリンなど  ハードウッドと呼ばれることもある。非常に硬くて重い。高い。  無塗装でも持ちがよい。ただ色はあせる。 ・レッドウッド、オーストラリアヒノキ(サイプレス)など  ソフトウッド系統だが、WRCよりも硬く、重い。  WRCよりも腐食しずらく、ハードウッドよりは少し劣る程度。

ks0624
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.3

ホームセンターの木材はSPFです 耐蝕性がよくありません 個人で作成されてる方のホムペを紹介します この方は様々な木材と塗料の適合性や腐食の進度などを実験されてます

参考URL:
http://www.geocities.jp/woody_morita/materials/materials.html
ks0624
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

杉、ヒバ、檜、ケヤキ、ウリン、イペ、レッドシダーなど色々ありますが… 杉、レッドシダー+浸透性の塗料が、一般的かも… ウリン、イペはメンテナンスフリー(?)に近いくらいの性能がありそうですが、外材のため手に入りにくかったり、根太や束も同じ材料で仕上るかもしれませんので高額になると思います。

ks0624
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

おおざっぱに言えば、 「安い材料程、メンテをちゃんとしないと持ちがわるくなる(寿命が短くなる)」 ということに尽きるのではないでしょうか。逆に言えば、メンテフリーでかつ安いものはない。メンテの手間と制作コストのトレードオフですね。 ということで、ご自分の DIY 度、お財布と相談して決めてください。

ks0624
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキ作成木材について

    ウッドデッキを作ろうと思っており、材料に付いて教えて下さい。 ウッドデッキの本を買って調べたところ、束柱、根太、根がらみは、 地面から近く、また、土台となるため、レッドシダーを使うと良いとネットで書いてありました。 そこで質問なのですが、ホームセンターで売っている防腐処理済みの杉柱や、 普通の杉の柱などを防腐処理して、使うのは長持ちしないのでしょうか? よく、簡易な納屋や、温泉などで、雨ざらしになるような場所でも、杉らしき木材で骨組みを組んで、 屋根を付けてたりするものを見かけます。 ああいうのを見ると、レッドシダーではなく、もう少し安価な杉で防腐処理をしても 良さそうな感じがしますが、本やHP等で杉を使っている人を見たことがありません。 やはり杉よりもレッドシダーが良いのでしょうか?

  • ウッドデッキに使用する木材について

    家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。 既に自力で設計図は作成したのですが、 最後に使用木材で悩んでいます。 なるべく安く上げたいのですが、 ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は 耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても 3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。 かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの 予算もありません。 そんな中私が今考えている案は次のようになります。     柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません) (別途防腐材を塗る) フェンス:ホームセンターでホワイトウッドを購入       (別途防腐材を塗る) 上記以外の床板、根太等:ネットでウェスタンレッドシダーを購入 私としては、10年程もってくれればいいかなと考えています。 上の選択で10年もちますでしょうか? (10年後には違う形を作り直してもいいかなと・・・  また、フェンスも5年後には子供も少し大きくなるので  なくしてしまってもいいと考えています。) また、ウェスタンレッドシダーにも防腐材は塗った方がいいですか? どなたかご教示下さい。

  • 「松」のウッドデッキ

    知り合いのリフォーム業者にお願いしたところ、ウッドデッキを「松」で作ってもらいました。(材木の選定は業者です)一ヶ月もしないのに「割れ」と「松ヤニ」に悩まされています。“レッドシダー”や“パイン材”が一般的で普通「松」は使わないと他の業者に言われました。一般的に(専門家として)ウッドデッキにお勧めの木材は何でしょうか?

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキの施工について、DIYでやるか、専門業者に依頼するか検討中です。 大きさは4畳半ぐらいで考えており、数社から見積もりを取りましたが、同じ木材を使用しても、メーカーによって10万円近くの差がありました。(レッドシダーで25~35万円程度。) そこで質問ですが、同じ木材を使用してなぜこんなに金額の差が出るのでしょうか?当然、木の本数の若干の差、施工賃の差等あるとは思いますが、安い業者は手抜きをしているのではないかとも疑ってしまいます。(良くない事ですが、姉歯さんの件もありますし・・・) このあたりのカラクリをご存知の方はお願いします。

  • ウッドデッキの木材 おすすめ

    ウッドデッキの木材 おすすめ この度新築を致します。6畳のウッドデッキを作る予定ですが、木樹脂・木材・洗い出しかで迷っています。ウリンは高価で、レッドシダーは安価だが耐久性に劣るといわれました。できれば木材を使いたいのですが、耐久性があり、比較的安価なお勧めの材はありませんか?

  • ウッドデッキの材料について

    大工に施工してもらったウッドデッキが10年ほどでボロボロになりましたので、解体し自分で組もうと思います。材料について教えて頂きたいのですが、ホームセンターで売っているACG(ACQ)防腐材にオイルステインなどの塗装を行うか、ウエスタンレッドシダーにオイルステインの塗装を行うかで迷っております。この2点の方法ではどちらの方が良いでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。

  • ウッドデッキ材 イペについて

    T社のウッドデッキを検討しています。 人工木材とイペのどちらにするか迷っています。 やはり木の感触がいいのでイペがウリンと同じ位の耐久性が あればイペを選びたいと思っています。 ウリンは20~30年は持つといわれていますが イペはどの程度の耐久性があるか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキを作る予定です。

    ウッドデッキを作ろうと考えています。 長く付き合えるウッドデッキにしたいです。木材、塗料(防腐剤など)の種類、値段等いろいろアドバイス頂けませんか。お願いします。

  • 檜のウッドデッキ

    ある業者にウッドデッキ(2階部分)の建築を依頼しました。当初、レッドシーダーを使用して60万円という話でした。しかし後から持ち出されたプランは、人工の何かを使用するものでした。本物の木を希望していたので抗議し、次は「ウリンを使う」と言われました。価格はそのまま。ウリンを使って60万でいいの!?と思いましたが、赤字が出ても構わないとの事でした。完成してみると、素人が見ても判る違う木材が使われていました。近所で工事していた大工さんに聞いてみたら、それは檜でした。「檜は外用じゃないからねぇ」と大工さん。不安になりました。業者に連絡したら「ウッドデッキというのは、デッキ、つまり床部分の事です。床にはウリンを使用しています。全部レッドシーダーを使用しても60万ではできません」と言われました。打ち合わせで確認したら、全部ウリンを使うと言っていたのに。でも「言っていません」と言います。資材を記載した書面をもらっていないので、どうにもできません。その業者には、他にも疑問を抱く点が幾つかあったのでとても不安です。檜はウッドデッキに適していますか?強度も気になります。強度の検査はしてないそうです。また他から、見た感じ防腐剤が注入されていないとも言われたので確認したら、注入はしていないようですが、塗布はしてあるようです。注入と塗布では、持ち具合に差が出てきますか?自分で周期的に防腐剤を塗布すればいいのでしょうか?その場合の周期も教えてください。他にも長く使うためのアドバイスがあればいただきたいです。また、保証書を作るらしいのですが、保証期間を超えたら木が腐って倒れたとしても文句も言えませんよね...通常、2階部分のウッドデッキの保証期間はどれくらいですか?業者を表向きだけで信用してしまった自分が悪いとは思いますが、いい加減さに腹立ちもあり不安もいっぱいです。ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの素材について

    12月に新居が竣工します。 お庭に白いウッドデッキというのにずっと憧れていました。 しかし、白く塗装するためには、レッドシダーを使い、 オスモカラーという塗装材で毎年メンテナンスをすること、といわれ 素人にできるかどうか心配になってきました。 塗装材には色をのせるだけでなく、防虫、防腐の意味合いもあると 伺ったのですが、溝や下のほうや床の裏側は、 塗れなくても大丈夫なのでしょうか? また、樹脂製の白という案もありましたが、 価格的に木製の倍はすることと木の質感が好きなので、 やはり木の素材を選びたいと思っています。 レッドシダー等柔らかい木にはシロアリ、カビの心配や腐ってしまい 5年も持たなかった例もあるという話を聞くと なかなかふみきれません。 外構屋さんには、メンテナンスのいらないウリン材を すすめられましたが、白くはできないとのことなので、 色を優先するか、メンテナンスフリーを優先するかで悩んでいます。