• ベストアンサー

パソコンに攻撃されています。

ノートンアンチウイルスを使っています。パソコンを使用すると必ず「 他からの攻撃を遮断しました」というコメントが出ます。 ノートンアンチウイルスが守ってくれているらしいのですが・・・ なぜこんなにも攻撃されてしまうのでしょうか? みなさんも攻撃されているのでしょうか?? 攻撃って、何をされているのでしょうか・・・・? パソコン初心者なので全然分かりません。。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

http://okwave.jp/qa2638980.html でも回答した者です。 >なぜこんなにも攻撃されてしまうのでしょうか? Norton AntiVirusには簡易型のファイアウォール機能しか付いていません。ネットワーク上の第三者からご自身のパソコンを不可視の状態、Stealthに出来ないため、より不正なアタックを受けやすくなります。(押し売りに対し、上手く居留守を使えば割とあっさり帰ってくれますが…家にいることを知られた状態だとなかなか帰ってくれないのと同じことです) きちんとしたファイアウォールを導入すれば、不正なアタックを受ける回数はかなり減るのではないかと。確実に存在する相手と、そこにいるかいないかよく分からない相手…どちらへの攻撃に本気を出しやすいか、少々考えれば分かっていただけると思います。 >みなさんも攻撃されているのでしょうか?? きちんとファイアウォールを導入していても、ある程度されることはされます。でも、Stealthの状態だとそうした攻撃に対して相手に反応が行きませんので、あらかたは大概にして攻撃を止めて他に対象を移してしまいます。 >攻撃って、何をされているのでしょうか・・・・? 適当なipアドレスと通信ポートに向けて何かを送信することで、相手の反応を見るポートスキャンが殆どだとは思われます。いっぱい扉のあるところで次々にノックして、返事が返って来たらそこを重点的にノックしまくる…みたいなことをやろうとしている訳です。 場合によっては、いきなりやたらノックするみたいなことをするケースもあります。例えばこんなの。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/attack.htm#8 たまたまWindow OSにセキュリティ上の弱点があって、そこに向かって重点的に信号を送りつけることで突破されてしまう、というようなこともないではありません。ロックがもろくなってたドアを叩きまくったら開いてしまった、みたいなことが起きる訳です。 ということで…今のネット事情だとファイアウォールはウイルス対策ソフトと同じくらいの重要性を持ちます。 よりその辺を理解していただくために、次のサイトでセキュリティチェックをお受けになるのをお勧めします。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 『セキュリティスキャン』と『ウイルス検出』の2つに分かれますが、今回はセキュリティスキャンの方をやってみてください。開いているポートが多いほど危険であると考えられます。各項目に添えられた説明も分かる範囲でいいですから、ゆっくり読んでみてください。

rechurechu
質問者

お礼

色々な分かりやすい説明で、初心者の私にも理解することが出来ました。今までがどんな状況だったかと良く分かりました。 かなり怖い状況だったんですね・・・昨日、セキュリティーのソフトを買ってきてインストールしました。 今回は本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#125826
noname#125826
回答No.5

下記の対策方法があります。 ■まず,ノートンアンチウィルスはファイアウォールの機能がついていません。できましたら,総合セキュリティソフトに変えられることをお勧めします。 ■現在お使いのモデムとPCの間にブロードバンドルータを入れる方法があります。 【一例】 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/

rechurechu
質問者

お礼

今回coffee-shopさんには何度も回答頂き、本当に感謝しています。 ノートンアンチウイルスにはファイアウォールがついていないと教えてもらったので、昨日セキュリティーソフトを買ってきてインストールしました。 どうもありがとうございました。助かりましたm(__)m

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

当方のところでは、1分間に1回は必ずやってきます。 「他からの攻撃」 そんな表現をしたんですか。 どこかのパソコンからの接続要求を遮断したときの表示のようです。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html オンラインスキャンですが、一度やってみるのもいい経験かもしれません。

rechurechu
質問者

お礼

お礼を言うつもりが、回答への補足の欄にメッセージしてしまいました。ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

rechurechu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティの履歴には「××××(実際には沢山数字が書いてある)による侵入の試みを遮断しました」と出ます。 侵入されそうになって攻撃を遮断してくれた時にも、メッセージが出るのですが すぐに消えてしまいます。。 でも上に書いたような事が表示されます。 攻撃と言われ、かなり怖い・・です。 教えていただいた、オンラインスキャンもやってみます。 ありがとうございます。。

noname#125826
noname#125826
回答No.3

モデムというのは,PCと壁の差込の間にあるものです。 その機械に型番が書いてあるシールが張ってあると思います。 それを教えていただけますか?

