DVI接続で画像が乱れる症状の原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 三菱のDiamondcrysta RDT261WHを、VGAカードはGF7300GTを使用している際に、DVI-I接続すると画像が乱れる症状が発生します。
  • DVI-Iケーブルを使用してモニタのDVI-I端子に接続すると、線が走ったり乱れたりする症状が起きます。同様に、DVI-D端子でも同様の症状が起きます。また、解像度が設定通りに表示されず、切り替えの際にも問題が発生します。
  • 解決策としては、DVI-Dケーブルを使用してモニタのDVI-D端子に接続すると症状が解消されます。DVI-I接続で発生する問題は、DVI-D接続では起きないため、DVI-I端子の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVI-I接続にすると画像が乱れる

三菱のDiamondcrysta RDT261WHを、VGAカードはGF7300GTを使用しています。 以下の症状が発生しています。 DVI-Iケーブル(モニタ付属)にて、モニタのDVI-I端子に接続しWinを起動すると、ログイン画面から縦横無数に点滅した線が走ってしまいます。 少ない場合もあるのですが必ず出ます。出る箇所は、例えば不透明ウィンド(私の場合ウィジェットの不透明度を下げている)とIE等の一般的なウィンドウの上部分(デフォルトで青い部分)が重なると、そこに赤い線が走り乱れます。 モニタのDVI-D端子に接続しても同様です。 またこの時、解像度を1920×1200に設定しているにも拘わらず、モニタの入力切換ボタンを押し別の入力に切換てまた元の入力に戻した時、解像度が変わっているようでモニタにメッセージが表示されます。モニタの入力情報を見ると、本来の解像度ではなく、1922~1924×1200と表示されます。(1922~1924の範囲でその時によって変わる) 試しに、ドット欠けチェッカーを使用してみてみると、特に「赤」の時が酷く、画面の乱れは画面全体及びマウスポインタの動きと併せて動きます。 DVI-Dケーブルにて、モニタのDVI-D端子に接続すると、上記の様な症状は発生しません。 この原因は何なのでしょうか? また、解消方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

RDT261WH http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/index2.htm >DVI-Iケーブル(モニタ付属)にて 仕様を見ると、モニターに付属のケーブルは、DVI-D<>DVI-Dケーブルだが? 別のモノに付属のケーブルと勘違いしてないか? そして不具合のでるケーブルはシングルリンク用のケーブルでは? 1600×1200以上の解像度の場合、デュアルリンク対応でないと表示できませんよ。 http://www.geocities.jp/dvid_direct/main_040.html http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html

fujiitrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程。 18Pがシングルリンクで、24Pがデュアルリンクなんですね。 RDT261に付属のケーブルが18Pで、今迄使用していた17インチのモニタについていたケーブルが24Pとは・・・。 で、24Pじゃないと、1600×1200以上が表示されない訳か・・・。 理解できました。 それ以前にも疑問はあったのですが、それも解けました。 最近ようやくWUXGA環境に移行でき、今迄あまりデュアルリンク等の情報に疎かったので勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVI ケーブルの接続

    PC モニタの入力側が、DVI-D 端子(デジタル)です。PC の出力は、DVI-I 端子(アナログとデジタル)です。このの端子間を、DVIケーブルで接続する場合について、教えて下さい。 この場合、DVI-D ケーブルでも、DVI-I ケーブルでも、DVI-DとDVI-Iの変換アダプターが必要になりますか、また、DVI-D ケーブル或いは、DVI-I ケーブルの、どちらを使うべきですか、

  • DVIケーブルで接続する

    PCモニタの入力側 DVI24pin(DVI-Dデジタル接続)端子と、 PC出力端子 DVI29pin(DVI-Iアナログとデジタル接続)の端子間を、 DVIケーブルで接続する場合について、教えて下さい。 この場合DVI-DのオスメスDVIケーブルでも、DVI-IのオスメスDVIケーブルでも、 PCモニタを問題なく写すことはできると思っているのですが、 DVI-DのオスメスDVIケーブル、または、DVI-IのオスメスDVIケーブルの、 どちらかを選択することで、メリットは、ありますか、

  • DVI-IとDVI-DとHDMIについて

    最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • DVI-DとDVI-Iの接続

    DVI-Iのグラフィックボードを使っていたのですが、それと接続していたモニターが壊れました。 今回それに代わるDVI-Dのモニターを買いました。 しかし今までD-Sub15pinでのRGB接続だったので、今回DVIケーブルでの接続に悩んでいます。 DVI-DとDVI-Iの接続はどうすればいいのでしょうか?

