• ベストアンサー

頭の匂い

普段から脂っぽかったりするわけではないのですが、 朝起きたときや、1日終わってお風呂で髪を洗う時などに頭皮の匂いが気になります。 振り返った時に自分の頭の匂いに気がついたりします。 特に回りに指摘されるわけではないのですが、でもやっぱり人臭い匂いが気になります。 考えられる原因もわかりません。。。解決策はありますでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 頭皮の匂いが気になる場合は、皮脂が原因かと思われます。 皮脂が酸化して、匂いを放ってしまうんですね。 対策として、 1 シャンプーをきちんとする。   頭皮ケア系のシャンプーを使用するなども良いと思います。   ちなみに、頭皮の匂いが気になる人用のシャンプーを見かけたこと  があります。 2 育毛剤orトニックを使う。   育毛剤の中には、皮脂の酸化を抑えてくれるものや、   皮脂そのものを抑えてくれるものがあります。 とにかく、シャンプーは大事ですね。 良く洗い、よくすすいで、よく乾かす事が重要だと思います。 改善されますように♪

その他の回答 (1)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

男性女性にもよると思いますが、年齢はおいくつでしょうか? 男性で30歳を過ぎると『加齢臭』を伴う事があります。 人によってその臭いの強さは異なるようですが、『親父臭』とも呼ばれているので、気をつけたほうがいいかも知れません。 朝シャンしたり、洗髪後にはよく髪を乾かしたり、 後は2シャン(シャンプーは2回する)など、後は 髪を洗うというよりは頭皮をマッサージするように洗うというのは大切だと思います。(抜け毛予防にもなります) かなり気にされるようでしたら、刺激の強い食べ物は避けたほうがいいと思います(ニンニクなど)。 あとは、肉中心の食生活だと体臭がきつくなる事があります。 ご参考までに

関連するQ&A

  • 彼氏の頭の臭い

    彼氏の頭の臭い 同棲している彼氏(婚約中)がいます。 その彼氏の頭の臭いが気になるようになりました。 一緒に寝ていて私の鼻先に彼氏の後頭部があると、少し臭います。 毎晩お風呂で洗っていますが臭います。 彼の使った枕は2日くらいで臭いが染み付いて洗ってもなかなか取れなくなります。 臭いの例えが難しいのですが。。。 臭うことは彼氏には言っていません。 年齢は二十代前半です。 彼氏は顔にニキビがたまにできるので、頭皮も脂っぽいのかな?とも思います。 頭皮が全体的に赤いのも気になります。 痒みはないそうです。髪の長さは短めで、染めたことはありません。 シーブリーズのシャンプーを使っているみたいですが、臭い対策として良いシャンプーありましたら教えてください。

  • 頭のにおいが消えるシャンプー

    小学3年生の息子の頭がイカのような体臭がして困っています。 ごく幼い頃からそういうにおいがして、よくシャンプーしても汗をかくとにおってきます。 よく泡立ててからシャンプーしないとお風呂上りすぐにもにおいます。 お湯でよく洗い流してから、ワンプッシュのシャンプーをよく手で泡立て、髪も頭皮もすみずみまで指の腹でよく洗い、たっぷりのお湯で流します。 それでもにおうので、やっぱりシャンプーなのでしょうか。 今はメリットを使っています。 旅先などで違うシャンプーを使っても同じにおいがするので、メリットだからではないと思うのですが、こういう事例に合うオススメのシャンプーはありますか? 最近はひとりでお風呂に入れるようになったので、よい解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮の臭いなどに関する質問

    サブジェクトの通り、頭皮に関する質問です。 私の妹(20代半ば)は毎日夜に風呂に入り、朝に頭を洗っています。女性であれば普通の事だと思いますが、問題なのは、彼女は何故か風呂に入る時には頭を洗いません。 不思議に思い、彼女に理由を聞いてみると  (1)「一日に二回頭を洗うと頭皮によろしくない」  (2)「頭皮の臭いが気になるので朝に洗髪してから家を出る」 とのことで、結局朝は頭だけ洗い、夜は風呂には入るが洗髪はしない、ということになります。 私は頭皮に関して全く知識はありませんが、彼女の回答(1)のような事は今まであまり耳にしたことはありませんし、また抜け毛などの問題から、一日二回のシャンプーは良くない、とも考えられますが、男性ならともかく女性にはそこまで抜け毛の心配は無さそうに思えます。 しかしながら、私の知る限り彼女は幼少の頃から頭皮が乾燥しがちで、いわゆる「フケ」に悩んで おり、皮膚科に定期的に通っているようです。なので回答(1)に関しては皮膚科の先生から頭皮に 関する指摘を受けた結果である、とも考えられるので、正否は分かりかねます。 次に回答(2)から、彼女のライフスタイルだと夜風呂に入る時には洗髪しませんので、当然頭皮の脂が落とされないまま就寝することになり、ますます頭皮の臭いや抜け毛その他の原因になりそうです。 回答(1)に関してはともかく、回答(2)に関しては、朝よりも就寝前に洗髪して頭皮を洗う方が、臭いや 抜け毛その他において良いのではないかと考えられます。洗髪の回数も一日一回で済むので、仮に 回答(1)で専門医から「一日に複数回の洗髪は頭皮に良くない」という趣旨の指摘があったとしても、 それに矛盾しない形を取ることが出来ると思います。 以上の内容を踏まえた上で私からの質問は、(頭皮に関して何らかの疾患があり、一日に複数回の洗髪が好ましくないという状態で)頭皮の臭いなどを気にするならば、朝よりも夜に洗髪をした方が良いのではないか、また、回答(1)での私の推測について、もし医師や専門家の方々がいらっしゃれば、意見をお聞きしたいと思います。 当然、情報が少ないので正確な対処は難しいかと思いますが、可能な範囲での意見、または推測でも構いません。 皆様よろしくお願い致します。

  • 男の子の頭のにおいって・・・!

    小6の男の子ですが、最近、髪の毛(というより頭皮?)のにおいが気になります。 ここ一年かなり身長も伸び、まさに成長期なので、新陳代謝もいいだろうし、ある程度しかたないのかもしれませんが、お風呂から出てきて汗が引いたばかりなのに、もうぷ~んとくさいにおいが・・・。 ちゃんと洗ってないのではと、嫌がる息子のあたまをもう一度シャンプードレッサーでごしごし洗ってみましたが、あまり変わりません。 ちなみに使っているのは一般的な市販のシャンプーです。家族からくさいくさいといわれるので、本人もこの頃は気になるらしく、今日はどう・・・?と聞いてきますが改善してません。 てっぺんあたりより、耳の上のところが特に気になります。 いいシャンプーや何かいい解決策をお持ちの方がおられましたらぜひ教えてください!

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。

  • 頭皮が臭うんです。

    私は頭皮のにおいや脂が気になっています。昔から気にはなっていたのですが、20代前半の女ということもあり、真剣に悩んでいます。朝シャンプーしても、数時間でにおいが気になります。一日お風呂に入らないと脂で臭いです。指で触ってみたり、風に吹かれたりすると、最悪です。外国に行った飛行機では、機内泊になることが多いので、苦痛で仕方ありません。周りの人が鼻をおさえます。 頭皮の脂を抑えるシャンプーや、病院にも相談に行きましたが、頭皮も健康な方で年齢的なものだと言われただけでした。それで済まされることが悔しくて仕方ありません。また石鹸シャンプーなどは、髪が痛んでしまいます。またスカルプケアもしています。最近、岩盤浴などが流行っていますが、良い汗(=におわない汗)をかくということを聞きます。しかし、私の場合、岩盤浴をした後、すごく頭皮が汗くさいです。汗かきということもあるのだと思いますが、何とかならないかと。ちなみに食生活もみんなとそんなに変わらない思います。友達といっぱい遊んだりもしたいのに、一年中もう悩んでばかり辛いです。解決策ありますでしょうか。  

  • 毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。

    毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。 私は、以前シャンプーを使う頻度を毎日から2日に一度にした際に、頭皮に出来ていた吹き出物のようなものがすぐに消えたということがありました。 しかし、当時はシャンプーで洗わずお湯ですすぐだけの洗い方だったのでドライヤーをあてたりした時に頭皮の脂のようなにおいが出てきてしまい、結局すぐにシャンプーを毎日使うことにしたのですが、 最近また頭皮に吹き出物が出来てしまったので、またシャンプーを使う頻度を下げたいと思っています。 そこで質問なのですが、 毎日は頭を洗っていない、という方がいらっしゃると思うのですが、そういう方は、 1、お風呂自体に毎日は入っていない 2、浴室には入って体は毎日洗うけど、頭だけは一切濡らさない 3、頭は毎日お湯ですすぐだけにしている の内、どれでしょうか? また、2の方は、髪を濡らさない様に浴室に入る前に先に顔を洗ったりするのでしょうか? 3の方は、頭皮のにおいがしてきてしまいませんか? 教えてください。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 頭がかゆい、治る?

    頭がかゆいです。 頭皮がとてもかゆくなり、すぐかいてしまいます。 医者に行ったら、部分的に赤くなっていて、ふけもある、頭皮が脂っぽく、炎症しているとのことで、ビタミンの摂取と塗り薬をくれました。 これにともなって、髪の毛が多く抜けてしまっているような気がします。 なかなか治る兆しがなく、このまま進んだら、、、、と悩んでしまいます。 同じような症状になった方いましたら、治りましたか? どのように治しましたか、髪はどうですか、教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎と頭皮のにおいの悩み

    幼い時から頭皮のにおいと10年くらい前から脂漏性皮膚炎で悩んでます。 頭皮湿疹は皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが数か月たつと頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 においを抑える物(においに効くシャンプー)などがあれば教えて下さい。