• 締切済み

ウーハーの接続について(配線とか)

中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。

みんなの回答

• zuyuki
回答No.3

デッキからウーハーの接続線が出ているのであればアンプ無しでも接続できると思います。 アンプをあえて接続し、オーディオを構築したいのであれば別ですが。 もし、ウーハーだけでいいのなら、そのウーハー接続線とRCAでつなぎ、あとはウーハー側の電源として+と-を接続すればよいかと思います。

• horopon
回答No.2

あと言い忘れたの追加回答です。 デッキからの出力にリモートが無い場合、ACC(アクセサリー)と言う所から取ってください。 <8ゲージという線をGND、REMにつければいいことはわかりました。> 書きミスだと思いますが12VとGNDですよ。REMは違います。 LINEOUTPUTの赤白には何もつなげないのでしょうか? 何も繋ぐ必要はありません。 キットの購入は近くのカーショップにあると思いますが意外と高いと思います。8000円くらいかな? それでは良いカーライフを。

doumaesann
質問者

補足

ありがとうございました。先ほどカーショップで10000円の配線キットを購入してしまいました。それにはRCAケーブルが2本はいっていましたが、この線はデッキのプリアウトコードっていう2本の線とアンプのLINEINPUTの2つの端子をつなげるためのものですか?

• horopon
回答No.1

パナソニックのvx999がレアな商品で検索してもあまりヒットしなかったのでちゃんとした回答にならないかもしれません。 (1)まずデッキからアンプへの接続はデッキの裏のウーハー用の赤白ラインからアンプのLINEINPUTまでピンコードで繋げます。 ピンコードは数多くありますが音にこだわらないのであれば安い物でいいと思います。 (2)アンプのGND、REM、12vの接続です。 12Vの接続は車のバッテリーの+をアンプの12Vに繋げます。 GNDは-(マイナス)なのでボディーの鉄剥き出しの所についているボルトに噛ませれば良いです。 REM、デッキの裏から出ている線にリモート線と言うのがあるのでそこからREMまでを繋ぎます。 ※アンプの出力が大きいので+はバッテリーから取る方がいいです。 線は+と-はそれなりの太さの物を使ってください。リモートは細くても構いません。 素人が手を出すと結構危ないです。 (3)スピーカー線を買ってきてアンプからの1CH+-、2CH+-をウーハーに繋げば完成です。 参考URLにあるキットですべて繋げれます。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n48804484
doumaesann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。8ゲージという線をGND、REMにつければいいことはわかりました。ピンコードとリモート線、そしてウーハーとアンプを結ぶ線はどんなものがいいのでしょうか?またアンプのLINEOUTPUTの赤白には何もつなげないのでしょうか?たびたび質問して申し訳ございません。 ご紹介のヤフオクの商品は普通にお店とかにもあるのでしょうか? ご回答お願いいたします。