• 締切済み

動作が鈍いので敏捷性(俊敏性)をアップしたい

54歳男性です。サッカーとテニスをしていますが加齢とともに年々体の動作が鈍くなり、反応も遅くなり落ち込んでしまいます。俊敏性・敏捷性アップ、できれば反応時間短縮の効果的なトレーニング方法をお教えください。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

なかなか難しいですね。  普通はインナーマッスルの強化で出来るのですが、テニスとかサッカーで走り回っているならそれ以外が必要ですから。 で、メジャーのソーサ?(野球は興味ないので良く知らないが)選手が使っていたので有名になったサプリメントがあるのですが、あれは効きますよ。 後衛からネット際に落とされ、ネットと並行にバウンドするボールをワンバウンドの間に追いつけます。 スタートダッシュもスピードも決断も速くなります。 トレよりもこちらの方がすぐに<自覚できる>からお奨めです。  日本では市販されているのかどうか不明ですが、薬店で聞いてみてください。 もしかしたら日本では非合法かも知れないので名前は控えます。 米国では普通にスーパーやサプリ店で売っています。

• yama6200
回答No.1

57歳男性です(テニス歴は15年ほどですが) 私の場合は、日々のトレーニングとマーシャル(スポーツクラブのプログラム)で解消しています。 テニスは、一向に上級に成れませんが、怪我もなく楽しんでいます。 敏捷性は、視力が衰えるのでやもえないと思いますがその分少しでは有りますが、経験でカバーしてくれます。 この年になると、怪我の方が怖いので10年ほど前から、トレーニングは欠かさず行っています。 内容は、筋力トレーニングと有酸素(マーシャル・ジムの自転車・ランニング:インターバルを取り入れたダッシュ等)をバランスよく取り入れています 週に5日ほど2時間程度です マーシャルとはボクシングと空手の形を取り入れた敏捷性と柔軟性を生かす有酸素プログラムだと解釈しています(これは、週に1回) 年に負けず、お互い頑張りましょう