• 締切済み

川に飛び込む人

先日のワールドカップ、日本対チュニジァ戦,列島が興奮のるつぼと化しました。大阪では、ヘドロで汚れた道頓堀の川に、1000人もの人が飛び込んだと聞きました なぜ、そんな汚い川に飛び込む必要があるのでしょうか 人間は,歓喜に酔いしれると、自分自身を失い、自分のしている行動が、わからなくなるものでしょうか

  • sssddd
  • お礼率67% (217/322)

みんなの回答

回答No.8

冷静な意見ですねえ。 私の友人(福岡出身)が、かつてダイエーホークスが優勝したときに、中洲の川に飛び込んだらしいです。彼は普段は冷静な、静かな人で、そんなことしそうな人に見えなかったのでびっくりしましたけど、人は極度の興奮に陥ると、周囲の想像を超える行動をとるってことを彼が証明してくれましたね。 新聞で見ましたけど、警察も黙認せざるを得ないと言われてました。そしてあのフーリガンで有名なイングランドの人でさえも「日本のサポーターにはかなわない」と白旗をあげていたくらい、日本のお祭り騒ぎは凄い!ということですね。 でも、こんなお祭り騒ぎは滅多にないですよ。仮に阪神が優勝しても、あれだけの人が飛び込んだかどうか・・・(ファンの方すみません)。 でも、私は泳げないので飛び込みませんてゆーか飛び込めません(笑)

sssddd
質問者

お礼

人は、極度の興奮に陥ると想像を超える行動をとる その代表的なのがフーリガンというわけですね でもお祭り騒ぎはほどほどにしてほしいですね

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

着替えとタオルを持っていて、道頓堀川が汚くなかったら、私も飛び込むかもしれません。 飛び込んでも良い、っていう雰囲気があるからかなあ... さっきニュースを見ていて思ったんですが、もう仕方ないから警察も飛び込み禁止をこの日(っていうかワールドカップ開催中)は見逃す、とかにしたら、ちょっと減るかも。あと警察への評価もあがるかも、なーんて思ったりして。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.6

>人間は,歓喜に酔いしれると、自分自身を失い、 >自分のしている行動が、わからなくなるものでしょうか 集団社会心理学や集団社会行動学の観点から見ると, 結構自然な行動だと説明されてますね。 (集団が形成された状態では,潜在的ストレスが集団全体を覆い尽くし, そこに何らかの強烈な刺激が与えられると, それらのストレスを発散するために『何らか』の行動に出る。) ま,その場にいないとあの熱気を理解するのは難しいかと。 あと,1000人ではなく述べ900人あまりね。

sssddd
質問者

お礼

確かに正常な心理状態では理解しがたい行為だと思います しかし現場に居合わせたら、飛び込みたくなる気持ちも わかるかもしれません

  • sakura98
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

日本代表の稲本選手でさえ「川に飛び込む人をどう思いますか」という 記者の質問に「僕も飛び込みますね」って発言していました。 これは飛び込む人への肯定的発言で「飛び込まないで」って言っている 数百人?数千人?の警察などの発言はもう効力なしですね。かわいそうに。 えっと、回答ですがやはりただの目立ちたがりなんですよ。 目立ちたいと思っているので自分の行動はわかっていると思います。

sssddd
質問者

お礼

そう、ただの目立ちたがりやですよね

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.4

感情のまま行動する事→エス しかし、いつもなら、社会的理性→スーパーエゴがエスを抑圧しています。 そのエスの部分が、勝手しまいエゴとなり、行動に出る。 人は誰でも興奮している時は、エスの部分だけで行動してしまいます。 エスとは、産まれた時に持っている部分です。

sssddd
質問者

お礼

エスというのは、初めて聞いた言葉です 私もなるべく興奮を抑えて、日常生活において エスを出さぬよう努力していく次第です

noname#2130
noname#2130
回答No.3

私も大阪在住の大阪人ですが、飛び込む人は、アホです! 嬉しがりなのです。大阪の中の頭の悪い人種です。恥ずかしいですね。

  • kaori10
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

うれしくてうれしくて何かしないと気がすまなかったのではないですかねぇ。 No、1の人もいっていますが、注目を集めたかったのかもしれません。

回答No.1

注目を集めたいだけなんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ワールド・フットボール・デーはいつ? 他

    もうすぐワールドカップが開催されますが、全世界に停戦を呼びかけるために 「ワールド・フットボール・デー」という記念日があるらしいのですが、 何月何日なのでしょうか。また、その由来も分かりましたらお教え願います。 またついでですが、ワールドカップにちなんで大阪道頓堀のグリコの看板の ランニングシャツが、日本代表のブルーのユニフォームに着替えられた らしいのですが、その背番号はも教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 今更ですが・・・・・

    FIFAワールドカップ開幕まで3日となりましたが 自分は今までサッカーに興味がなく知識がありません。 でもみんなすごく盛り上がってますね。私も興奮したい です。一緒に楽しみたいです。この乗りについていきたいです。 それで、今更なんですが、さるでも分かるようなワールドカップの分かりやすい解説がされてるサイトってないでしょうか?