rechurechu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何もわからないので助かります。。 モデムを見てみたのですが、プロバイダーからの(J COM)レンタルのものでJ COMのシールが張ってあるだけで他には何も書いてないのです。。。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

■下記の補足をお願いします。 ・モデム型番を教えてください ・モデムとPCの間にルーターを入れていますか ・インターネットにつないでいるPCは1台でしょうか

rechurechu
質問者

補足

すみません・・モデムって何でしょうか。。? ルーターって何でしょうか?? インターネットにつながっているPCは一台です。

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.1

いくつかの可能性があると思われますが… 類似の質問と回答がありましたのでそちらを参考に 検討をしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2638980.html
rechurechu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 アンチウイルスだけではなく、インターネットセキュリティーってのを買ってみようかと思います。。

関連するQ&A

  • 自分のパソコンが他のパソコンに不正アクセスしている?

    OSはWINDOWS XPを使用しており、WINDOWSのアップデートは必ず行っています。アンチウィルスソフトはノートンアンチウィルスを導入しており、いつもリアルタイム検索しており、アップデートも行っています。  このような状況で、IEを使ってあるサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示され、「侵入者」として自分のパソコンが表示されます。レポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?なお、念の為パソコン全体のウィルスチェックをしましたが全く問題ありませんでした。

  • 攻撃を受けてますがどうすればよいのでしょうか

    コンピュータを攻撃しようとする最近の試みを遮断しました。という文章が100回近く連続で出ます。今も尚続いております! 誰かが侵入しようとしているのでしょうか? この相手は突き止められるのでしょうか? ちなみにノートン使用です。

  • ノートンからのセキュリティ警告

    私はノートンアンチウィルス2005を使用しているのですが、ノートンアンチウィルスから、5分に1回くらいのペースでセキュリティ警告が着ます。パソコン画面の右下にふきだしがでます。クリックすると画面中央に詳細がでます。内容は、   セキュリティ警告   高危険度   Norton Internet Worm Protection が進入の試みを検出して遮断しました。 といった内容です。特に今は具体的な被害もないのですが、頻繁に警告がくるので心配です。何かの進入を遮断してくれてるみたいなのですが。。。パソコン初心者なのでどうしていいか分かりません。どなたかアドバイスくださいませんか。本当に心配です。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に攻撃をうけている?

    私はADSL回線を利用しているのですが、昨日から急にインターネットに接続するたびに、Nortonが作動して「攻撃を遮断しました」とメッセージが出るんです。 詳細を見てみると、トロイの木馬を遮断したと出てきて、ものすごくびっくりして、どうしたらいいのか質問に来ました。 ちなみに、一回モデムのACアダプタが抜けてしまい、繋ぎなおしてからネット接続をかけてから起こるようになりました。何か関係があるのでしょうか? Nortonでウィルススキャンをしましたが、何も出てきませんでしたが・・・

  • 攻撃受けまくってます!!

    初めて投稿させていただきます!! まずこちらの環境を簡単にお伝えしますと ・windows:XP SP2 ・ブラウザ:IE6.0 ・プロバイダ:YBB ・セキュリティ:Norton Internet security 2003 となります。 1日金曜夜より、パソコンを起動させる(自動的にネット も接続)と、毎分2,3回のトロイの木馬の侵入検知→遮断 のメッセージがNortonより出ます。 IPアドレスも様々な場所から来ているので、自分だけが 何かしたの理由で狙われているのか・それとも不特定 多数の中の私なのかがわかりません>< 他の様々な掲示板を見ても同じく困った人は見つかりませんし… 一応遮断はしてるのですが、未だにこう連続で攻撃を 受けてるとなると不安でしょうがありません。。。 IPアドレスの変更が一番なのでしょうが、YBBに問い合 わせると「モデムを抜いても変わりません。24時間ごとに 変更されます」との回答をもらったのですが未だ金曜の 夜から変わらず。。。 何とか攻撃目標から避ける方法はありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • アンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

     OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。  それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?

