奨学金の返還誓約書とは?大学から送られるの?確認すべき内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 奨学金の返還誓約書について、大学から送られるのか、機構から送られてくるのか。退学時の書類には欄がなかったが、返還誓約書ではないのか疑問。
  • 返還誓約書にはどのような内容が書かれているのか知りたい。編入先の大学への在学届の手続きについても疑問がある。
  • 返還誓約書とは、奨学金を受けた学生が卒業後一定の期間内に返済することを誓約する書類。大学から送られることがあるが、機構から送られることもある。退学時の書類は返還誓約書ではない可能性がある。編入先の大学への手続きは確認が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金の返還誓約書について

奨学金の返還誓約書についてなのですが、あれは大学から渡されるのですか?それとも機構から送られてくるものなのでしょうか? 3月31日付で大学を退学したのですが、その際奨学金に関して書いた書類は皆さんがここでおっしゃられてるような保証人とかそういった欄がなかった気がして…^^; 確か「退学した」という身分移動のような書類だった気がします。 これは返還誓約書ではないですよね? 返還誓約書にはどのような内容のことが書かれてるのか教えていただけないでしょうか? また、4月から新しい大学へ編入しました。 このとき返還猶予を受けるため在学届を出さないといけないのですが、返還誓約書を出してないうちから在学届を出してもよいものなのでしょうか?^^; こちらは編入先の大学へ確認をとってみる予定なのですが、もし同じような体験をされた方がおられましたら、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

貸与を受けていたのは、日本学生支援機構の奨学金でしょうか?  日本学生支援機構のホームページ(URLは下に記入します)に説明がありますので、ご覧になることをお勧めします。  退学する時に出されたのは、奨学金辞退に係る書類だと思います(同ホームページの「貸与終了から返還完了までの流れ 」参照)。返還誓約書についても同ホームページで見ることができます(「返還誓約書の記入」の下部にPDF様式であります)。奨学金に関する業務は、大学生の場合は大学をとおして行われますので、返還誓約書は前の大学から渡されると思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
yu1511sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP大変参考にさせていただきました。 返還誓約書、無事届け出ることができました。