• 締切済み

不妊治療・今の主治医への不信感・・・

私は約1年前に結婚した29歳です。 結婚後すぐ赤ちゃんが欲しいと思っていたのですが、初潮のときからずっと重い生理不順だったのに特に婦人科を受診する事もなく過ごしてしまったため、不安になり5ヶ月前から地元の県立病院を受診し始めました。 超音波検査をしたところ、卵胞の育ちが良くなく、無排卵の可能性が高いといわれました。 まだ結婚して1年にもならないけど、「すぐにでも妊娠を望むのなら積極的な治療を」と始めに言われたのですが・・・ 私の主治医は基礎体温表を見てくれたのも初診時のみ、卵管造影検査や夫の精子の検査等、通常不妊治療の初期段階で行う検査はまだほとんどしていません。 今までやったのは、ホルモンの働きを見る血液検査(問題なし)と子宮頸がん検査(陰性)だけです。 3ヶ月前からクロミッドを服用し、1周期目は効果なし(卵胞が育たず排卵しない)、2週期目はクロミッドを1錠増やしたら卵胞は大きく育ち排卵もした様子。排卵日の前後にhCGの注射を1回ずつ打ちましたが妊娠せず、現在クロミッド服用3周期目です。 主治医はとにかく説明をしてくれないタイプで、こちらから質問できる雰囲気もありません。事務的で冷たく、いつも時間に追われてる様子で、思い切って質問しても突き放されるような返答ばかり。 卵管造影検査等についても、いつするのか等聞いてみたいのですが、なかなか聞けません。 漢方薬による治療はされていないのか聞いてみても「それは今の段階でするべきではない」と理由も言わず突き放されました。 主治医の対応には問題があるとは思いますが、そもそも私のようにまだ結婚1年の、年齢的にも不妊治療を始めるには早いと言われるような患者への治療・検査はこんなものなのかな・・・とも思うようになりました。 病院自体は新しくて綺麗、設備も整っているし地元での不妊治療にも定評がありますし、助産士さんや看護士さん達はとても良い感じなので、病院は変えたくありません。 主治医を変えてもらいたいのですが、いつ、誰にそれを伝えたら良いのかも解りませんし・・・。不安ばかり募ります。 不妊治療の先輩や、同じような経験をされた方、何でも良いので何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#62359
noname#62359
回答No.7

病院を変えたほうが、精神的にも良いかと思います。 私も結婚1年未満で、最初の病院に行きましたが、「まだ2年経ってないし、もう少し自然に様子をみては?」と言われました。 どうして、この医者はそんな余裕な発言をするんだろうと、頭にきて、その日のうちに違う病院へ行きました。 それが今通院している個人病院なのですが、卵管検査もすぐに実施してくれましたし、私の話もちゃんと聞いてくれて、説明も丁寧です。 質問者さんのお住まいの地域が分かりませんが、他に病院はありませんか? 変えたほうが絶対に良いと思いますよ。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の住む地域は、全国でも産婦人科医不足が深刻な県で、ニュースなどでも度々話題に上がります。 選べるほど病院が無くて心配ですが、少し離れた市に不妊専門のクリニックがあるようなので、そこに言ってみようと思っています。

• qoo200536
回答No.6

不妊治療に早い遅いなんてないと思います。私なんかは結婚して3ヶ月もしないくらいに病院にいきました。元々生理不順だったので、治しておかないと子供がほしいときにできないしとおもいいきまじめました。病院は4箇所変わっています。初めの病院は確かに雰囲気は良かったんですが、不妊治療に積極的ではなく、辞めました。次は、県病院に行きました。そこでは若い男のまだ新米くらいの医者が、いろいろ体系に関してや、結婚してまだ3ヶ月なのに不妊だなんていっておかしいみたいなことを言ってきました。腹が立つやら、悔しいやら悲しいやらで大泣きして、速攻帰りました。次は友人が通ってできたときき、半年くらいいきました、クロミッド3錠処方、注射・・・排卵もしているけど、妊娠せず、卵管通水検査も異常なく。永遠と同じことの繰り返し・・・場所も遠かったし、何より、医者も看護婦も態度が冷たくて耐えられず、また違う友人の勧めで今の病院にいきまじめました。今の病院はその症状にあわせてその都度検査や処置や、積極的に取り組んでくれました。通い始めて、3ヶ月もしないうちに妊娠。そのときは残念ながら、もたず・・・そのご半年もしないうちに妊娠。で今に至るんですが、やっぱり不妊治療はわからないことだらけだし、医者とに信頼関係ってものすごく大事だと思います。不妊治療は本当に精神的に参っちゃうし、医者がそういう態度だと、ますますへこみます。助産婦さんや看護士さんもいいところといっても、結局はお医者さんがやるんだから、やっぱりよくないと思えば、他に移ることも考えたほうがいいと思います。今は、産婦人科も少なくなってきて確かに忙しいということはわかります。が、意思疎通ができないような病院ではこの先不安なまま治療をしなくてはならなくなりますよ。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じような状況で治療を始められた方からの回答が頂け、安心しました。 本当に、不妊治療は精神的な事もかなり影響してきますよね・・・。 良い医師に巡り合えるよう、妥協せずに頑張って探していこうと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