  • 外部コンピュータからの攻撃

    先日、オンラインスキャンで、ウイルスが感染していることを知り、ノートン先生の試用版をダウンロードしました。 来月に製品版を購入する予定を立てているのですが、ノートン先生の試用期間が15日しか無く、購入期日に間に合うかが心配です。 特に心配なのが、外部コンピュータからの攻撃で、頻繁にノートン先生が反応しています。 全て遮断されているから良いものの、試用期間が終わってしまうと攻撃を直接喰らってしまうので怖いです。確かに今までは攻撃されていることすら知りませんでしたが・・・。 こちらから、攻撃されているポートに接続しても何も開かれません。 攻撃は、何を目的としているんでしょうか。 的確な答えでなくてもいいので、教えてください。 また、その結果どういうことが起こりうるのかも教えていただけると嬉しいです。 URLのみの回答や、一行・一言での回答も受け付けませんのでご了承ください。

  • ウイルスの攻撃について

    こんばんは~ 教えてください。 ノートン2004、ウインドウズXPでsp2を入れてます。 ファイアーウオールの統計を見てると毎秒攻撃をうけてますが、こんなものなのですか? それとも何かに感染してるとか・・・・ 一応ノートン君が遮断してるとでてますが心配です。

  • ネットワーク攻撃

    ネットワーク攻撃 ここ数ヶ月ずっと下記のような警告が出ており、 他の人の質問も見たのですがやはり不安なので質問することにしました。>< 複数のネットワーク攻撃に関する警告がセキリュティソフトより報告されます。 ソフトはカスペルスキー2009 内容は、 1つめ. 緑色の枠で ネットワーク攻撃Intrusion.Win.MSSQL.worm.Helkern:60.190.49.244から ローカルポート:1434へのUDPを遮断しました ネットワーク攻撃を遮断できません なりすましアドレスを使用している可能性があります 2つめ. 黄色の枠で ネットワーク攻撃Intrusion.Win.MSSQL.worm.Helkern:202.53.171.78から ローカルポート:1434へのUDPを遮断しました ネットワーク攻撃を遮断できません なりすましアドレスを使用している可能性があります 3つめ. 黄色の枠で ネットワーク攻撃Intrusion.Win.MSSQL.worm.Helkern:61.139.77.234から ローカルポート:1434へのUDPを遮断しました ネットワーク攻撃を遮断できません なりすましアドレスを使用している可能性があります 4つめ. 緑色の枠で ネットワーク攻撃Intrusion.Win.MSSQL.worm.Helkern:80.86.179.163から ローカルポート:1434へのUDPを遮断しました ネットワーク攻撃を遮断できません なりすましアドレスを使用している可能性があります 5つめ. 黄色の枠で ネットワーク攻撃Intrusion.Win.MSSQL.worm.Helkern:218.30.22.82から ローカルポート:1434へのUDPを遮断しました ネットワーク攻撃を遮断できません なりすましアドレスを使用している可能性があります 6つめ. 緑色の枠で ネットワーク攻撃Intrusion.Win.MSSQL.worm.Helkern:60.190.49.243から ローカルポート:1434へのUDPを遮断しました ネットワーク攻撃を遮断できません なりすましアドレスを使用している可能性があります と、まだまだ続くほど警告を今までに確認していますが、下記の内容が1434に対するアクションなので おそらく同一の警告と判断しています。 気になるのはウィンドウの色が緑と黄色になること あとはこの攻撃?が遮断出来ない という点が気になって仕方がありません; どなたがご存知でしたら教えてください><。゜

  • ノートンについて教えてください。

    パソコンを始めて3ヶ月の初心者です。購入した時点ではノートン・アンチウィルス2002がインストールされていました。来月、期限が切れてしまうのですが次に使用するウィルス対策のソフトは何がいいのでしょうか?また、ノートン・アンチウィルス2003とノートン・インターネット・セキュリティ2003は、何がどう違うのでしょうか?どなたか教えたください。