14才の母~第一話の時に流れた音楽を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 『14才の母~愛するために生まれてきた』というドラマの第一話の校内放送の場面でエンヤのような雰囲気の曲が流れていました。
  • 曲の詳細は女性の海外アーティストで、ヒーリング界では有名な曲で、エンヤの「ブック・オブ・デイズ」のようなリズミカルでポップな雰囲気の曲です。
  • 同様の質問は過去ログを検索しても見つからず、初めての投稿です。
回答を見る
  • ベストアンサー

14才の母~第一話の時に流れた音楽を教えてください!

いつもお世話になっています。 『14才の母~愛するために生まれてきた』というドラマの第一話の校内放送の場面(ドラマの前半部分)で、 空は何故青いのかというコメントをした後、空をテーマにした音楽が流れていました。 その曲名やアーティスト名を教えて欲しいと思います! 曲の詳細は、女性の海外アーティストで、ヒーリング界では有名な エンヤのような雰囲気の曲でした。 もっと詳しく説明すると、エンヤの「ブック・オブ・デイズ」のようなリズミカルでポップな雰囲気の曲です! 過去ログを検索しても、同様の質問は無さそうなので、投稿させて頂きました。 確認したつもりですが、万が一投稿済みでしたら、スミマセンです。 よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.4

#1です。 >DVDの発売はまだなのですが、私はレンタルショップで、Vol.1~4まで借りてきて見ている段階で、質問しています。 レンタルでは既にDVDが出ていたんですね。 私はDVDの方は見ていませんがやはりTV放映時と曲を差し替えられているのは間違いないと思います。 下記ドラマのようにタイトルにもなっている曲ですら差し替えているケースがあるぐらいですから。↓ http://okwave.jp/qa1804017.html さて問題のDVD盤の曲ですが先にも書きましたようにDVDは見ていませんので 補足して頂いた歌詞からいろいろ調べてみたのですが 残念ながらそれらしい曲は見つけられませんでした。 本当はDVDを借りて実際に曲を聞けばいいのですが ただ私はあまりニューエイジ・イージーリスニング系(だとしたら)の音楽は詳しくありませんので 曲を聞いても分かる可能性はちょっと低そうですし この手のジャンルは歌詞検索にも引っ掛からない場合が多いんですよね。 ですのでこちらの質問は一旦締め切った上で 「14才の母のDVD盤の第一話の曲」といったタイトルで TV放映時とは曲が違うということや先の歌詞などを補足して 新たに質問してみてはどうでしょう? もしかしたらDVDをご覧になられた方で分かる方がいるかもしれません。 以上今回はお役に立てませんでしたがお探しの曲が分かるといいですね。

tomato924
質問者

お礼

こんばんは。 何度も御協力頂き、本当にありがとうございます。 やはり、DVD化する上での曲の差し替えで間違いないでしょうね。 アドバイスの通り、もう一度補足をして、質問を改めて投稿させて頂こうと思います。 こちらのワガママにも関らず、最後までお付き合い頂き、本当に感謝致します。 star-gazarさんには、これまでにも数多く教えて頂き、どれほど助けられた事でしょうか・・・。 本当に感謝の念でいっぱいです(涙)。 もしDVDを借りられて、曲名がお分かりでしたら、またコメントを下さいませ! 本当に、最後まで御協力ありがとうございました。 これからも、末永く宜しくお願いします(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 >もし、もう一度お時間がありましたら、問題の曲が流れたときのセリフを書き出してみたので、 コメント頂けると幸いです。 確かに間違いなくそのセリフのとおりですがバックで流れているのは何回聞いても「The Circle Game」なんですよね。^^; ちなみに下記サイトの下の方(秋のテレヴィ)にもそう書かれています。↓ http://www.ztv.ne.jp/ann/ooatari/2006eiga.htm たまにDVD化する時に著作権の問題でTV放映時と曲を差し替える場合がありますが 「14才の母」のDVDは4月25日発売予定ですのでご覧になられたのは当然テレビ放映分でしょうし・・・ 謎は深まるばかりですがその曲の歌詞は聞き取れますでしょうか? 一応私が聞いた限りでは下記の"Yesterday a child" から"falling of a star"の部分までが聞き取れるのですが・・・↓ http://www.lyricsfreak.com/j/joni+mitchell/the+circle+game_20075378.html とにかく何故か違う曲のようですので後は歌詞だけが頼りなのですが もしそれが分からないとなるとちょっとお手上げ状態ですね。(歌詞が分かってもお答え出来るとは限りませんが)

tomato924
質問者

お礼

star-gazarさん、こんにちは。 何度もお付き合い頂き、本当にありがとうございます(感謝感謝)。 サイトの方、見させて頂きました。 確かに、しっかりと書いてありました。 DVD化の著作権についての件ですが、もしかしたらそれがあるかもしれません。 DVDの発売はまだなのですが、私はレンタルショップで、Vol.1~4まで借りてきて見ている段階で、質問しています。 残念ながら、ドラマの第一話を見過ごしてしまい、途中からしか見た事が無いので、 TV放送時の第一話の曲とDVDの曲とでは違うのかもしれません。 さすがに、レンタルDVDを借りてきて、確認してくれとまで無理強いする事はありません。 ここまで、協力して頂けただけでも、本当に感謝です。 ========================================= 念のために、聞き取れた一部分の歌詞を掲載しますが、 あまり参考にならないかもしれません・・・(汗) サンディ オール ザ ウィー ・・・ サンディ クッドゥ ザ ウィー ※ドラマ上のセリフと一緒に収録されているために、何となくしか聞こえないため、 聞き取りが不十分な事をご了承下さい! ≪詳細≫ 14才の母~愛するために生まれてきた(DVD) Vol.1 第一話 オープニング時の場面(校内放送) レンタルDVD No.VPBX-16183(第一話~二話を収録) ========================================== ≪追記≫ 教えていただいた「The Circle Game」は、ジャンル的に言うと、Folk-Rockのような感じです。 しかし、ドラマで流れた曲はエンヤの「ブック・オブ・デイズ」のような 明るめのポップなスムーズ系のニューエイジ・イージーリスニング系統の曲でした。 教えて頂いた歌詞サイトとドラマの歌詞を比較してみても、一致しているところが見当たらないので、 やっぱり差し替えられた曲なのかなって思います。 もし興味がありましたら、DVDをレンタルしてもらって聞いて頂けると、大変ありがたいのですが、 多大なご迷惑がかかりますので、無理強いはしません。 何度も御協力して頂き、本当にありがとうございました。 もし機会がありましたら、またコメント下さいませ!

回答No.2

#1です。 おかしいですね。ビデオで確認しましたが第一話で流れたのはやはりJoni Mitchellの「The Circle Game」なのですが・・・ もしかしたら第三話で夜空に似合う曲として流していた Mike Oldfieldの「Moonlight Shadow」(ボーカルはMaggie Reilly)ということはないでしょうか? この曲の方がJoni MitchellよりはEnyaに近いと思いますし・・・ 参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。 もしこちらも違うようでしたらちょっと分からないです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/14573
tomato924
質問者

補足

引き続き、ご回答ありがとうございました。 再度、確認までして頂き感謝感謝です。 第三話で流れる「Moonlight Shadow」という曲は知っています。 いい曲ですよね、大好きです~☆ミ エンヤの雰囲気に近い曲ですが、この曲ではありませんでした。 第一話のドラマの確認までして頂いたので、間違いないとは思うのですが、 いろいろなサイトで、同曲を試聴しても、ドラマで流れている曲とは何だか異なるように感じます。 バージョン違いとかの問題ではなく、メロディーそのものが違うような・・・(汗)。 こちらのワガママにも関らず、いろいろと協力して頂き、ありがとうございました。 もし、もう一度お時間がありましたら、問題の曲が流れたときのセリフを書き出してみたので、 コメント頂けると幸いです。 ============================================= ≪補足≫ ドラマ第一話(青空の説明) (未希)地球には空気があって良かったですね。ってことで、今日のナンバーは青空にピッタリのこの曲です! (***** 探している音楽が流れる!! *****) (未希)どうだった、どうだった? (恵)まあまあかな~ (未希)え~、今日のはかなりイイと思ったんだけどな~ (恵)そんな必死になったって、だれも聞いてないって・・・。 (未希)そう言わないでよ、私、これしか存在価値無いんだから・・・。

回答No.1

今晩は Joni Mitchellの「The Circle Game」でしょうか? 下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓ http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kxfixqlhldje

tomato924
質問者

お礼

star-gazarさん いつも助けて頂き、ありがとうございます。 早速、試聴サイトで確認してみましたが、 ドラマでも一部分しか流れていませんでしたので、 断言までは出来ませんが、何となく曲の雰囲気が違うようです。 念のため、全曲の確認をしてみても、探している曲とは違う曲の様な感じです。 もし、途中から曲の変化(転調)があるなど、補足などがあれば また教えて下さいませ! 回答して頂き、ありがとうございました。 引き続き、投稿をお待ちしています(^^)