Windows98 ディスプレイドライバの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEを使用している際に、121wareから外部機器安全取り外しデバイスをダウンロードしたところ、ディスプレイドライバの設定ができない状態になりました。
  • ディスプレイドライバは適切にインストールされているようですが、画面が800×600の荒い表示となっています。
  • この状態を解消する方法を教えていただける方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98 ディスプレイドライバ?(2)

先ほどの質問は何を教えてほしいか書いていなかったので新しく書きました。 Windows98SEを使用しています。 121ware(NECのドライバ?などDLサイト)で、Windows98SE用のLavieNX PC-LWJ24DA 用の、外部機器安全取り外し デバイス をダウンロードしてインストールして再起動をすると、画面が800×600の画面で荒くなっていました、(拡大?の用に荒い)するとディスプレイドライバが設定されていない状態になりました、そして、121wareでディスプレイドライバをダウンロードしてみました、そしてインストールもしてみました、再起動して見るとまた同じ現象が起こっています、ディスプレイドライバと適合はしているハズなのですが、できませんでした。 この状態を直す方法を教えてくださる方いませんか?お願いします ディスプレイデバイスの種類は ATI社製 RAGE(TM) Mobility-M/M1 を使用しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.8

あとデバイスドライバーの更新として思い当たるやり方としては、 (ANo.4にも書きましたが、正常に起動しなくなる可能性もありますので、大事なデータはバックアップしておいてください。) 『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『システム』→『デバイスマネジャ』→『ディスプレイアダプタ』→『RAGE Mobility-M/M1』→『ドライバ』→『ドライバの更新』→『次へ』→『○特定の場所にあるすべてのドライバ一覧…』の方を選んで『次へ』 『ディスク使用(H)』→『配布ファイルのコピー元:』はドライバーをダウンロードして解凍したフォルダーの"ATIDRIVE"を指定して『OK』 『デバイスの選択』画面で"RAGE Mobility-M/M1 AGP"と"RAGE Mobility-M/M1 PCI"が表示されます。 "PCI"の方で良いと思うのですが。 確認方法は、デバイスマネージャの最初の画面で、○接続別に表示(C)を選んでから、デバイス表示を展開していけば確認できます。 同一機種ではありませんがPC-LW40H14DW、WinXPはPCIバスにぶらさっがています。 これでドライバ情報データーベースが上手く更新できれば良いのですが。 "外部機器安全取り外しデバイス"を削除できれば良いのですが、これでうまくいかなければ、システムの再インストール(リカバリー)かな。

その他の回答 (7)

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.7

ANo.4のドライバーのインストール作業は問題なくできましたか? できたようであれば、現時点で画面の解像度を変更します。 画面の設定で『色』を256色以上に、『画面の領域』を1024×768設定してください。

killerhome
質問者

補足

グラフィックドライバーをインストールしてみても、何も変わりません・・・。 色の変更も画面の領域も変えられません

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.6

ANo.4"この回答への補足"の再度確認ですが、 質問内容の"Windows98SE用のLavieNX PC-LWJ24DA 用の、外部機器安全取り外し デバイス"は、モジュール番号 :3404の"ATI社製 RAGE(TM) Mobility-M/M1 ディスプレイドライバ"と、いうことですか。

killerhome
質問者

補足

いいえ、そのドライバはディスプレイドライバです。 後から121wareを見ると安全取り外しデバイスが無い?(無いんです 起動時に  ディスプレイアダプタが正しく設定されていません。 設定をするには**を押してください。 的な言葉が表示されます・・・・。

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.5

ANo.4の補足ですが、作業前に周辺機器等はすべてはずして下さい。

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.4

QNo.2925796、なくなっていますね。 それでは、こちらの方で進めていきます。 もしかすると作業中正常に起動しなくなる可能性もありますので、大事なデータはバックアップしておいてください。 まず、"Safe mode"でOSを起動して、デバイスマネージャからディスプレイアダプタを削除し、再起動してください。 再起動するとデバイスがインストールされます。 インストールが完了すると"再起動"のメッセージが出ますので再起動してください。 これで不具合が解消されたかどうか確認して下さい。 >LavieNX PC-LWJ24DA 用の、外部機器安全取り外しデバイス ですが、121wareのサポートプログラムの中でPC-LW450J24D、Win98SE用ではリストアップされていませんが、具体的にはどのプログラムなのでしょうか?

