• ベストアンサー

頭の匂い

普段から脂っぽかったりするわけではないのですが、 朝起きたときや、1日終わってお風呂で髪を洗う時などに頭皮の匂いが気になります。 振り返った時に自分の頭の匂いに気がついたりします。 特に回りに指摘されるわけではないのですが、でもやっぱり人臭い匂いが気になります。 考えられる原因もわかりません。。。解決策はありますでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 頭皮の匂いが気になる場合は、皮脂が原因かと思われます。 皮脂が酸化して、匂いを放ってしまうんですね。 対策として、 1 シャンプーをきちんとする。   頭皮ケア系のシャンプーを使用するなども良いと思います。   ちなみに、頭皮の匂いが気になる人用のシャンプーを見かけたこと  があります。 2 育毛剤orトニックを使う。   育毛剤の中には、皮脂の酸化を抑えてくれるものや、   皮脂そのものを抑えてくれるものがあります。 とにかく、シャンプーは大事ですね。 良く洗い、よくすすいで、よく乾かす事が重要だと思います。 改善されますように♪

その他の回答 (1)

• keiko1121
回答No.1

男性女性にもよると思いますが、年齢はおいくつでしょうか? 男性で30歳を過ぎると『加齢臭』を伴う事があります。 人によってその臭いの強さは異なるようですが、『親父臭』とも呼ばれているので、気をつけたほうがいいかも知れません。 朝シャンしたり、洗髪後にはよく髪を乾かしたり、 後は2シャン(シャンプーは2回する)など、後は 髪を洗うというよりは頭皮をマッサージするように洗うというのは大切だと思います。(抜け毛予防にもなります) かなり気にされるようでしたら、刺激の強い食べ物は避けたほうがいいと思います(ニンニクなど)。 あとは、肉中心の食生活だと体臭がきつくなる事があります。 ご参考までに