嘔吐反射が強くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐反射が強くて口を開けていなくても症状が出ます
  • 唾液をためると嘔吐反射が起きないが、他のことができなくなる
  • 相談先や手術について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐反射が強くて困っています

自分は小さい頃から嘔吐反射が強くて、口を開けていなくても 嘔吐反射でこみ上げてくる症状が出ます。以前はフリスクなど食べ物を 口の中に入れている間は平気でしたが、最近はそれでも苦しくなり、 ウェッとなってしまいそうになります。 自分の場合は口の中で唾液をためるようにすれば その間はえずくことはないのですが、それをしている間は 他の全てのことが出来なくなってしまいます。 このため、接客やコンビニのレジ仕事など積極的に話す必要があるような仕事につくことができません。 この場合、どこに相談すればよいのでしょうか。また、手術などで直ることはあるのでしょうか。 具体的には、以下のどれかの状態になるとこみ上げてきてしまいます。 ・不安な気持ちになった時 ・スーツなどで首にぴったり服が当たっている時  (小学校の時は帽子のゴムを首に掛けられませんでした) ・空腹の時 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

取り敢えずは内科で,事情を話して制吐剤を出して貰ったらと思います. 駄目でしたら精神科で見て貰います.

masa__t
質問者

お礼

制吐剤というものがあるのですね、知りませんでした。早速内科に行こうと思います。ありがとうございました。