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.3

LavieNXの型番ですが、PC-LW450J24Dですね。 OSは標準でWindows98SEですが、変わっていませんよね。 今回のこの質問の件ですが、QNo.2925796と同じ内容ですよね。 私もQNo.2925796とQNo.2926583を両方見て、両方とも回答がなかったので、こちらの方へ回答することにしました。 質問者さんから補足が入っていましたので、こちらので進めていこうと思ったのですが、QNo.2925796の方へも回答が入っています。 私としては、QNo.2926583を優先したのですが、せっかく先の質問QNo.2925796にも回答が入っていますから、先の質問QNo.2925796を優先して、できればそちらで回答をしようと思うのですが。 でも、こちらでも回答者さんがいらっしゃいますし.. 質問者さん、回答者さん、どうでしょう? もしかすると、今回「ネチケット」の多重投稿(マルチポスト)になっているかも。 http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/

killerhome
質問者

補足

すみません、前の質問は何を教えて欲しいか書いていなかったので 再投稿しました。次からは気をつけます。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

新しいデバイスを入れたので、リソースが足りなくなったのでは? RAGE Mobility-M/M1 のプロパティのリソースで リソースの種類で、競合がないか確認してみてください。 (特に割り込み要求やDMA等) 競合が表示されるようなら、BIOSで使わないデバイスを無効にしてリソースをあけてください。(シリアルポート等)

killerhome
質問者

補足

競合はしていませんでした。 リソースのところに このデバイスが使っているリソースと一致する設定が見つかりません。このデバイスにリソースを割り当てるには、[手動設定] をクリックしてください。 と書いてあります

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.1

LavieNXの型番ですが、PC-LW***J24DAの形式になっていると思うのですが。 デバイスマネージャでの現在のディスプレイドライバの名称はどうなっていますか?

killerhome
質問者

補足

所々抜けていてすみません・・・ PC-LW450J24DAでした ディスプレイドライバは RAGE Mobility-M/M1 となっていて!マークがついています Code23 このデバイスのローダーは、必要なドライバを読み込めません。(Code 23) デバイス ドライバを更新するには、[ドライバの更新] をクリックしてください。 解決ボタン : ドライバの更新 と書いてあります、該当した方法を試しても無理でした、ドライバと言ってもどのドライバを121wareからDLしてインストールしても変わりません・・・。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバのダウンロードがしたいのですが

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=814948 上記の質問をしている者です。 色々調べましたが、未だ解決に至りません・・・。 メビウスのノートパソコン 機種PC-MT1-H1 OSはWindouws Meです。 とにかく超拡大されてしまった画面を何とか戻したいのです・・・。 多分ディスプレイドライバをインストールすれば直ると思うのですが、メビウスのHPではダウンロード出来ません。 チップの種類はMach64:Rage Mobility EC のようです。 AITのサイトでディスプレイドライバをダウンロードしようと思い、探しましたが見当たりません・・・。 どうすればディスプレイドライバをダウンロードできますか? ・・・・どなたか助けて下さい・・・。

  • ディスプレイドライバのエラー

    以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバ

    DELLのInspiron3800(ノート) OSはWin98se フォーマットインストールしたら、画面が小さくて このディスプレイドライバがわかりません。 どこかにダウンロードできるサイトがあれば教えてください。

  • VAIOのWindows2000用ディスプレイドライバーについて

    初めまして。 知人からPCV-L350を譲り受け、Windows98をインストール しようとしたところ、途中でフリーズしました。 そこでWindos2000をインストールしましたが、インストールは完了するのですが、VAIOのHP上のWindos2000用ディスプレイドライバーをインストールすると、起動後フリーズするという現象が出てしまいます。 下記のドライバー試しましたが全てNGでした。 何か良い手はないものでしょうか? ちなみにチップはATI RAGE 128 PROです。 ・HPのドライバー・・・SONYと同様 ・FMVのドライバー・・・SONYと同様 ・ATIのドライバー・・・インストール不可 ・Win標準のATI RAGEドライバー・・・画面ブラックアウト

