• ベストアンサー

高校の入学祝にはどんなものがありますか?

親戚の男の子がこの春に高校生になりました。(その男の子は3人兄弟の次男です。) 入学祝いをしたいのですけれど、何を贈ればよいのか全くわかりません。予算的には1万円~2万5千円くらいで、何かアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.5

電子辞書がいいと思います。 学校へ持って行くのも軽いです。 私は英語・国語のものをあげましたら 「古文も入ってるものがあったらもっと良かった」らしいです。

tomitarou6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 電子辞書はいいですね!

その他の回答 (5)

noname#108709
noname#108709
回答No.6

もらう方としては、やっぱりお金がいいと思いますが。 うちの親戚同士は、高校の時も大学の時もそうでした。 結婚式の引き出物も、今はカタログを贈りその中から選べるようになっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 カタログを送って選んでもらうというはいいですね!大変参考になりました。

noname#32359
noname#32359
回答No.4

これは、料金のことがあるので親と相談ですけど、携帯電話。 ほかには、ゲーム機やゲームソフトとか・・・ 私が今までにあげたものは、 海が好きな子には、ダイバーズウォッチ 身だしなみが気になるお年頃なのでオードゥトワレットスプレー (本人が指定してきました)↓ http://www.rakuten.co.jp/b-cat/418936/420223/ 好みが分からないときは、無難に図書券やポールスミスのお財布、定期いれが多いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 なるほど男子高校生もオードゥトワレットスプレーを使う人がいるんですね。 大変参考になりました。

• ohisama33
回答No.3

時計だと他の誰かとダブったり、好みなどがあるので、無難に図書カード(1万円くらい)でよいと思います。「参考書買ってね」感じでいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 確かに好みがまったく分からないので、図書カードも良いですね。

回答No.2

3人兄弟の次男と言う事で、長男の時は何を贈られたのでしょうか? 私方に二人の甥っ子兄弟がいるのですが・・・。 長男の高校合格の時、Gショックの腕時計をあげました。 凄く喜んでもらって・・・。 (大学生になった今でも大事に使ってくれています。) 次男も同じ様なのが欲しい、と言う事で 今春、やはりGショックを贈りました。 ただ、今は携帯があるから腕時計は使わない、と言う人も いるので、本人に聞いてみないと何とも言えませんが・・・。 No.1の方が仰る様に既に貰っている可能性もありますよね。 でも、私の場合は腕時計で正解でしたよ。 余り参考にならなくてスミマセン。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 携帯を持っていてもファッションとしてGショックは喜んでもらえる気がします。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

もう最初に貰ってるかもしれないけど 腕時計がスタンダードでしたよね(昔は?) 品物だとダブる可能性があるなら 音楽カードや図書券が無難ではないでしょうか… 参考書やCDを選んでから渡すのは無理ですし… あるいはパソコンを使える環境の子なら(この金額では無理か?)デジカメとか、MP3プレーヤーみたいなものでも…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 大変参考になりました。