• 締切済み

不妊治療に疑問

子作り開始から1年4ヶ月目ですがまだ授かりません。子作り半年目くらいから病院に通っています。治療の流れなのですが、タイミング治療のみで数ヶ月授からず→たまに基礎体温がバラバラな月があったのでクロミッドを処方され4ヶ月(卵胞が沢山できたり、生理の血が少なくなくなったり、多少の副作用あり)授からず→今回初めてフーナテストを受けたところ精子が見当たらないとの事でした。 そこで質問なのですが、今まで血液検査や卵管造影剤、精子などの検査は一切なく、注射などの治療もなく、毎月ただクロミッドを処方され排卵日付近にエコーで見てもらい「もうすぐ排卵するでしょう」と言われるだけなのですがこれは普通ですか?今回フーナテストで精子が見当たらなかったにも関わらず、「また来月もクロミッドを飲んでフーナテストをしてみましょう」と言われました。私としては半年以上も病院に通っているので詳しい検査などをしてほしいと思います。 不妊治療をされていた方などは、どんな治療をしていましたか?半年以上検査もせずタイミングだけで授かれるのでしょうか…?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.4

2年以内は不妊とはいいませんが、私の行っている病院の先生は「作ろうと思った時に出来ないなら受診してよい」とおっしゃいました。2年経ってから不妊治療を始めるよりも、早ければ早い方が妊娠には有利だと思いますので、子作り半年目からでも本格的な治療や検査をするにこしたことはないと思います。質問主様もそのつもりで通院を始めたのにタイミングのみなことに疑問を感じてのご質問なのでしょうね。 ベテランのDEERさんがおっしゃっているように普通の産婦人科(婦人科含む)なのか不妊専門の病院なのかで大きく違ってくるのではと思います。普通の産婦人科ではそれほど熱心に検査や治療をしないと聞いた事がありますよ。それだけの設備もないでしょうし。 私は不妊専門で、わりと有名どころの病院に最初から行きましたので他の病院は知らないのですが、最初の1ヶ月で保険内の検査は一通りしました。血液検査(ホルモン検査や感染症検査)はもちろん、フーナーテストも卵管造影も最初の1ヶ月で全部しましたよ。初診の時の周期によって検査する順番は違ってきますが、自分は現在どの周期だからどの順番で検査をするのかとかも最初に説明がありました。 わりと人気な病院で患者数も多いからか当然のごとくお医者様は患者を把握しておりませんで、知っているものとして説明される事もないとは言えませんが聞けば丁寧に教えてくれますし、行っている以上こちらも少しは勉強しておりますので、病院側の治療に対する積極性を考えれば今の病院を選んでよかったと思っています。 私の場合ですが・・・自分なりにタイミングをとった子作り10ヶ月で授からなかったので病院に行き、3ヶ月タイミングをとりましたが、その間の自費の検査で問題が発覚し、急いだ方が良いと言われ、5ヶ月目の来月で体外にステップアップすることになったのですが、本日初めてフライングで陽性が出たのでこのまま妊娠状態が続いてくれないものか・・・と、今はただただ祈るのみです。私の場合は自然妊娠は厳しいだろうと体外にステップアップするはずが、まさかの自然での陽性なので、本当に妊娠ってわからないものだなと思いました。まだまだ臨床妊娠になるまでわかりませんが・・・。 体外を繰り返してダメだった人が自然で妊娠したなんてこともあるそうなので、タイミングのみでも妊娠するかもしれませんが、それでもやれるだけのことをしてその確率を上げたいならば、不妊専門の病院に行かれることをおすすめします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 まず、あなたが行かれているのはどういった病院でしょうか? そののんきな治療ぶりは、産婦人科か婦人科のような気もしますが。 自分はどうも授かりにくいのではないか?と思えたから行かれたのに、 タイミング法だけでは寂しいですよね。 DEERがこれまで行った病院では、 だいたいの流れでは、産婦人科や婦人科は排卵さえしているならタイミングさえとれば 後は気長に待つだけ・・・というニュアンスのような気がします。 医師にもいろいろおられて、検査やお薬を使って妊娠するのが気が向かない方、 なぜできないのか徹底して調べようとされる方までピンからキリまで。 前者が産婦人科ならば、後者は不妊専門医(体外受精をしている病院)になります。 排卵一つにしても排卵さえしていればOKといわれるか、 その課程がどうであるかに着目していろいろ検査を進めていくなど、 中身が全く違ってきます。 知識を高めた上で自分はこんな検査がしてほしいのだが!こんなお薬でこうしてほしいのだ! といっても、お薬や方法などもその病院では処方できないとか方法ができないとか言う 管轄みたいなものもあります。 基礎体温がばらばらというだけでクロミッドよりも、 もっと高度な治療を施してくれるところであれば、 血液検査をされてどの時期でどのホルモンが不足しているか正常か、 または卵巣がどうであるか、排卵しそうな卵胞の排卵までの課程がどうか? 排卵した後の子宮状態やその時期でのまた血液検査によるホルモン検査など、 検査結果により、また薬や注射がしてもらえるといったことをしてもらえます。 そして、妊娠したいのなら、まずは卵管造影検査、精子検査は基本中の基本です。 精子の数、運動率があまりにもよくないなら、卵管が詰まっているのなら いくら排卵してタイミングをとっていても無駄だからです。 それから、来周でクロミッドは5周期目でしょうか? クロミッドはその副作用から、6周期以内とされているようです。 副作用が見られるなら早々に打ち切る場合もありますよ。 (子宮の痩せ、生理減少、頚管粘液減少など) 誰もが初めて行かれた病院に疑問を持たれることはあるでしょう。 こうしてほしいと願いが叶わなければ、叶えてくれる病院を探されることです。 もちろん平行して、いろんな知識をご自分でも持たれることですよ。 お話から、ご主人は早急にヒューナーではなく、精子検査を受けられることが大事ですし、 あなたも卵管造影検査からされてみましょう。 どうも病院を変えられた方が近道だと思いますがね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