  • ディスプレイドライバについて

     NECのPCを使用しているのですが、ディスプレイドライバの更新ができません。  PCは以下のとおりです。 メーカ:NEC 型番:LavieL LL550/3 ビデオカード:Ati Rage Mobility M/M1 OS:WindowsXP HomeEdition SP2  ATI社ではこのデバイスのドライバを公開していないみたいなのですが。OSを乗せ変えたい(Windows2000)にしたいとも思っているので、できればXPと2000用のドライバがほしいです。  どなたか、更新方法、あるいはドライバの入手先などをご存知でしたら教えてください。

  • windows2000 ディスプレイドライバについて

    NEC VersaPro タイプVW VY18M/W-3 型番 PC-VY18MWZE3 チップセット ATI RADEON XPRESS 1250/IXP460(533MHz) プレインストールOS Windows XP Professional SP2 グラフィックコントローラ ATI RADEON XPRESS 1250 グラフィックコントローラ [実装形態] チップセットに内蔵 上記のPCにwindows2000(sp4)をインストールする必要がありインストールしました。 ただし、画面が一番大きい画面から変更できないため ディスプレイドライバを探しています。 NEC 121wareではこのマシンの2000用のドライバはありませんでした。 http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx また上記のサイトで該当するものがなかったため 以下をダウンロードして試してみましたがだめでした。 windows2000 Interrated/Motherboard    RadeonXpress 200 Series どなたか、ドライバのダウンロード先等をご存知でしたら教えていただけないでしょうか

  • ディスプレイドライバについて困っています

    初めて質問させていただきます。 先日NECのF14T41Wという型番のディスプレイを購入しました。マシン本体は以前から使っていたEPSONのマシンに新しくWindows2000を再インストールしたものを使用しています。OSインストール時には別のディスプレイをつないだ状態でインストールをしたのですが、デバイスマネージャから「ディスプレイアダプタ」の項目がありません。また、NECのHPへいっても「調整ツール」というのはダウンロードできるのですが、ドライバとは違うようです。F14T41Wのディスプレイドライバがダウンロードできれば解決するのかと思ったのですが… とても困っております、どなたかご回答をお願いいたします。

  • ディスプレイアダプタのドライバが

    ディスプレイアダプタのドライバを間違ってアンインストールしてしまい、困ったことにパソコンを起動しても、真っ黒な画面に「このビデオモードは表示出来ません」と表示されてWindowsが起動してくれません。 Windowsが起動できないからドライバのインストールもできないのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ディスプレイドライバ

    はじめまして。 一年前に購入したパソコンが、にっちもさっちも行かなくなってしまったので、質問させて頂きたいのですが。 少し前に、お絵かきBBS.comのお絵かき掲示板を絵を描くために起動させると「ディスプレイドライバの応答の停止」というメッセージが出た後、画面全体のドットが大きく荒くなるというトラブルが発生しました。 普通に起動できるときもあれば、上のような状態になってしまう状態が続いていたので、ネットで調べて「ディスプレイドライバをダウンロードし直せば解決する」という情報を得たので、自分のパソコンに入っているディスプレイドライバを調べ同じ物を探してダウンロードし直したのですが…。 今度はパソコン起動時からつねにドットが大きく荒い状態になってしまい、前よりも悪化したように感じてます。 入っていたディスプレイドライバは「sis760」と言うものでした。 ダウンロードしたサイトが英語サイトだったので、もしかするとダウンロードするドライバを間違えたのかと思うのですが…。 昨日、おかしな状態になったときのCPUを見てみたら100%となっていたのですが、これはやはり異常なのでしょうか。 当方パソコンに関しての知識は極々少ないので、詳しい方にお力を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ディスプレイドライバを有効に戻すには?

    知人からの相談なのですが解決できず困っています。 WindowsXPで、モニターを別の機種につないだら解像度がVGAになってしまい、デバイスドライバーのところでディスプレイドライバに「?」マークが付くようになってしまったそうです。 OSやディスプレイドライバのインストーラーが行方不明だったため、彼はデバイスドライバのプロパティのところでなにげなくドライバを無効にしてみたそうです。その結果・・・OSを再起動したら解像度が切り替わるところで画面が真っ黒になってしまい、何もできなくなってしまったとのこと。 セーフモードで起動しても画面は真っ暗なままらしいです。 かなりマニアックな知識が必要かもしれませんが、比較的簡単にデバイスドライバーを再度有効にすることはできるでしょうか? なおディスプレイカードではなくオンボードのグラフィックチップとのことです。 よろしくお願いします。