自分の納得できる病院で治療しないと後悔するだけです。 今は、患者が医者を選ぶ時代です。 特に不妊治療は、患者が医療の選択を迫られる事の多い治療です。 不満の多い病院で上手くコミニケーションがとれるとも思えないので。 私個人なら、病院変えます。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の皆さんへのお礼にも書きましたが、病院を変える方向で考える事にしました。 とりあえず今周期は様子を見て、今周期も妊娠しなければ次の病院を受診しようと思います。

回答No.4

私も他の方とほぼ同意見ですが 不妊治療は普通の病気とは違い 精神的な部分、心もとても密接な関係があると思うので 主治医、スタッフに不信感がある中で治療を 続けていくなんて私はありえないと思います。 私も何件か転院し今は信頼出来る主治医の下 先生にも励まされながら治療に取り組んでいます。 今のクリニックの前に一度別の専門クリニックに 行ったことがあります。 そこも質問者さんの所と同じように 地元で評判の先生が独立し開業した所でした。 通うのに立地条件も良かったのですが とにかく受付の人の対応がとても、とても悪く 「やっぱりやめます!!」と帰ってしまいました。 もし質問者さんが病院変わるのじゃなく、主治医を 変えて欲しいなら受付か何かで相談してみては?? あと、結婚して1年だろうが年齢が若いとかそんなの 関係ありません!! 患者が聞きたいことも聞けない雰囲気をかもし出してる 時点でその先生はアウトです。 とにかくこのままでは上手くいく治療も うまくいかない・・なんてことになりそうだと 思いました。 助産士さんでも看護士さんでもとにかく話ししやすい人 つかまえて話してみてはどうですか???

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の診察後、病院内の医療相談室で相談に乗ってもらいました。 不妊専門医は一人しかいない事がわかったので、別の病院に移る方向で考えたいと思っています。

回答No.3

2です。補足です。 主治医を変えてもらいたいのですが、いつ、誰にそれを伝えたら良いのかも解りませんし・・・。不安ばかり募ります。 *** どうしても変えたくないならそれははっきり言ったほうがいいですよ。      ↑ どうしても病院を変えたくないならば、 です。言葉が抜けました。 コンセプトがHPからでもわかりやすい不妊治療医をいくつかご紹介します。 ご自宅から遠い場合でも、病院にはたくさんのタイプがあることを参考にしていただければと思ってのせます。 http://www.ivf-nagata.com/ http://www.reniya-womens.com/

