• ベストアンサー

携帯電話でスパイウェア・ウィルス感染??

キャリアはau、機種はW43SAです。 携帯でグーグルを使って検索していろいろなサイトを見ていました。 (PCサイトビューアーではなくグーグルの携帯サイト検索) すると、途中でグーグルから 『現在お客様のリクエストを処理できません。ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります』 というメッセージが表示されました。 ウィルスチェッカーのサイトにリンクがありましたが、 携帯からではうまくいきません。 携帯でウィルスって話はあまり聞かないですが、チェックする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENMISE
回答No.4

>偽装アンチウィルスソフトがグーグルに入り込むってこと >あり得るのでしょうか? >言葉足らずでしたが、ウィルスチェッカーのリンクはグーグルからの >メッセージに貼ってありました。しかも日本語で書いてありました。 ソフトなんて入っていません わかりやすく言うと、ウイルスが入ったぞと書いてるだけのサイトです もっと単純な言い方をすると あなたの家にシロアリがいます、駆除しますといって シロアリがいないのに(コンクリート造りなのに)意味のないシロアリ駆除の装置を売りつけ 法外な値段を要求するようなものです ここでいうコンクリートは携帯電話 木(WINDOWS)にシロアリ(ウイルス)はつきますがコンクリート(携帯電話)にシロアリ(ウイルス)はつくわけがありません ようするに【詐欺】です 無視してください

geroppagerogero
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

最初のアドバイスにあるように 「気にしないでください」 気にしないでくださいと言うのは 無視してくださいと言う意味も含んでいます。 まず貴方の携帯にウィルスが入る可能性は限りなく0%です。 何故なら携帯電話に使われているOSが Windoswではないからです。 次に携帯電話の相互間通信には携帯回線が使われるので スパイできる素養が限りなく0%です。 貴方の質問にもあなた自身が書いているように メッセージには 「お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります」 とありますよね? 携帯電話の「ネットワーク」が感染すると言う事は 携帯電話会社の回線が感染すると言う事です。 それと使っているのはコンピュータですか? 違いますよね? つまりそう言う事なのです。 2番目のアドバイスで私が述べている話(ほとんど笑い話に近いですが)は 「コンピュータ」というターゲットが要するに Windowsだと言う事なのです。

• Hoyat
回答No.2

まず考えられる事は リンクボタンの押しミス ボタンなどを装いますから。 まずですね ウィルスチェックが出てくること自体が可笑しいのです。 そもそもブラウザ自体にはそのような機能がありません。 もちろん携帯のものもです。 私はMacですが似た目に遭いましたよ。 笑ったのはチェックしてるウィンドウが WindowsXpでしたけどね(笑) (違うOSのウィンドウのデザインは開く事はありません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクボタンの押しミスは考えられません。 グーグルのメッセージ内の『ウィルスチェックをおすすめします』 というところから ソフトをダウンロードするような英語のサイトにとびました。 ただサインインとかあるし、携帯からでは無理そうでしたので やめました。 ウィンドウについては、携帯からなので、windowsとか そういうデザインは一切ありませんでした。

• Hoyat
回答No.1

偽装アンチウィルスソフトの一種でしょうね。 PCにたいするものなんで 気にせんといてください。 偽装アンチウィルスソフトの参考例>> http://www.weblio.jp/content/WinAntiVirus

質問者

お礼

ありがとうございます。 偽装アンチウィルスソフトがグーグルに入り込むってこと あり得るのでしょうか? 言葉足らずでしたが、ウィルスチェッカーのリンクはグーグルからの メッセージに貼ってありました。しかも日本語で書いてありました。