  • 英語の翻訳お願いします。(2)

    英語でスピーチすることになりました。英語が堪能な方よろしくおねがいします。 ↓ (5)これは、印鑑です。中国の北京に旅行に行ったときに買いました。この印鑑は水晶でできていて1つ1つ職人さんが手掘りでつくってくれました。とても気に入ってます。しかし一回も使ってません(笑) (6)これは、天安門の写真です。とても寒かったです。天安門はとても広く、建物も歴史を感じました。映画、「ラストエンペラー」のロケ地でもあります。 (7)これは、ワールドカップのチケットです。2006年のドイツワールドカップに行きました。試合は日本対ブラジルです。とても興奮しました。ドイツのドルトムントはとてもきれいな街並みで、焼きソーセジがとてもおいしかったです。 以上長いですけどお願いします。

  • 男の人へ質問

    友達と話をしていて、 どうしても分からない 男の人についてのことがあります。 別に自分自身ではなく男の人という 広い範囲でのお答えでも構いません 答えていただけるとありがたいです 男の人って盗撮したいと思いますか? またはそれを行動に移せますか? 盗撮の何に興奮するんですか? 盗撮するなら、なるべく 話したことのない人のほうがいいとか あるんですか??

  • ヒトの事を否定する人

    私の彼のことで教えてください。 私は彼によく 「お前はお人よしだから、いいように人に使われているだけ」 「仕事を任されているんじゃなくて、押し付けられているだけ」 というふうに言われます。 私自身はある程度責任のあることを任されることによって やる気が出る人間です。 だから彼にそういうふうに言われると はっきり言っていらだちます。 そんな彼が先日 「俺って頼りやすい人間なのかな。みんな俺ばかり頼るけど、もうそろそろ俺を頼らなくてもいいんじゃないかと思うのだけれど」 といった愚痴とも取れるようなことを言いました。 確かに彼だけを頼りにしなくてはならない状況のようには思えず 私からしたら彼は“いいように使われている”だけなのです・・・ 私の彼には多々こういった点が見られます。 私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう・・・ この彼の行動(私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう)はただ自分勝手なだけでしょうか? それとも客観的に見ているから私には彼がいいように使われていることがわかるだけであって、彼にはそれがわからないのでしょうか? 他人を否定する人の心理にはどういったものが根にあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 好きな人の前だと無様になったりしますか?

    好きな人には、 多少自分自身が無様に思われるような行動もついしてしまうものですか? 私は、どちらかと言うと恋愛感情に冷静で、 無様と思われるくらいなら、そんな行動はしたくない、出来ない人間です。 でも、多くの人は、思わず、無様になってしまったりするのでしょうか? 用もないのに、やたら、近寄ってしまうとか、 必要以上に親切にしてしまうとか、 まだまだ、色々あると思うのですが・・。 皆さん、どうですか?

  • 英訳してください

    英訳してください 英訳やできなくて困っています!! 明日学校でサッカー戦争について英語で発表をしなければいけないので、 日本語で先に書いて英訳にしているのですが、 わからないところがあるので教えてください。 「」のなかの文です 「サッカーで戦争まで発展するなんて考えたことがありますか?」 「発端は1970年にメキシコで開催予定だった出場権をめぐり、メキシコ大会予選ですでに政治的経済的に緊迫した関係にあった両国がワールドカップ出場をかけてプレーオフを戦いました。」 「結局試合はエルサルバトルが勝利しましたが、ゲームが接戦だっただけに国民の興奮は異常に高まり試合終了直後では発砲が起こり戦争へと突入していったのです。」 「今ワールドカップがやっていますがこのような話を聞いてみると、休戦状態中である北朝鮮と韓国を思い出し、もし戦うことになって先の事件と同じことがおきたらと思うと人間は同じ過ちを繰り返すのではないかとこわくなりました」 「私はサッカーで戦争が起きたりせず、ワールドカップが国際競技として友好的なイベントの代表となるといいとおもいました」 多くてすみません