私の場合はですが 原因がわからなかったので最初から少しずつ検査をしつつ タイミング指導でした。 私が通っていた病院は不妊専門だったので 40代以上の方も多く来院していらっしゃったため 30代前半はまだそんなに焦らなくても、みたいな空気でしたが 私がズルズルとタイミングとるのイヤだったので(^_^;) 検査は先生に聞いたりネットで調べたりして 「どのくらいでどういう検査をしたらいいのか」 質問したりしていました。 血液検査とフーナーテスト、卵管通気検査は 通い始めの頃にしました。 そのあと子宮がん検診で子宮内に 良性ではあるけどポリープがあったので 着床を妨げる可能性がある、ということでそれを取ったり。 クラミジアにも感染していたので 薬を飲んだり。 卵管造影は通い始めて1年半くらいでしましたが 最初に検査という検査をやってしまう、という病院も あります。 検査をしてみたところで 原因はわかるかどうかわからないんですが 原因がもしあるのなら わかったほうが対処しやすいので ずっとタイミングだけ、というのは どうなんだろう?と思いました。 結果私たちはどちらにも原因はなく (敢えていえば私が年いってる(35歳)ってことぐらい?) 卵管造影後授かりました。 多分、旦那さんの精子との相性?が悪かったのかな と思っています。 それぐらい、何もなかったです。 質問者様がお若くて「焦らなくても」と 先生が思っているか、 不妊専門ではないからなんとなくのんびりしているか、 なのかなあと思いました。 病院のホームページに 各治療の料金が載っていたりするので それを見つつ、検査の内容をみつつ 今なにをしたらいいのかわかれば 「○○っていう検査したいんですけど」と 先生に提案してみてはいかがでしょうか。

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

最初の半年はタイミングをしながら検査をします。が子作り開始から2年経過してからを不妊と言いますので、先生があまり熱心には見てなかったのでは? 造影や注射はすぐにはやらないです。半年から1年くらいからステップアップになりますので。 今からは検査が続くと思います。もちろんお金もかなりかかります。次のフーナーでの結果が悪ければ何十万ってゆうお金のかかる治療にステップアップの可能性があります。 いくらまで出せるのか、子供がどれだけ欲しいのか…旦那様との絆が確認されます。沢山お話してください。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    今年の3月に病院に通い無排卵ということがわかり、現在はクロミッドを服用しながらタイミング法をとっています。 精液検査は問題なかったです。5月には卵管造影もし、異常なかったです。卵管造影後、半年は妊娠しやすい…ということを期待しましたが、もう半年経ってしまいました。 いつまでタイミング法を繰り返したらいいんだろうと治療方針に不安が出てきました。ただ…具体的に先生にどう伝えたらいいのかわかりません。病院を変えるとしたら、紹介状とかも持たずまた新たに。となるんでしょうか?そうするとまた一から検査のしなおしですよね?費用が気になります。 文章がごちゃごちゃしてしまいましたが皆さんの治療の流れ、病院を変えたきっかけなど教えてください。

  • 不妊治療について

    質問が2点あります。 現在、クロミッド2錠でタイミング指導を受けていますが、先生から「半年ほど続けて妊娠しなかったら次の段階を考えましょう」と言われました。 今回でクロミッドの服用は4周期行いました。 (1)タイミング療法から次のステップに進む場合、どんな治療になるのでしょうか? (2)卵管造影検査はどういった人が受ける検査なんでしょうか。基礎体温がきちんと分かれていて排卵がある人も行ったりするのでしょうか。 今度の土曜日にまた病院に行く予定ですが、気になって質問させていただきました。

  • 不妊治療について教えてください。

     結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。  現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。 (1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか? (2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療中の疑問について

