• 締切済み

疲れが残らずに毎日運動を出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ダイエットのために、毎日10kmのジョギング、時間にして70分~80分行っています。 3月の中ごろから、どうも疲労が取れません。 以前は、疲れたら休養をとるという感じでした。間隔は、8日~9日に1日です。 現在では、4日に1日休養をとるようにしていますが、それでも、なかなか疲れが取れずに2日とか3日の休養をとります。 すこし、検討をしようかなと思っています。休養日の間隔、運動方法、運動時間どれを検討したらいいと思いますか。 また、皆さんは、休養日の間隔をどうしていますか?

みんなの回答

• timeup
回答No.2

単なるオーバートレーニング状態です。 暫く完全休養すると良いでしょう。 運動を毎日したいなら、自分が何が出来るかで違います。  何が出来るか人に違うが、 ストレッチなどを正確に行うとか、各種サプリメント使う、等など色々やり方はあります。   また、ダイエットで栄養補給が悪い(食事制限していれば其の可能性は高い)、走るフォームが悪くてダメージが多い場合もあるし、靴があっていないので、溶血量が多く、赤血球の生成が間に合わないでいるとか、 酸素供給量が少なく、ミトコンの働きが悪いとか、筋肉硬化で循環が悪いとか(これはあるでしょうが)、 原因追求をしないと、解決方法も分かりません。   プロに直接相談・検査が手っ取り早いが、自分でやるなら、原因をひとつずつつぶしていくことです。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

昨年9月から体重の減少が見られないので、ついがんばりすぎてしまいます。 6~7キロの運動でダイエット効果があるのであれば、10キロを6~7キロにしようかとも思うんですが。 やはり、運動後の晩酌も関係しているのかもしれませんね。 晩酌を止めれば、距離も短くしても体重が落ちるのかもしれないようです。 その辺も十分に考えて、運動しようと思います。

• kensu7
回答No.1

自分も10kmジョギングを週1か2回。足が痛い時は歩く、アミノ酸を運動後に飲む(翌日の疲労感が違う)健康の為なら無理は禁物です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/walking.html
Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、アミノ酸のサプリを購入しました。しばらく続けてみようと思います。

Groundfr
質問者

補足

土曜日からずっとジョギングをしていません。 雨とかの影響もあるんですが。 今現在、?って思うのが、ここ2、3日の食欲がすごいんです。 体が欲しがっているというか。 オーバートレーニングの影響で体が欲しがっているのかな?って思います。 明日も雨のようです。この機会にゆっくりと休んで、次に備えたいと思います。 10kmといっても、ずっと走っているわけではなく息が切れたらウォーキングをして息を整えてまた走り出すという感じで行っています。 月~水、金・土を運動して、木、日を休養日にしようかなとも考えています。それとも、月~土まで毎日6~7キロの運動をして、日を休養日に使用かとも考えています。