• ベストアンサー

頭ですが

机に頭を思い切り叩きつけました。それも一回や二回ではなく、総計で百回いくのではないかと思うほどです。このことを親が知ったとき、母からは「それが原因で年をとってからみんな出てくる。」父からは「死ぬぞ!」と言われました。しかし叩きつけた事がどんな症状を引き起こすというのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

頭を叩きつける回数も問題ですが、なぜ、叩きつけるのかが問題ではないでしょうか?心の悩みや葛藤でそうせざるを得ない状況かもしれません。親御さんと相談して、心を専門にする病院を受診するほうが先ではないかと思います。 叩きつける回数とその後の症状に何らかの相関はあるかもしれませんが、回数より強さだと思います。非常に強い場合は硬膜下血腫やくも膜の…、脅かすつもりはありませんので、やめておきます。父母の助言も正しいと思います。今症状が出ないからではなく、なぜそうするかを考えることが先決のような気がしますよ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

頭への衝撃によって脳細胞は確実に減少します。 パンチドランカーのような症状が今後出てくる可能性はありますね。 ただ、なぜ100回もたたきつける必要があったのかが疑問です。 これからはやめましょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しんどいです。頭がおかしくなりそうです。

    しんどいです。頭がおかしくなりそうです。 今、大げさかも知れませんが人生で一番しんどいです。 祖母への憎しみの気持ちが爆発しそうです。 母をうつ病にし、その症状を言葉で悪くしました。 それと、父が他界したのですが私もですが、母は父が大好きで大好きで大好きだったのでとても悲しみにくれています。それに加え祖母と母の姉と弟は葬式にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。それと、毛一人の弟の着信拒否が母に分かり、うつ病はひどくなる一方です。 今、自営業をたたんで転職活動をしているのですが母のうつ病の状態が悪く転職活動が出来ません。 先々週、造園業の仕事が決まり働いていたのですが働いていたのですが、仕事に休みがなく仕事が遅く終わります。私は仕事がしたかったので仕事をしていたのですが、母のうつ病がひどく仕事が続けられませんでした。一人でいると自分で命を絶ってしまいそうな感じなのです。 母にずっとつきっきりで、正直わたしもすぐに働かなければいけない状況なのですが母の事が心配で心配でどうする事も出来ません。 どうすれば母のうつ病が、改善するでしょうか? メンタルクリニックには周に一回行っています。薬も一日に三回飲んでいます。 薬は私が管理をして母に上げているのですが、私が働きに行っているときは一日に10回飲んだりしてしまいます。 それに加え、なぜか理由が分からないのですが私も椎間板ヘルニアになってしまい今は坐骨神経痛の症状が非常に強く半年たちますが一向に良くなりません。医者からはもう少ししたら手術もしたほうがよいかもしれないといわれています。これも、ストレスの原因の一つになります。何故こんな時期にヘルニアになるんだろうと自分に腹が立ちます。 どうすれば良いでしょうか? 母がうつ病と知っているのになぜ母方の親戚はこのような事をするのでしょうか? 正直、私も一度メンタルクリニックに行きました。 ですが、薬は飲みたくなかったので断りました。 正直、今本当に頭がおかしくなりそうです。 どうすれば、よいでしょうか? ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 頭を殴られました。

    詳しい事は数日前に質問したときに書いたのでここにはまとめて書きたいと思います。 9日、父と喧嘩していたときに父がぶちギレてティッシュ箱で頭を2回とても強く殴られました(滅多に暴力は振るわないし、とても優しくて良い父です。断じて虐待ではありません)。 寝ようとしていた私は仰向けで、ぶちギレた父は私の横にしゃがんでティッシュ箱を掴み、思いっきり腕を振り下ろして同じ場所を2回殴りました。 体勢もそうですが、体格差もかなりあったし、瞳孔も開いていてかなり頭に血が上っていたようで相当力が入っていたと思います。 殴られたのは前頭部の左側で、前髪の生え際あたりなのですが、たんこぶや内出血、陥没はありません。 数日経った今、痛みは引くどころか増していて、痛くて何にも集中できず昨日は塾を休んでしまいました。 冷やしたりもしているのですが、全く良くなりません。 まるで鈍器で殴られたかのような痛みで、顔の左側が怠いです。 痛みを10の数字で表すとしたら今は6強くらいです。 殴られたといってもティッシュ箱なので、母は「何でそんなに痛いんだろう?」としか思っていないようで、最終的には「痛いと思っているから痛いんだよ」と笑って片づけられてしまいました。 来月、再来月には高校受験があり、しかも成績がかなりやばいので勉強したいのにあまりにも痛くて勉強できません。 こんなこと初めてだし、母に痛みを訴えても真面目に考えてもらえなくて涙も出てきます。 原因は何でしょう? 母を説得して病院に行った方が良いですか? 明後日から新学期で、来週からは授業が始まるので(学年末テストあり)なんとかしたいです。

  • 頭が

    20年以上、年に1回くらい(時には2年に1回)ほど 突然、頭の中で、「ズキーン」と痛みが走る事があります。 忘れたような頃に、何の前触れも無く襲ってくるこの感覚が不快でして、質問しました。 原因&改善の回答をお願いします。

  • 頭が爆発しそうです。

    父の様子が暗くて3年暗い前から心配しています。 なので、何度も人間ドックを勧めているのですが、聞く耳を持たないんです。鬱病などになっていないか心配で心配でしょうがないのに・・・ 現在大学4年で来年から社会人なのですが、学生のうちに病気か否か白黒付けたいと考えてるのですが、行かないの一点張り。 一番気がかりなのは、老後母と父が2人きりで暮らすようになったとき、父の暗い様子を見て母が体調を崩さないかという事です。 人間ドックに行ってもらいたいのに行かないと言い張る父。 はっきり行って頭が爆発しそうです。ズーットもやもやしています。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 机に伏せて寝たりすると頭がしびれます。

    初めて質問させていただきます。 子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、 先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ 気になってしまい、質問させてください。 座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか 起きると頭がピリピリしびれています。 吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。 そのピリピリのしびれもすぐに治まります。 このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか? それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか? どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭に靄がかかる感じについて

    現在、僕は学生なのですが、頭にもやがかかり記憶力や思考力が落ちているような感じがして困っています。 僕の勘違いなら良いのですが、ここ一年半、勉強や物事がなかなか覚えられないという状態です。 二年ほど前までは4、5回の繰り返しで勉強内容はだいたい覚えられていたのですが、最近では十回以上同じところを学習しているのに少ししか覚えられないと行った状態です。 学年が上がるのに連れて勉強は難しくなっているためかと思っていたのですが。先生に教えてもらっても理解が出来ず、やっと理解したことですら家に帰る頃には忘れてしまう状態です。 その為、テストでも前日まで何時間も勉強したことが思い出せなかったりといった具合のため、歴史などの記憶すればいいような教科が点数がからっきしといった状態です。 また、生活の中では、口に出して言おうとした事を忘れたり、持っていかなければならないものを机の上に出してその隣にメモを置いているにもかかわらず忘れたりといった具合です。 一度、母や先生には相談したのですが、母や先生からは「お前の集中力が足りないせいだ」とか「覚えようという必死さがお前にはないからだ」と言われて怒られてしまいました。また、頭に靄がかかる感じの事も「寝不足なだけ」と言う一言で一蹴されてしまいました。 そのため勉強時間を最低4時間、夜は十二時には就寝といった具合でやっているのですが、一向に忘れると頭に靄がかかる感じが治りません。 他の方の相談を見たのですが、病院に行くことを勧めている方が多いため、この質問をさせて頂こうと思い投稿しました。 上記の症状を病院に行かずに自分だけで治す方法はありませんか?

  • 頭がおかしいと言われる

    母、姉、兄から「お前は頭がおかしい」とよく言われる中2女子です。正直に言うとだいぶ辛いです。 寒いので家の中でも厚めのパーカーを着ていると、母から「家の中でそんな服を着るなんて頭がおかしいんじゃないのか」 私が自分の部屋の机の上を少し散らかしたまま外出すれば、兄から「お前頭おかしいんちゃう?障害者やん」 23:00、自分の部屋の電子ピアノにヘッドホンをつけて弾いていれば、姉から「こんな夜中にするとかまじで頭おかしいんちゃう?」 姉は大学生で寮生活をしているのでたまにしか帰ってきませんが、母と兄からはほとんど毎日冷めた顔でそんな事を言われています。姉と兄には言われている事は仕方ないとは思っているのですが、母に関しては理不尽でしかないです。毎日言われてたら慣れるだろう、と思われるかもしれませんが、何度言われても慣れません。 言われては傷付き落ち込んで、メンタルが弱い自分にも嫌気が差します。 他にも母が大きくため息を吐いたり愚痴を言っているところを聞いてしまったり、母の足音が近付いてくるのが聞こえると息が詰まってしまいます。他にも母に大きい声で名前を呼ばれたり何か小言を言われたりするだけでも泣きそうになってしまいます。大きい声で怒鳴ってくるので大きい物音も苦手です。友達と遊びに行く時、電車が通過する時の音ですら怖いです。バイクの音なんて聞けたものじゃない。誰かが食器を洗っている時に食器どうしがぶつかり合う音も無理。 母も姉も兄も全員優しい時とそうでない時がはっきりしすぎて、「今は機嫌がいいから話しかけても良さそう」「今は機嫌が悪いから話しかけちゃダメだ」と話しかける前に一旦見極めないといけません。まぁ大体機嫌は良くないんですけどね笑、優しい母達のことは大好きなのですが…… 私が何か発言すると、機嫌が悪い時は無視されたり全否定されてスパッと切り捨てられたりするので、友達なんかに意見を認められたりしたら嬉しすぎて鼻の奥がツーンと来ます。やはり持つべきものは友ですね。 こんなに考え込んでしまうのも、きっと私のメンタルが弱すぎる事が原因だと思います。どうすれば自分のメンタルを強くすることが出来るんでしょうか…?ひたすら打たれていつか慣れるしかないんでしょうか? 長文失礼いたしました、どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い

