• ベストアンサー

高校の入学祝にはどんなものがありますか?

親戚の男の子がこの春に高校生になりました。(その男の子は3人兄弟の次男です。) 入学祝いをしたいのですけれど、何を贈ればよいのか全くわかりません。予算的には1万円~2万5千円くらいで、何かアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.5

電子辞書がいいと思います。 学校へ持って行くのも軽いです。 私は英語・国語のものをあげましたら 「古文も入ってるものがあったらもっと良かった」らしいです。

tomitarou6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 電子辞書はいいですね!

その他の回答 (5)

noname#108709
noname#108709
回答No.6

もらう方としては、やっぱりお金がいいと思いますが。 うちの親戚同士は、高校の時も大学の時もそうでした。 結婚式の引き出物も、今はカタログを贈りその中から選べるようになっています。

tomitarou6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 カタログを送って選んでもらうというはいいですね!大変参考になりました。

noname#32359
noname#32359
回答No.4

これは、料金のことがあるので親と相談ですけど、携帯電話。 ほかには、ゲーム機やゲームソフトとか・・・ 私が今までにあげたものは、 海が好きな子には、ダイバーズウォッチ 身だしなみが気になるお年頃なのでオードゥトワレットスプレー (本人が指定してきました)↓ http://www.rakuten.co.jp/b-cat/418936/420223/ 好みが分からないときは、無難に図書券やポールスミスのお財布、定期いれが多いですね。

tomitarou6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 なるほど男子高校生もオードゥトワレットスプレーを使う人がいるんですね。 大変参考になりました。

  • ohisama33
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

時計だと他の誰かとダブったり、好みなどがあるので、無難に図書カード(1万円くらい)でよいと思います。「参考書買ってね」感じでいいんじゃないでしょうか。

tomitarou6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 確かに好みがまったく分からないので、図書カードも良いですね。

回答No.2

3人兄弟の次男と言う事で、長男の時は何を贈られたのでしょうか? 私方に二人の甥っ子兄弟がいるのですが・・・。 長男の高校合格の時、Gショックの腕時計をあげました。 凄く喜んでもらって・・・。 (大学生になった今でも大事に使ってくれています。) 次男も同じ様なのが欲しい、と言う事で 今春、やはりGショックを贈りました。 ただ、今は携帯があるから腕時計は使わない、と言う人も いるので、本人に聞いてみないと何とも言えませんが・・・。 No.1の方が仰る様に既に貰っている可能性もありますよね。 でも、私の場合は腕時計で正解でしたよ。 余り参考にならなくてスミマセン。

tomitarou6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 携帯を持っていてもファッションとしてGショックは喜んでもらえる気がします。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

もう最初に貰ってるかもしれないけど 腕時計がスタンダードでしたよね(昔は?) 品物だとダブる可能性があるなら 音楽カードや図書券が無難ではないでしょうか… 参考書やCDを選んでから渡すのは無理ですし… あるいはパソコンを使える環境の子なら(この金額では無理か?)デジカメとか、MP3プレーヤーみたいなものでも…

tomitarou6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校入学祝に長財布を…

    入学祝いに何が欲しい?と聞いたら、「長財布」とのことでした。 高校生の男の子がオシャレと思うようなオススメの長財布があったら教えてくださいm(_ _)m 予算は高校生なので、~10,000円までで。

  • 入学祝は何がいい?

    友達の子供が高校合格したんだけどお祝いは何が喜ぶんでしょうか? 男の子で野球をやっています。 かなり大人びた子なので何を送っていいかわかりません。 予算は5000円くらいで抑えたいのですが

  • 入学祝の金額について教えてください

    私は46歳のパート勤務です。 仕事で出入りしている先の奥様に、昨年私の息子の大学合格祝いをいただきました。 この春その奥様のお孫さんが高校入学するのにあたって 祝いを差し上げるかどうか迷っています。 今年入学されるお孫さんは外孫さんで 来年は内孫さんが高校入学予定です。 来年のみにお祝いを上げたほうが私は経済的に楽なのもありますが 来年は私の子供も大学受験で、また気を遣わせてしまうかもと 考え込んでしまいました。 昨年私が頂いたお祝いは一万円です。 金額のアドバイスもお願いします。

  • 高校の入学祝は何がいい?

    今年の春、友人の子供が高校に入学する為お祝いをしようと思うのですが、何が良いのかさっぱり検討がつきません。 相手は女の子です。 時計は一度プレゼントした事がありますし、お金、商品券、図書券以外でお願いします。 参考にしたいと思います。。。

  • 新・男子高校生への入学祝いは何が嬉しい?

    4月から高校生になる甥に入学祝いを考えていますが、予算1万円前後までで 男子高校生が喜ぶ「貰って嬉しい物」って、どんなものがありますか? 現金以外にしたいと思っているので、何かあれば教えて下さい。 実際、入学祝いを貰った経験のある男子高校生や、そのご両親など… 最近の男の子が喜ぶものを知りたいので、出来ればお祝いを貰われた方の 意見を聞かせて貰えると嬉しいです。  逆に、「こんな物を貰って困った」とか「あまり嬉しく無かった物」などの意見も 聞かせて貰えると参考になります☆ よろしくお願いします。

  • 入学祝は、何が。

     この春、私の兄弟の子供、めいっこが中学に入学します。何かプレゼントをしようかと思っていますが、何がいいかと色々悩んでます。本人に聞けば、新しい携帯ゲームが欲しいといってますが、中学生になるんだから、それはないとも思います。本、万年筆、など色々考えています。お互い家の関係はかたぐるしいものではありません。アドバイスお願い致します

  • 入学祝

    来年大学に入学する親戚の女の子がいるのですが 何かお祝いを渡したいと考えています。 どんなものが喜ばれますか??現金は今のとこ考えていないのですが、皆様のアドバイスをぜひお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 入学祝について

    私は先月に高校が決まり、祖母から入学祝いをいただきました。そのこと自体とてもうれしかったのですが、いただいた金額が8万円ととても高価でした。お祝いなのでいらないとは言えなかったのですが、正直こんな大金をもらっていいのか悩んでます。彼女自身の生活もありますし、どうすればいいですか?

  • 入学祝を渡す時期について

    受験が終わり今春娘が高校に入学します。合格が決まり、先日隣に住む親戚から入学祝をいただきました。高校は受験があるので、合格が決まったらすぐいただくのかもしれませんが、卒業式はまだです。 そして、教えていただきたいのは近所に住み、よく我が家の1階に住む義母の所(二世帯住宅です)へ来る姪に渡す小学校入学祝と、近県に住む姪への中学校入学祝です。私の考えとしては、お祝いを渡す時期は小学校や中学校(公立です)は卒園式や卒業式が終わってからで良いと思っているのですが、もし卒園式や卒業式の前に家に遊びに来たりしたら、その時に渡しても良いのでしょうか? 私の娘へも高校入学のお祝いをいただくと思うので、卒園式前でも入学祝を渡しても良いのかどうか教えてください。お願い致します。(近県に住む中学校の入学祝は、郵送する予定です。)

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう