• 締切済み

短大を社会人入試しようと思ってます。

ai-chan333の回答

回答No.5

経験者です。 社会人枠で福祉系の短大に入学許可されました。 卒業後は、その分野で職を得ました。 分野が違うのと、自分の経験になってしまうので、あくまでも参考程度で聞いてください。 まず、入学前の願書です。 願書の学歴欄に、「専門学校入学・中退」と書かないといけないのだとすれば、面接でそのことに触れられる可能性があります。 私の場合、職歴(ボランティアやアルバイトを含む)欄には、有利と思われるものだけピックアップして書きました。 次に入試の形態です。 受験したい短大の入試の形式はどのようなものですか? 私はAO入試だったため、過去も未来も正直にお話しして、さらにこちらが不安に感じていたことを質問してぶつけ、入学前にクリアになりました。 私は、入学後の学生生活や、卒業後の就職のことがとても不安だったため、色々なことを調べて学校を絞ったのですが、質問者様はその点はもうクリアしているのでしょうか? 専門学校を中退して「やはり学校へ行きたくて」という動機しか書かれていないので、少し心配になりました。というのは、短大でも中退する人はそれなりにいるからです。(授業についていけなかったり、進路変更のためなど) もう少し2年間の学校生活を具体的に描いてから受験することをおすすめします。(すでに熟慮されているのでしたら、余計な心配になりますね。ごめんなさい。) たとえば ・学びたいコースや取りたい資格が取れるか。 ・現役生が多い中、クラスメートと一緒にやっていけそうな校風か。 ・自身の卒業後のキャリアビジョンは描けているか。 ・これまでの社会人学生の数とその後の進路はどうか。 などなどです。 質問への回答としては少しずれてしまったかもしれません。すみません。

0406yuiyui
質問者

お礼

色々伺えて有難かったです。 参考にさせて戴きます。今度はよく考えて 2度と同じ間違えをしないように頑張りたいと思います。 有難う御座いました。

0406yuiyui
質問者

補足

中退してとても中途半端な事をしたと思いとっても後悔しています。 もう一度学校へ行ってリセットできる事が出来れば、 とも思います。 学費は自分で何とかしようと思ってるんですが、 元々コンピューター系が好きでしたが、医療系にしてしまった為 挫折してしまいました。 とても甘かったと思い反省しています。 両親にも迷惑かけました。 卒業後のキャリアビジョンが描けないといけないですね。 もう少し考えてみます。