DVI接続で画像が乱れる症状の原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 三菱のDiamondcrysta RDT261WHを、VGAカードはGF7300GTを使用している際に、DVI-I接続すると画像が乱れる症状が発生します。
  • DVI-Iケーブルを使用してモニタのDVI-I端子に接続すると、線が走ったり乱れたりする症状が起きます。同様に、DVI-D端子でも同様の症状が起きます。また、解像度が設定通りに表示されず、切り替えの際にも問題が発生します。
  • 解決策としては、DVI-Dケーブルを使用してモニタのDVI-D端子に接続すると症状が解消されます。DVI-I接続で発生する問題は、DVI-D接続では起きないため、DVI-I端子の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVI-I接続にすると画像が乱れる

三菱のDiamondcrysta RDT261WHを、VGAカードはGF7300GTを使用しています。 以下の症状が発生しています。 DVI-Iケーブル(モニタ付属)にて、モニタのDVI-I端子に接続しWinを起動すると、ログイン画面から縦横無数に点滅した線が走ってしまいます。 少ない場合もあるのですが必ず出ます。出る箇所は、例えば不透明ウィンド(私の場合ウィジェットの不透明度を下げている)とIE等の一般的なウィンドウの上部分(デフォルトで青い部分)が重なると、そこに赤い線が走り乱れます。 モニタのDVI-D端子に接続しても同様です。 またこの時、解像度を1920×1200に設定しているにも拘わらず、モニタの入力切換ボタンを押し別の入力に切換てまた元の入力に戻した時、解像度が変わっているようでモニタにメッセージが表示されます。モニタの入力情報を見ると、本来の解像度ではなく、1922~1924×1200と表示されます。(1922~1924の範囲でその時によって変わる) 試しに、ドット欠けチェッカーを使用してみてみると、特に「赤」の時が酷く、画面の乱れは画面全体及びマウスポインタの動きと併せて動きます。 DVI-Dケーブルにて、モニタのDVI-D端子に接続すると、上記の様な症状は発生しません。 この原因は何なのでしょうか? また、解消方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

RDT261WH http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/index2.htm >DVI-Iケーブル(モニタ付属)にて 仕様を見ると、モニターに付属のケーブルは、DVI-D<>DVI-Dケーブルだが? 別のモノに付属のケーブルと勘違いしてないか? そして不具合のでるケーブルはシングルリンク用のケーブルでは? 1600×1200以上の解像度の場合、デュアルリンク対応でないと表示できませんよ。 http://www.geocities.jp/dvid_direct/main_040.html http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html

fujiitrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程。 18Pがシングルリンクで、24Pがデュアルリンクなんですね。 RDT261に付属のケーブルが18Pで、今迄使用していた17インチのモニタについていたケーブルが24Pとは・・・。 で、24Pじゃないと、1600×1200以上が表示されない訳か・・・。 理解できました。 それ以前にも疑問はあったのですが、それも解けました。 最近ようやくWUXGA環境に移行でき、今迄あまりデュアルリンク等の情報に疎かったので勉強になりました。 ありがとうございます。