• 締切済み

ウーハーの配線

この前ウーハー(ボックスタイプアンプなし)を頂いたんですが、 配線がボックスから4本出てます。二本はスピーカー、二本はAMP./DECKと書いてあるんですが、アンプのスピーカー部分につなげるのはどちらか教えてください。 なぜ4本あるのかもわかりません。ウーハーは一発です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.1

メーカも機種も不明ですので、推測するしか無い訳ですが、スピーカアウト接続と プリアウト接続の2種類の接続方法が使用できるタイプのSWだと思います。 スピーカアウト接続の場合は、ヘッドユニットのスピーカ出力を「スピーカ」端子に 接続します。 プリアウト接続をする場合は、ヘッドユニットのプリアウトを「AMP/DECK」に 接続します。 どちらかは余らせておいて良いのです。 プリアウトの無いヘッドユニットの場合は、必然的にスピーカアウト接続をする事に なります。ヘッドユニットの性能にもよりますが、一般論としては音質的には プリアウト接続の方が有利です。

chryj0907
質問者

お礼

ありがとうございます。アゼストのSRM3090というウーハーです。 外部アンプをつかうのでプリアウトを使ったほうがいいということですね。

chryj0907
質問者

補足

すいません。ちなみにアゼストのウーハーです。