• 締切済み

疲れが残らずに毎日運動を出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ダイエットのために、毎日10kmのジョギング、時間にして70分~80分行っています。 3月の中ごろから、どうも疲労が取れません。 以前は、疲れたら休養をとるという感じでした。間隔は、8日~9日に1日です。 現在では、4日に1日休養をとるようにしていますが、それでも、なかなか疲れが取れずに2日とか3日の休養をとります。 すこし、検討をしようかなと思っています。休養日の間隔、運動方法、運動時間どれを検討したらいいと思いますか。 また、皆さんは、休養日の間隔をどうしていますか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

単なるオーバートレーニング状態です。 暫く完全休養すると良いでしょう。 運動を毎日したいなら、自分が何が出来るかで違います。  何が出来るか人に違うが、 ストレッチなどを正確に行うとか、各種サプリメント使う、等など色々やり方はあります。   また、ダイエットで栄養補給が悪い(食事制限していれば其の可能性は高い)、走るフォームが悪くてダメージが多い場合もあるし、靴があっていないので、溶血量が多く、赤血球の生成が間に合わないでいるとか、 酸素供給量が少なく、ミトコンの働きが悪いとか、筋肉硬化で循環が悪いとか(これはあるでしょうが)、 原因追求をしないと、解決方法も分かりません。   プロに直接相談・検査が手っ取り早いが、自分でやるなら、原因をひとつずつつぶしていくことです。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

Groundfr
質問者

補足

昨年9月から体重の減少が見られないので、ついがんばりすぎてしまいます。 6~7キロの運動でダイエット効果があるのであれば、10キロを6~7キロにしようかとも思うんですが。 やはり、運動後の晩酌も関係しているのかもしれませんね。 晩酌を止めれば、距離も短くしても体重が落ちるのかもしれないようです。 その辺も十分に考えて、運動しようと思います。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

自分も10kmジョギングを週1か2回。足が痛い時は歩く、アミノ酸を運動後に飲む(翌日の疲労感が違う)健康の為なら無理は禁物です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/walking.html
Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、アミノ酸のサプリを購入しました。しばらく続けてみようと思います。

Groundfr
質問者

補足

土曜日からずっとジョギングをしていません。 雨とかの影響もあるんですが。 今現在、?って思うのが、ここ2、3日の食欲がすごいんです。 体が欲しがっているというか。 オーバートレーニングの影響で体が欲しがっているのかな?って思います。 明日も雨のようです。この機会にゆっくりと休んで、次に備えたいと思います。 10kmといっても、ずっと走っているわけではなく息が切れたらウォーキングをして息を整えてまた走り出すという感じで行っています。 月~水、金・土を運動して、木、日を休養日にしようかなとも考えています。それとも、月~土まで毎日6~7キロの運動をして、日を休養日に使用かとも考えています。

関連するQ&A

  • 運動メニュー、どれが良いと思いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927038.html 一昨日からアミノ酸、鉄分を摂取するようにしています。大分、体調も良くなり、昨夜運動をしました。今日は疲労もなく、80%ほど回復しました。ありがとうございました。 さて、運動メニューを次の様に変えようかなと思っています。 疲労を残さず、効率よくダイエットをしたいと思っています。 この観点からどのメニューがよいと思いますか? 以前、質問させていただいた内容も参考に、アドバイスお願いします。 (1) 距離        6.7キロメートル         (1周2.7km×2周、自宅からコースまでの往復         1.3km) 運動内容      ジョギング 時間        約50分 運動日数・休養   週6日運動、1日休養(日曜日) (2) 距離        8.1km          (1周2.7km×2周、半周1.4km、            自宅からコースまでの往復  1.3km) 運動内容      ジョギング(1・2周目)半周(ウォーキング) 時間        約65分 運動日数・休養   週5日運動、2日休養(水、日曜日)           または、周6日運動、1日休養(日曜日) (3) 距離       9.4km          (1周2.7km×3周、自宅からコースまでの往復           1.3km) 運動内容     ジョギング(1・2周目)・ウォーキング(3周目) 時間       約75分 運動日数・休養  周5日運動。2日休養(水、日曜日)

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

  • ランニングの有酸素運動は毎日してもよい?

    筋トレは、間に休みの日を設けないと効果がないとよく聞きますが、 ランニング、軽いジョギングの有酸素運動は毎日してもいいのでしょうか? 隔日で3から5キロくらい30分から45分くらいかけて走ってますが、 毎日走っても、有酸素運動によるダイエット効果は変わりませんか?

  • 毎日10分程度のジョギング

    ダイエットをしようと思ってます 社会人なので、運動をする機会が普段ないのですが とりあえず、手軽に続けれそうな運動をしようと 短時間ジョギングを始める事にしました。 ウォーキングは以前やった事があるのですが 続かなくて、昔から走るのが気持ちよくて 好きだったので、また走ることを 軽く始めようと思っています 時間もあまりないし、まず続ける事が一番の課題 と思ったので、10分だけ、まず走ってみました すると、けっこうな汗と、けっこうな爽快感 というか、運動をした後の気持ちよさも 得る事ができて、10分程度で満足してしまいました 毎日ただの10分程だけでもジョギングをする事は ダイエットに繋がるでしょうか? あまり意味のない運動でしょうか? また、短い時間で 手軽に続けれそうな運動の方法があれば 教えて下さい。

  • 毎日走らなきゃいけないのでしょうか?

