• 締切済み

フランス社会保障基金発行のニュージーランドドル立債権

質問タイトルの外国建債権について教えてください。 格付・・・Aaa(Moody's).AAA(S&P) この格付けではどのくらいのランクなのですか? フランス社会保障基金の将来の安全性と言いますか リスクと言いますか どのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

• 債券

みんなの回答

• good23
回答No.2

債券(ボンド)には、いくつかのリスクがあります。 信用変動リスク 為替レート変動リスク 市場金利変動リスク(価格変動リスク) 流動性リスク です。 ご質問は、信用リスクでAaaなら最高格付けです、今は。 満期が数年なら、信用リスクが悪化しても元本が予定通り償還される確率は高いです。 為替レートは、ニュージーランドドルと円の関係をどうみるかです。 債券は、ニュージーランドドルの市場金利が下がると債券価格は上昇します。また、市場金利が上がると債券価格は下がります。 流動性リスクとは、自分が売りたいと思った時に、自分が期待する公正な価格でいつでも現金に交換できるかどうかです。大抵は、債券の引き受け証券会社が買ってくれますが、そうでない場合もあります。 結論としては、私なら、外国為替証拠金取引を行います。その債券を買わずに。

回答No.1

まず、「ニュージーランドドル立債権」 ⇒ 「ニュージーランドドル建債券」のことですね。 Aaa(Moody's).AAA(S&P)はともに最上位の長期格付けなので、ご安心ください。これにリスクを感じると、ほかにお金を持っていく場所がありません。(日本の国債より高い格付けです。) 将来性(安全性)を個人で調査・分析できることは不可能なので、そのために、格付け機関による格付けというものが存在すると思うのですが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E6%A9%9F%E9%96%A2