    12月から不妊治療を始めました。 現在の状況は、5月から測っている基礎体温は問題なし、 腫瘍・内膜症などもなく、クラミジア検査も陰性、 卵管造影検査の結果、両方とも閉塞はありませんでした。 ただ血液検査で潜在性プロラクチン血症と言われ、 今回の排卵後からテルロンを毎日1錠服用しています。 さらに精液検査では数・運動率とも結果がおもわしくなく、 今周期初めて受けたフーナーテストでは 「運動精子が1匹も見えない」とのことでした。 現在高温期6日目なのですが、 (1)今現在胃のむかつきがあるが、   それはテルロンの副作用とみていいのか (2)テルロンはいつまで飲みつづけるものなのか   (現在28日分処方されている) (3)フーナーで運動精子がいないとなればやはり、   今回は妊娠の可能性は期待できないのか (4)先生は何周期か様子を見てからでいいと言うが、   早めに抗精子抗体検査を受けたほうがいいか 先生に聞けば分かること、時期が来れば分かることだとは思いますが、 次回の診察まで3週間くらいあってとても気になっていますので 以上4点質問させていただきました。 分かるものだけで結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 人工授精の受ける時期について疑問を持っています。

    はじめまして。29才の専業主婦です。 妊娠を望んで2年になりますが、いまだに授からず焦っています。 1年ほど前から基礎体温をつけていますが、いまいち2層に分かれてないのと体温が低いのが気になっていました。(低温期で35.9~36.3 高温期36.4~36.6高温期M字型になります。) また、市販の排卵検査紙を10日間使用しいますが、排卵時期がメチャクチャなのか、排卵していないのか、ほとんど反応しません。 さらに中学生くらいから生理痛が醜く、もしや子宮内膜症などの病気ではないかと心配になり半年前に産婦人科で検査をしました。 結果、とくに子宮の病気はなし。 ただ、基礎体温がめちゃくちゃなので排卵してないかも・・・ ということで、血液検査(プロゲステロン)とついでにフーナテストを受けました。 結果、プロゲステロン周期20日目で6.85 フーナテスト問題なし。(いろいろ調べたところでは6.85は低すぎと記載されていたのですが問題ないのでしょうか・・・) とりあえず様子を見ましょう。とういことで半年間様子を見たのですが、以前28~30周期だった生理が少しずつ遅れ始め、先月は41週になりました。 それで、以前通っていた病院で不妊治療はしていないとのことで、 今回は別の病院に転院し、卵管造影検査と夫の精子を顕微鏡で見る検査を受けました。 結果・・・・卵管に5ccの造影剤?を通したところ半分までしか通らず、さらに増加して8ccを注入したところ全部通りました。 夫の精子は運動率が50%で普通70~80%に比べてかなり運動率が悪いと言われました。 「とりあえず、今回卵管が通ったので3,4ヶ月様子をみましょう。この期間は妊娠しやすくなりますから。それでダメだったら人口受精しましょう。」 人口受精!!(頭真っ白)あの・・・・クロミッドとかそういうお薬は。。。 「排卵誘発剤ですか?あなたの方は生理ちゃんときてるんですよね?」 ちなみに変な話ですが今回ダンナは25日ぶりに精子を出しました。。。 (1)古くなった精子のせいで今回運動率が低かったということはないのか? (2)なんの薬も試さないのに突然人工授精を受けることなんてあるのか? 私はお薬を飲んで体温を上げたり、生理周期をきちんとしたり、卵胞を見ながらタイミングをはかったり、そういうことから始めていくと思ったのですが・・・。 今日ダンナになんて話そうか、ショックで涙が止まりません。

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • フーナーテスト・不妊治療での疑問

    いろいろ質問が有ります。 不妊治療8が月目 32歳 産婦人科に通っています。 フーナーテストを今まで3回しました。 一回は性交より12時間以内で 精子ゼロ 3時間以内で 精子3匹 もう一回はゼロでした。 先生はもう一回やりましょうとの事ですが 悪い原因を尋ねても わかりませんばかりで どうすればいいのか教えてもらえません。 私に抗精子抗体があるのか?と思い それを調べてくださいと言っても しばらく様子をみましょうばかり・・・原因はなんでしょうか? 毎回卵胞チェックに行く度に人工授精を勧められます。 今までは 排卵日近くに行き タイミング療法をしています。 ただ 排卵日はわかりにくいのか 今日がいい日ですといわれ性交して 数日後に行くとまだ卵胞がありますね~と言われたり・・・  今回のフーナーテストでも排卵日がすぐですと言われ 15日目に行ったのですが 体温は低いままで 16日目も低いままです。排卵日はまだということなら もう一度性交をしたほうがいいのでしょうか? 治療方法など 疑問があっても産婦人科のため 隣の席に 妊婦さんがいたりで 詳しく聞けないのがつらいです。 ここまで検査してきて 他の病院に変更した方がいいでしょうか? 卵管造影検査 精液検査 黄体ホルモン検査 血液検査は行い 結果は異常なしでした。 やっぱり 人工授精に踏み切ったほうがいいのでしょうか? いろいろわからず自分で調べても限界も有り 先も見えず ゆっくり相談できる人もいません、何でもいいですので 何かアドバイスお願いします。

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????