回答No.2

不妊治療中のものです。 私の主治医は基礎体温表を見てくれたのも初診時のみ、卵管造影検査や夫の精子の検査等、通常不妊治療の初期段階で行う検査はまだほとんどしていません。 *** おかしいと思います。 卵管造影、精液検査は医師ごと(病院ごと、系列ごと)の要不要判断は確かにあると思いますが、基礎体温表を見ないというのはありえません。 今までやったのは、ホルモンの働きを見る血液検査(問題なし)と子宮頸がん検査(陰性)だけです。 *** 子宮頸がんだけっていうのが・・・ 子宮ガンもなしですか? その他、尿検査、ホルモンでも男性ホルモンの強さの検査等、いろいろあると思います。 主治医はとにかく説明をしてくれないタイプで、こちらから質問できる雰囲気もありません。事務的で冷たく、いつも時間に追われてる様子で、思い切って質問しても突き放されるような返答ばかり。 *** もしかして不妊専門医ではないのではありませんか? 産婦人科医なのでは? 産婦人科医は不妊治療を正しく理解していなかったり、最先端の知識技術を知らなかったりしますよ。 卵管造影検査等についても、いつするのか等聞いてみたいのですが、なかなか聞けません。 *** そもそもその病院で卵管造影はできますか?出来ない病院もあります。できないといわず「やる意味はない」と答えられることもあります。絶対にやらないといけない検査かどうかはわかりませんが、わたしはやったことで右卵管のつまりが取れました。やってよかったです。そして、「やる意味はない」といわれた病院をやめた経験もありますよ。 漢方薬による治療はされていないのか聞いてみても「それは今の段階でするべきではない」と理由も言わず突き放されました。 *** 漢方は漢方で、専門医に行かれるのがよいでしょう。2院連携などの体制で。私は定期的に不妊治療医と、漢方医に通いますが、2医師が情報交換をしてくれて、本当にありがたいと思っています。 主治医の対応には問題があるとは思いますが、そもそも私のようにまだ結婚1年の、年齢的にも不妊治療を始めるには早いと言われるような患者への治療・検査はこんなものなのかな・・・とも思うようになりました。 *** そんなことはないと思います。 私は30ですが、卵管造影に意味がないと言われた病院を蹴って次に行った病院でこんなことをいわれました。 女性の妊娠率のピークは26歳。 あなたはそれをもう4年過ぎてしまった。 だから、急いだほうがいい。いつ結婚したかが問題なのではない、と。 病院自体は新しくて綺麗、設備も整っているし地元での不妊治療にも定評がありますし、助産士さんや看護士さん達はとても良い感じなので、病院は変えたくありません。 *** 病院というハコが子どもを授けてくれるのではないのでは? 今は信頼できる不妊治療医と出会うことです。 その病院には、妊娠してから産婦人科として通えばいいのではないでしょうか。 主治医を変えてもらいたいのですが、いつ、誰にそれを伝えたら良いのかも解りませんし・・・。不安ばかり募ります。 *** どうしても変えたくないならそれははっきり言ったほうがいいですよ。 医者が患者を選ぶ時代は終わりました。 患者が医者を選ぶ時代なんです。 ただ、同じ病院では治療方針が同じことが多いです。 不妊治療は病院ごとのスタンスが夫婦に合う・合わないは大きな問題になります。 できることならいくつも病院を回り、近所の治療経験者から話を聞き、病院ごとの不妊教室からまず出席をして、この病院はどういうことを考えている、どういう治療が可能だ、どういうコミュニケーションをとってくれる・・・ということを比較検討すべきです。 一つ目に行ってそこが全て、になっては、可能性を捨てる結果になるかもしれませんから。 不妊治療の先輩や、同じような経験をされた方、何でも良いので何かアドバイスをお願い致します。 *** 少しでも参考になれば幸いです。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、基礎体温表をほとんど見ないのはおかしい事ですよね。 子宮頸がんと子宮がんの検査は違うのですね。恥ずかしながら今知りました。私がちゃんと理解していなかったのも悪いと思いますが、なんせ医師がきちんと説明してくれないので・・・。 昨日判ったのですが、今の病院には不妊専門医が一人しかいなく(今の担当医)病院を変えずに医師を変えると言う選択は出来ないので、病院を変える方向で考えたいと思います。 良い医師に巡り合えると良いのですが・・・。

• kedamaru
回答No.1

私なら主治医を変えてもらいます。 大きな病院であれば、先生は担当の曜日があるはずです。その日を外して窓口で相談してみればいいのです。 私は男なので不妊治療はしたことはありませんが、元がん患者です。最初の診察で「すぐに手術だ!」と言われましたが、担当した科部長の態度がどうしても嫌で病院を変えました。自分の命を任せるわけですから納得いかなきゃ我慢せずに言います。後で後悔するのは自分ですから。 とはいえ、病院を変えずに担当医だけ変える、というのも実際には気になるところかと思います。ので、新しい病院を探すことをオススメします。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日が診察日だったのですが、実は今の病院には不妊専門医が一人しかいないことが判り・・・。 担当医を変える事は出来ないのが判りましたので、次の病院を探していこうと思います・・・。