    21歳・78kg・161cmの女子大学生です。 ここ1年で15kg程太ってしまい、最近ダイエットを始めました。 週3日はジムへ行き、ランニングマシーンで時速7km程で4~5km(20分を2回)を走り、筋トレも教わった通りに様々な器具で20回ずつを1~2時間ほどやっています。 なかなか汗もかきますし、疲労感もあり楽しくジム通いを続けております。 初めて2週間程なので見えた効果はありませんが、goo質問を見ていると毎日走ってる方が多いように感じます。 筋トレは筋肉を休める為にも女の子は週3~4がいいとトレーナが言っていたのでジムは週3回~4回のみ通っています。 やはりダイエット目的だと、有酸素運動は毎日続ける方がいいですか? 先日、近所のランニングコース6kmを早歩きとランニングを繰り返しながら走りましたが、歩いたり走ったりの繰り返しでもいいのでしょうか? お返事待ってます。

  • 有酸素運動の程度とは?

    有酸素運動の程度とは? ダイエット目的で毎日ジョギング等をしているのですが引越しをして近所にバスケが 出来る体育館を見つけたので週2ぐらいで行こうかなと思っています。 普段は週1でそこそこ本格的にバスケ(3時間ぐらい)やってるのですが、近所に 見つけた体育館はコート1面を卓球、バドミントン、バスケの3つに分割してやるので やたら狭くシュート練習ぐらいしか出来ません。狭すぎてゲームをしようという人が 来ないんだと思います。 そこで質問です。 シュート練習と言ってもこの暑い時期にエアコンも効いていない体育館でやるので汗で ビッショリになる程度にはやると思うのですがたいしてゼイゼイハアハア言わない程度の シュート練習で有酸素運動になるのでしょうか? もしならないなら今はとにかくダイエット優先なんでジョギングした方が良いのかなと 思ってしまいます。 毎日のジョギング6kmは夜でバスケは昼間か夕方の暇な日がある時に考えています。 ジョギングばかりだと飽きるので出来ればシュート練習程度の運動量で有酸素運動に なれば良いのですが?

  • 軽い痙攣?が毎日起こります

    一ヶ月前から毎日、軽い痙攣が起こっています。 上から、 口周り、頬、指先、手の甲、肩(肩甲骨のあたり)、脇腹、腹筋あたり、太もも、ふくらはぎ、足の甲、足の裏 です。 長い時間(5分~1時間位、酷い時は数分毎が何時間も)ぴくぴくとしている時もあれば、一瞬突っ張ってからビクビクとなり、長くても3秒程で終わる時もあります。 一日中どこかしらがぴくぴくしている状態です。 肩やお腹周りで起こるときは、ぴくぴくというよりもドッドッという表現の方が合ってるかもしれません… 生活に支障はないので病院には行ってないです。疲労なのだろうと思って、休養はこまめにしているのですが全く改善されません。数分起きに起こるので慣れてしまって、常に痙攣を気にしている訳でもありません。 病気ではない…と思っていますが、その可能性はありますでしょうか。運動神経はいいのですが昔から体力がなく、筋肉も落ちやすいです。 参考までに…女。19歳。小学生から中学生まで大きな大会に行けるくらい運動ができました。息が切れやすいのと身体が壊れやすかったため、練習について行けずに高校から文化部です。現在は毎日ストレスを感じる生活をしています。 この痙攣はストレスや疲労のものだも思っていますが、調べると症状が似ていて少し怖いところがあるので体についても書いてみました。 休養についてのアドバイスでも、気づいたことでも何でもいいです。何かありましたらよろしくお願いします。

  • 慢性的な疲れで毎日体が重く痛いです

    数年前から、体が痛くて重いと感じ、毎日を過ごすことがとてもつらいです。 年中寒さを感じ、風邪をひきやすく、立ち上がると目の前が暗くなります。 帰りの電車に乗ることもつらく、降りた後階段を上ることができずに途中で動けなくなってしまいます。 休めば治るのではないか?と言われて休んでみるのですが 休んだ後一日ほどはよくなった気がするのですが その次の日はまた強い疲労感と体の痛みを感じます。 一日に、数時間行動すると、あとはぐったりとして動けなくなってしまいます。 自分でもどうしてがんばれないのか、疲れてしまうのかわかりません。 このままでは、疲れで社会に適応できなくなってしまうのではないかと とても不安です。 このような経験をした方や克服された方等いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  • ダイエットの為の有酸素運動

    ダイエットの為に有酸素運動する場合 1日にあまり長くしたらダメですかね 別質問で1日一時間とかにしたほうがとアドバイスを受けたので 現在 踏み台昇降 だいたい二時間位 サーキットトレーニング一時間 ダイエットDVDサーキットトレーニング30分 コアリズム20分 ジョギングかウォーキング一時間なんで

  • ジョギングすると血尿が出るのはただの運動疲れですか?

    日中たまにジョギングする(長時間歩く)と血尿がでます。 去年もその症状がありました。 はじめは濁(にご)った尿とそれに血尿が混じった感じです。 特に排尿の時に痛みは感じません。 私は男性です。ジョギングやウォーキングなどは日中(7時間程)関係ないですが寝不足等は特にありません、タバコは吸います。 いろいろ「血尿」で調べますと結石や腎臓病などがありましたが、 ただの運動疲れで濁った尿と血尿は出るものなのでしょうか? ただの運動疲れなら安心なんですが・・・。