• 締切済み

スパイウェアKnown Bad Sitesについて

スパイウェアドクターでスパイウェアを検索したところ、Known Bad Sitesとあと2つのスパイウェアが検出されました。  しかし、ノートン及びウイルスバスターで検索するとまったく検出されませんでした。それどころか、Known Bad Sitesに関してノートンでスパイウェアとウイルス情報で検索してもヒットしませんでした。このKnown Bad Sitesについてはこれまで私の知る限り昨年(2006)からここでやり取りされています。なのに何故ないのでしょうか?  実際にKnown Bad Sitesがスパイウェアドクター以外から検出された方はおられますか?どの様に対処されましたか?現在無料のスパイウェアドクターでも検出されたものを駆除出来るようになっていますが、みなさんの質疑応答を見ていると少々考えてしまいます。  また別件なのですが、グーグルで翻訳しようとすると「現在お客様のリクエストを処理できません。ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります」と出てきます。一日経っても同じです。グーグル初心者ですが、こんなに復帰に時間がかかるのでしょうか?それとも私のPCに問題があるのでしょうか?  どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

{ノートンで出てこないのに、何故この2つまで出てくるのか} よくわからんけど、ノートンの設定のところにある「永久に削除」の行為をしないままだと、ドクター君がそれを探し出して反応する、とか? じゃないかと思うけど。 永久削除すると復活できなくなるらしい。 何でもなさそうだし、心配なら次のところにログでも貼り付けてみれば。 http://bbs.higaitaisaku.com/diagnostic/cbbs.cgi 気長に待てばいいらしい。

fukudayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まず、ノートンは「永久に削除」設定にしていません。ので、都度検索削除します。ノートンで削除した後、再度ノートンで確認確実になくなっていることを確認しています。にもかかわらず、スパイウェアドクターで検出されるのです。    さて、今までご回答いただいた皆様にご報告があります。  実は、PCを閉じ数時間後に起動してみました。すると驚くべきことに、あれだけスパイウェアドクターでスキャン結果に出ていたウイルス表示が消え、なんと!クリーンと表示されているではありませんか!!  なんなんでしょう???  つまり、誤報?それともひっかけ??  もうスパイウェアドクターは信用できません!      

• FMVNB50GJ
回答No.2

{知られていた悪い場所が乗っ取るかもしれないことを示す。 Adware、SpywareおよびPhishingの場所はあなたの銀行のような有効な場所にアクセスすることを試みるときWindowsのホスト悪意のある場所にあなたのブラウザの方向を変えるのにファイルを使用するかもしれない。} http://www.pctools.com/mrc/infections/id/Known+Bad+Sites/ グーグルでそのアドレスのところの自動翻訳したものです。 「現在お客様のリクエストを処理できません。・・・」 それは出ません。 自分のパソコンに問題ないと確信していますが、あなたのパソコンはそれが言えないと思います。 当方、windows XP SP2 ブラウザは、もっぱらfire foxを使用。 「ノートン及びウイルスバスターで検索・・」 どちらかがインストールされていると思いますが、どちらもオンラインスキャンということでしょうか? Known Bad Sitesについて、知りませんが、「あなたのブラウザの方向を変えるのにファイルを使用する・・」のファイルとは、クッキーでしょうかね。 普段から、システムの復元を無効にしており、一時ファイルなどを終了時に削除するようにしていますが。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=ATF%2DCleaner%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD それ読んで削除するとか。 web設定のリセットとか。 http://www.higaitaisaku.com/webreset.html オンラインスキャン。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html このサイトは、fire foxではスキャンできません。

fukudayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。当方ノートンはインストールしていてウイルスバスターはオンラインのもので試しました。私は、サイトを覗いている際、またPCを閉じる前は必ずクッキーにしても一時ファイルにしてもすべて削除しますし、必ずウイルス・スパイチェックをしてから閉じます。  グーグルの翻訳が現在正常に機能しています。と言うことはグーグルがおかしかった?ということなのでしょう・・・お騒がせしました。  ただ、他に2つのウェアがあると書きましたが、これはノートンでも出てくるもので都度対処しております。ですから、ノートンで出てこないのに、何故この2つまで出てくるのか不思議なのです。ですから、安易にスパイウェアドクターで削除してよいのかとかんがてしまっているのです。

• goold-man
回答No.1

>Known Bad Sites 参考URLをご覧ください。 ttp://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=89899&type=0&space=0&no=0 (h足す)

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2897781.html
fukudayo
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にいたします。