• ベストアンサー

入学祝は何がいい?

友達の子供が高校合格したんだけどお祝いは何が喜ぶんでしょうか? 男の子で野球をやっています。 かなり大人びた子なので何を送っていいかわかりません。 予算は5000円くらいで抑えたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 私は近所の夫婦に子供がいなかったので、お祝いをその時ごとにしてもらいましたが。 大抵、図書券(いまはカードですね)、商品券、文具券、などでした。 嬉しいものでした。お財布に入れて、いつ使おうか考えながら商品をみるのも楽しいものですが、私は女ですのでまた違うかもしれません。 私はもらえるもんなら、なんでもうれしいですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

無難な答えで申し訳ありませんが、 金券関係が一番いいと思います。 商品券や図書カードなど、 今後使えそうな金券であればもらってうれしいと思います。 お中元でも、 そうめんや洗剤や油をもらうよりは、 金券をもらった方が応用がききますもんね。

rose_28
質問者

お礼

確かにそうですよね。 でもあたしは意外と洗剤とか油うれしいですけどね。 クオカードとかにしてみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本を読まれる方なら図書券がオススメです。 読まれない方でも参考書などで利用できるのでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dil
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

私のときは現金をぽんっと渡されてこれですきなのかいなさいでした。そっちのほうが自由性があるし、胴遣おうが自分の勝手ですしね

rose_28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり現金がいいんですかね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の入学祝にはどんなものがありますか?

    親戚の男の子がこの春に高校生になりました。(その男の子は3人兄弟の次男です。) 入学祝いをしたいのですけれど、何を贈ればよいのか全くわかりません。予算的には1万円~2万5千円くらいで、何かアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校入学祝に長財布を…

    入学祝いに何が欲しい?と聞いたら、「長財布」とのことでした。 高校生の男の子がオシャレと思うようなオススメの長財布があったら教えてくださいm(_ _)m 予算は高校生なので、~10,000円までで。

  • 入学祝 贈るこちらも入学します

    大学合格祝いについて質問させていただきます。 私の親友のお子さんが大学に合格しましたので、入学祝いを贈りたいと考えています。 これまで、彼女とはこうしたお祝いのやり取りを行ってきましたが、年度違いの生まれですので 祝いを贈る年がずれていました。 ところが、このたびは我が家の娘も浪人のすえ大学合格になり、彼女のお子さんと同期の 入学となってしまいましたので、お祝いの出し方に困っています。 私が先に贈ると、彼女に催促するようでもあり、しかし、こちらの都合(浪人)で同じ年の合格に なったのですから、「お互いだから」とお祝いを出さないものおかしく思います。 こうした場合の上手なお祝いの差し上げ方はないものでしょうか? ご提案いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学生の入学祝

    お友達の子供で、今年小学校に入学しました。 お祝いで1000円~2000円の物を渡そうかと思っています。 その友達には、私の子供の誕生祝と1歳の誕生祝を、物で、いただいています。 でも、相手に気を使わせたくないのと、男の子だし、何がいいかわかりません。 文房具などは、もうすでにもらってると思いますし、 喜んでもらえる物で、ありふれた物でない何かいいものはないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 入学祝の金額について教えてください

    私は46歳のパート勤務です。 仕事で出入りしている先の奥様に、昨年私の息子の大学合格祝いをいただきました。 この春その奥様のお孫さんが高校入学するのにあたって 祝いを差し上げるかどうか迷っています。 今年入学されるお孫さんは外孫さんで 来年は内孫さんが高校入学予定です。 来年のみにお祝いを上げたほうが私は経済的に楽なのもありますが 来年は私の子供も大学受験で、また気を遣わせてしまうかもと 考え込んでしまいました。 昨年私が頂いたお祝いは一万円です。 金額のアドバイスもお願いします。

  • 入学祝について

    私は先月に高校が決まり、祖母から入学祝いをいただきました。そのこと自体とてもうれしかったのですが、いただいた金額が8万円ととても高価でした。お祝いなのでいらないとは言えなかったのですが、正直こんな大金をもらっていいのか悩んでます。彼女自身の生活もありますし、どうすればいいですか?

  • 甥の大学入学祝について

    甥が推薦で、大学に合格したようです。 ※主人の母から、「○◎大学に合格したみたいよ」と、聞きました。 甥は、3人兄弟の長男で、来年は二男・その2年後には三男が、大学に行くと思います。 因みに、全員が野球少年なので、「1万円の商品券と、3000円位のスポーツタオルのセット」を、それぞれ高校合格祝いに贈りました。 今回は、「1万円の商品券と、5000円位で腕時計」を、贈ろうと思っています。 そこで、質問ですが、 「G-ショックで5000円位(10年電池orタフソーラーで、非電波時計)」 「ウェーブセプターWV-M200-1AJF (電波時計ですが、普通の電池)」 だとしたら、どちらが良いと思いますか? 1万円位出せば、Gショックで電波時計が購入できるのですが、義妹もお返しに困りそうですし、今後もあるので時計の部分は、5000円程度にしたいと思います。 お答え頂ければ、幸甚です。

  • 甥や姪の入学祝はしていますか?

    専門学校と高校入学の甥と姪が3人います。 主人の田舎の身内です。 専門学校の甥と高校入学の姪は実家を継いでいる義兄の子達です。 もう1人の高校入学の甥は義妹の子です。 結婚したばかりの頃は付き合いもなかったので、お祝いは考えた事がありませんでしたが、近年は遊びに来たりと交流があるので悩んでいます。 主人はお金でのお祝いは大反対。お祝いなどしなくて良いといっていますが一般的にお祝いはするものなのか、お金ではないとしたら何を贈ったら良いでしょうか? 先日主人の兄嫁さんから電話がありました。子供達の入学のお祝いとしてお菓子の詰合せを用意したので家でとれた野菜と送りますねという電話です。 お野菜は分かりますが、お祝いに用意したお菓子?これはお祝いの催促なのかなとも思いますがどうとれますか?そうであって欲しくない気持ちが強いのですが・・。そうなのかなと。 甥姪はまだ何人もいて、わが家にはこれからも子供はいないので一方的に贈らなければならないのも考えてしまいます。主人が言うようにお祝いなどしなくてもよいものか? どうぞよろしく御願いします。

  • 入学祝

    去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・入学祝いって皆さんどうされていますか?

  • 彼への入学祝

    この年、一緒に高校を卒業するカレがいます。 カレとは中学、高校と一緒で、これから遠距離になり別々の大学へ進学することが決まりました。 そこで入学祝もかねてカレにちょっと奮発したプレゼントをあげようと思っています。 いつも身につけていられたり、よく使うようなもので予算は1万~一万五千円くらいです。 腕時計がいいかなと思ったのですが、予算が・・・^^; 男の人って何がほしいんでしょう? どんなブランドがいいんでしょう?? アドバイスよろしくお願いします! o(_ _ )o=o( _ _)o

専門家に質問してみよう