  • 松岡修造さんについて

    閲覧ありがとうございます。 松岡修造さんは熱いというイメージがありますが現役の頃は自分のプレーに一喜一憂するようなネガティブだったらしいです。 松岡修造さんが熱くなり始めたのは現役を引退して他の選手を応援し始めてかららしいです。 漫画『最強伝説黒沢』にワールドカップをテレビの前で熱心に応援している時に黒沢が 「感動などないっ! あんなものに…… オレが求めているのは…… オレの鼓動 オレの歓喜 オレの咆哮 オレのオレによるオレだけの……感動だったはずだ!」 と悟って急に冷めたという場面があります。修造はこれの一歩手前の状態ですか?

  • 良い人?悪い人?

    どちらに書いてよいか分からなくてたどり着きました。非常に抽象的内容ですがご意見お願いします。 私は自分で言うのも恐縮ですが、真面目・優等生タイプの人間だと思います。何事もきっちりやらないと気がすまないし、会社で責任逃れや擦り付けをしているのを見るのが一番嫌いです。 しかし、他人に対しては一生懸命やりすぎなくても…人間適当位が一番良いわよと言う人間でもあります。 しかし、姑の悪口は旦那に言うし、旦那や両親のせいよくするし…。 真面目と言いながら、自分のしている姿、行動、考えが全てチグハグなんです。 責任逃れする人は嫌いとか言いながら、家族のせいよ!という自分をみて、実は世の中の誰よりも最低の人間なんじゃないか…と考えるようになったんです。 なぜそう思ったかと言うと、会社で自分の非を全く認めない方がいるんです。何かあると絶対に『これ、●●さんがいったからですよね?』と、とにかく人のせいにしたがる。しかも確認せずに突っ走ってるのは当の本人なのに…。 あまりにひどいのでカチンときて、かなり冷たい対応をしてしまいました。私は年下の正社員。相手は年上の派遣社員です。 しかし、自分が必ずしも全てにおいてきっちり仕事ができているわけではないし、私も嫌な仕事から逃げたくて適当になることもあります。 なんか…私は良い人になりたいの?それとも好かれる人になりたいの?何なの? 人間悪いところがあっちゃダメなの?と自分自身に自問自答してしまって…なんだかとっても悪い人間じゃないか…あんなことを言って…何かあったら(嫌われたら、相手が大丈夫かなど)どうするんだ…と悩むようになってしまったのです。 変なことを言いますが、私はなんなのでしょうか…ただのうざい人間なんでしょうか?

  • 彼という人がわかりません

    昨日、彼と彼の話になりました。明らかに不機嫌になり、こんなことをいっていました。 「俺は自分に興味がない」 「俺っていう人間はいない」 「お前といるのは物理的な俺だ」 「最低とかおかしいって言われ続けてきたから自分のことなんてどうでもいい」 「お前が周りと俺を違う風に見てても、1対オールだからなにも感じない」 他にもいろいろとこんな感じのことをいっていました。 私は彼の言っていることが理解できず、泣くことしかできませんでした。なぜ、涙がでるのかわからないけど、なんかすごく悲しい人だなと思ってしまいました。そうしたら彼は、「もとめられるのは慣れてるからこっちくれば?」といってきました。なんだかその言葉もすごく悲しいし悔しいとは違うかもしれないけどそんな気持ちになりました。近くにいたいとか抱きしめられたいとかの涙ではなかったし、泣いて甘やかされようとか思ったわけでもありません。 また、私がなにか気に入らない行動・言動を一言でもいってしまうと、その後は不機嫌になり話しかけてもシカトされたり家をでていってしまったりします。そういった行動も上記の彼の言葉は結びついているのでしょうか。 あと、彼は自分のことを「俺も精神病の人と精神的には変わらない。でも俺は自分で感情の制御やコントロールができるから相談をしにいったり悩んでる人とは違うけど」といってましたが、彼をみているとコントロールできていないんじゃないかな?と思う部分は多々あります。 私がメールの返事が遅いと怒る・電話を家でしていると不機嫌・私が友達と会ったり話していると自分がなかまはずれ的な発言・私の周りの人を知りたがる(会いたがる)が、自分の友達のことは絶対に言わない(友達も女性しかいない)などなど・・・ そして、私がしたら態度が不機嫌になる行動をすることは、自分がするのはなんとも思っていません。 彼と接するにはどうしたらいいかわからないし、こんな彼はどう思いますか? 長くなってしまいまとまりがありませんが、ご回答お願い致します。