    中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い合いになります。そして最終的に父はふて腐れて「ご飯はいらない」「食べたくない」と部屋に引きこもります。最近特に我が儘や自己中な発言が多くなり、自分が原因なのにふて腐れて食事をボイコット…とても60才過ぎのいい年した大人がやる行動ではありません。ふて腐れて食事を食べないという事は月に1回、多くて3回あります。いい年して反抗期ってありますか?正直、頭おかしいんじゃないかとさえ思います。朝食前に血糖値を下げる薬を飲まなくてはいけないのですが、本当に毎日忘れて朝食を食べようとします。それで母に注意されその事でふて腐れて1日部屋に引きこもる事もあります。頭おかしいですよね?4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです。何かの病気でしょうか?父は65才です、認知症の前触れでしょうか?

  • 喉、頭が痛く、胸が苦しい

    1年前くらいから、頭痛持ちになり、喉から胸にかけて痛苦しいです。  年は20代後半です。 主な症状は以下の通りです。 (1)唾をゴックンするときには、喉の中になにかが詰まっているような感じがします。 (2)呼吸も苦しく、息を吐くことは楽ですが、吸うことは意識をしないと忘れていることも。。。 充分に酸素が体に入ってきていないと思うのか、たまにパニックになります。 (3)たまに枯れた咳がでる。 特に夜中。 (4)目の奥、頭の前らへんが常にドーンと重い。 急に左右、上下に頭を動かすと、頭中央にズキーンと痛みが走りグラっときます。 1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧は低めですが、血液・心電図・CT、レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤(ジェイゾロフト)と胃液が過剰に出るのを押さえる薬(オメプラール)を渡され様子を見てくださいと言われました。 ですが安定剤も4、5ヶ月飲みましたが、特に効果は出ず。 症状が少し落ち着いて来たのであれば、徐々に薬をやめていきましょうということになり、今は飲んでいません。 胃の方は症状が治まったので、飲むのをやめましたが、今はたまに胃酸のせいで胃がキリキリすることもあります。 先週も喉と胸が苦しく、頭痛もひどかったので、総合病院の耳鼻科と神経内科に行ってきました。 耳鼻科では、咳が出ているようなので喉は少し赤いが、特に問題無し。 鼻炎の方がキツいと言われ、鼻炎の薬をもらうはめに。。。 神経内科では、肩こりがひどいことから緊張性頭痛であろうと言われ、筋肉をほぐしてくれる薬と頭痛薬をもらいました。 実は、1年半前に父が交通事故で亡くしており、今現在は母が闘病中です。  私は2年前にアメリカ人と国際結婚をし、今はアメリカに住んでいるのですが、母の病気が分かり、帰国しています。 父を急に亡くし、やっと少し落ち着いてきたかなと思うところに、次は母が病気になりました。 一人っ子の私にはとても負担が大きくストレスになっていることは充分に分かっているつもりです。 神経内科の先生にも、ストレスのもとになるものをなくさないと、症状は治りませんよ、と言われました。 そんな、ストレスのもとがなくなるものなら。。。 と毎日苦しむばかりです。 病気の母に笑顔で明るく振る舞わないとと、一生懸命なんです。 本人がしんどいんだから、私がしっかりサポートしてあげないと、と思うと。  母は、結婚後、30年間家庭を守るためにとても頑張ってきました。 5年前に祖父は亡くなりましたが、とても気が強く、頑固だったので祖父の言うことをはいはいと聞き、いたせりつくせりの毎日でした。 すごく想像のつかないくらい大変だったと思います。  そして、やっと夫婦で末永く、、、って時に、父が亡くなりました。 この母の一生懸命さを考えると、とても切なく、辛く、苦しいんです。  どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどういった治療が良いか ご教授願います。 本当に痛くて苦しくて、どうしたらいいのか。 お願いです。 お願い致します。

  • 屈むと頭が痛い

    机の下の物を取ろうとするとその時だけですが、頭が痛いんです、心配なんです。頭の血管が収縮してるんでしょうか、拡張してるんでしょうか、もつと他に原因が考えられましょうか。 因みに血圧は極めて正常、肥満なし、糖尿病なしです。

専門家に質問してみよう