  • VISTAだけDVI接続がうまくいかない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 モニターをDVI接続にするとVISTAだけが起動時の横に流れるアニメションまでは画面が写るのですがその後真っ暗(NO SIGNAL モード)になります。OSはその後も作動しているようです。なんとかDVI接続でVISTAを使いたいので解決策を教えていだだければ助かります。 その他の現象としましては: ・VISTAのセーフモードでは問題ありません。 ・XPでは問題ありません。 ・アナログ接続ではXP,VISTAとも問題ありません。 ・VISTAの解像度はXPと同様に1024X768にしてあります。 ・DVI-IケーブルでもDVI-Dケーブルでも同じ現象が起こります。 使用機器は下記のとおりです。 ・M/B GIGABYTE GA-965P-S3 ・G/C NVIDIA GEFORCE 7600GS 256MB DVIーI端子あり ・モニター 19インチ 液晶 (ノーブランド品)DVIーI端子あり

  • DVI-DとDVI-Iについて

    デジタル接続の液晶ディスプレイを買おうと思うのですが デジタル端子には、DVI-DとDVI-Iという2種類の端子があり、 どちらかを選ばないといけないそうですが、それはディスプレイの話ですか? デジタル接続のディスプレイにはDVI-DとDVI-Iの2種類があるという事でしょうか? それとも、マザーボードの話なんでしょうか? またはケーブルもこれらの2種類あるんですか? 更に、DVI-DとDVI-Iでは、Iの方がお奨めではないと聞いたのですが、 お奨めでない理由はなんですか?。 アナログデジタル両対応で、アナログ液晶モニタも使えたほうが 断然いいような気がするんですが・・。

  • PS3 HDMI-DVI接続

    HDMIとDVI端子を繋ぐケーブルを使用し、PCのモニタと接続しました。 ゲームの画面は正常に出るのですが、XMB画面に戻ろうとすると「input not supported」と表示され画面が表示されません。 モニタは「P223W」という製品です。 これはどのようにすれば映るようになりますでしょうか。 ちなみにD-sub端子にはPCを繋いでおり、こちらは正常に表示されています。(D-subとDVIの切り替えはモニタ下部のボタンで可能です)

  • HDCP利用におけるケーブルについて。DVI-DとDVI-Iについて。

    HDCPを使いたいのですが、モニタのせいか、ケーブルのせいか、対応してないって言われてしまったので、色々試しているところです。 まず、環境を書くと、 OSがXP Pro SP3です。 グラボ(HIS Radeon HD 4670)の出力端子が、DVI-Iメス29pinです。 モニタ(Hyundai w240d)の入力端子が、D-sub、DVI-Dメス25pin、HDMIの三種類あります。 グラボとモニタ自体は、ともにHDCP対応してます。 今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していないと言われてしまいました。 モニタ自体はHDCP対応しているはずなので、ケーブルが悪いのか? と思って、偶然家にあった、DVI-Dオス19pin -- DVI-Dオス19pin のケーブルをグラボとモニタに挿して繋げたのですが、モニタに映像が映りませんでした。。 今回お聞きしたいのは、 ・ビデオカードのDVI-Iメス29pin端子に、DVI-Dオス19pinを繋げちゃまずいか? ・DVI-D19pinケーブルで接続しても映像が映らなかった原因は何か?(もし分かればお願いします。) ・HDCPを使うにあたって、別の新しいケーブルを買う必要があるか?(対応ケーブル?) などです。 困ってるのですが、何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • DVI-IとDVI-DとUSBについて。

    DVI-IとDVI-DとUSBについて。 マルチモニタ環境を構築しようと思っています。 既にメインの他に、サブとして1つをUSB - HDMIのケーブルで接続しマルチモニタ環境をしております。 そして、サードとしてもう1つモニタを繋ごうと思っているのですが、これに関しての質問です。 使用したいモニタは、F15T81です。 http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html このモニタの映像入力はDVI-D端子であることがわかりました。 そこで、USB - DVI-DでPCと繋ぐことができないかと考えております。 USB - DVI-Iの変換するものは見つけました。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/index.html そこで、さらにDVI-I - DVI-Dと変換することはできませんか? イメージとして、下記の通りです。 【PC】-[USB]-[DVI-I]-[DVI-D]-【モニター】 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう