• 締切済み

アトピーの子が飲むと症状が軽減する粉のようなものがあると聞いたのですが

ご存知の方ありませんか?? 月々5000円ぐらいだそうなのですが、そこの子供さんはそれを飲んでいるとお肌がツルツルだそうで、見た目アトピーとは分からないそうです。 メーカー名等分かれば調べられるのですが、全く分かりません。存在だけ聞いた、という感じです。 ちなみに欲しかったら説明しにきてくれる…とも聞いたので、もしかしたらお店ではなく代理店みたいな感じで人から人へ…という販売方法のものかもしれません… ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

アトピービジネス、という言葉をご存知ですか? 悩んでいる親ごさんに「これを飲めば絶対直る」といろいろな健康食品、薬もどきのものを売りつけるものです。 もちろん、紹介してくださった方のお子さんが本当によくなった(たまたまそれを飲んでいるときによくなった)のかもしれません。善意ですすめてくださっているのかもしれません。 でも、そんなよい「薬」があるのなら、なぜ医師はそれを処方しないのでしょうか?月々5000円という価格で、本当にアトピーが直るのなら、アトピーの子を持つ親はそれぐらいみんな払うでしょう。メーカーはその「粉」をもっと大々的に売るはずです。 とても悩んでいらっしゃるのだと思いますが、「薬」もどきのものを信用し過ぎない方がいいと思います。

kerokokko
質問者

お礼

私自身アトピーですので昔からそこに目をつけて何度か私自身がひっかかりそうになりましたので存知あげています。 もちろんこちらの購入者側も賢くならないといけませんので、たくさんの情報から厳選して参考にさせていただくつもりです。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

説明に来るという点から、健康食品の類と思います。 アトピー改善とうたってる健康食品はすごい数です。 しかも値段も3000円~10000円と お知りになりたいお粉と同じような商品はいっぱいあるんです。 メーカーも分からないんじゃ、教えてもらった所で その人が使ってるものかどうか、判断は難しいですので 当人に聞くのが一番です。 #1さんがおっしゃられるよう、 それで改善するかしないかは、分かりませんけどね。 ちなみに… ここは出産育児のカテですので 病気のカテの方がお返事多いと思います。

noname#30078
noname#30078
回答No.1

アトピーの原因と言うのは、一律じゃないので、その粉があなたのお子さんに効果があるかどうかはわからないですよ。だいたいが、アトピーって言う言葉自体が「原因不明」って言うことらしですんで…。 ちなみに、うちの子のアトピー崩れの脂蝋性湿疹の酷い奴(それこそステロイド剤しか効果が無く、悩みのタネでした)は、意外なことにシャンプーを変えたら見る見る治ってしまいました。それまでだって、赤ちゃん用品店でアトピー用とか細心の注意をしていたんですけどね、シャンプー類について。まさか、シャンプーが原因だったなんて思いもしませんでしたモン。 つらいですよね、子どものアトピー。目に見えて痛そうだったりすることありますものね。人から人への代理人販売、抵抗があるのはわかりますが、気になるのであれば、試しに使ってみたい「試しに」と強調して分けてもらってください。その際、好転反応で最初はもっと酷くなる!なんていわれたら、断ってください。 …でも、知り合いだと、断りにくいよね…それが嫌で、ネットで検索かけているのかもしれないけど…ワザと旦那さん(奥さんかもしれないけど)いない時にきてもらって、「ダンナと相談します」って言う予防線を張るのもありかも知れないです。 ただ、飲んだら効く!っていうのは、チョッと怪しい感じがします。だいたい、薬事法で「薬と認可されていない」のに「効く」って宣伝をしちゃうんであれば、その「人が」ちょっと怪しいんだよなぁ…製品よりも。 保健所や病院などで、アトピーのサークル(表現がお粗末で申し訳ありません)を紹介してもらい、ソコで情報交換をするのも手だと思います。 頑張ってください。いつかは解決の糸口が見つかると思います。

kerokokko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身もアトピーで大人になっても出ています。 息子は多くの食物アレルギーもあると判明しましたので食べられるものが少なく、出来れば早いうちに完治させたいと心底思っていますが、情報が溢れていて、それなのにヒットしないのでご存知の方に聞いてみようと思ったものです。 その情報源は姉で、姉の友達の子が飲んでいて治っているそうですが、姉は自分の子がアトピーじゃないから聞きづらい、家に来てもらって説明受けるというのならメーカー名聞いておく…と身内とは思えない冷たさですので(姉からしたら甥っ子の話であるのに…)調べてみてから…と思いました。 でもお気持ち分かってくださって嬉しいです。 ありがとうございました。 もう少々調べてみます。

関連するQ&A

  • 飲んだらアトピーが改善する粉があると聞いたのですが

    ご存知の方ありませんか?? 月々5000円ぐらいだそうなのですが、そこの子供さんはそれを飲んでいるとお肌がツルツルで、見た目アトピーとは分からないそうです。 メーカー名等分かれば調べられるのですが、全く分かりません。存在だけ聞いた、という感じです。 成分の中に羊水が入っているとかなんとからしいのですが… ちなみに欲しかったら説明しにきてくれる…とも聞いたので、もしかしたらお店ではなく代理店みたいな感じで人から人へ…という販売方法のものかもしれません… ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーの症状なのかどうか知りたいのですが。。

    アトピーの症状なのかどうか知りたいのですが。。 先日 少し汗をかいたら赤い湿疹ができ病院に行きました。アトピーのような感じだけどはっきりしないと言われ湿疹は数日で治りました。。。が、肌がすごく敏感で衣服の擦れで赤くなってしまったりします。首などは 赤くも何もなっていなくて見た目普通の肌なのに ヒリヒリしています。 最近 肝臓のあたりに違和感あったり消化が悪かったりして身体の調子が悪いです。鍼灸などに行くと 肝臓 すい臓 肺が あまり良くないらしいことを言われますが 病院の検査では なにもでないので 何も治療もしていません。。あきらかに身体の調子は悪いのですが検査結果に出ないので。。 アトピーって 肌が何もなってなくてもヒリヒリするものなんでしょうか? なぜアトピーだと肌が こんなに弱くなるんでしょうか? 

  • アトピーなんですが

    アトピー持ちの超がつく位、乾燥肌です。 先日、友人に勧められて、CP化粧品(ソニーが依託している)の基礎化粧品を使ってみたのですが、お店の方が言うには、肌に浸透しているから痒みがあるのだと言われても、あまり信用できないのです。 実際、赤みも出たし痒いので使い続けようという気にはなりません。今、肌がすごくて外にもあまり出たくありません。。。でも仕事なので、そうもいかないのですが(;´Д`) アトピーで乾燥肌で、っていう人でこの基礎化粧品はいいよ!!という物があれば教えてもらいたいのですが。 お試しできるものがあれば、URLを乗せていただくとありがたいです。よろしくお願いします(つд⊂)

  • 元アトピーだってって見た目でわかりますか

    現在も軽度アトピーを持っています。顔にはほとんど出ていませんが、気持ち顔が赤い感じがします。そこで友達と数人で飲んだとき、その中の一人が自分はアトピーじゃないけど、肌が弱くてすぐに荒れるといっていました。そこで私が私もアトピー持ちなんですといったら、あっわかります。アトピーの人って見た目でなんとなくわかりますと言われました。 自分では顔が少し赤い程度で、昔ニキビとかもできたのでニキビ跡もあります。やはりアトピーの人って顔の見た目で他人が見たらすぐにわかるんでしょうか?

  • アトピーの子に向く素材

    子供がアトピーです。下着やベッドまわりのもの等 どんなものがいいのでしょうか? やはり刺激の無い綿ですか?これから寒くなるので、 敷き毛布を買ってあげたいのですが何がいいのでしょう? アクリル、ムートン、いろんなのがあって解りません。 寒がりなので、暖かく肌に刺激の無いのはないですか? シルクが保湿効果があるとも聞きますがどうでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

  • アトピーについて

    アトピーについて 答えていただきたいです! 私は軽いアトピー持ちで 中学3年くらい(今は高3です)から 首にアトピーが出てしまいました。 当時病院には行ったものの そこまで酷くないため 薬など小まめに塗らず 完治していません; すると最近、腕の毛穴(?) がプツプツと荒れてしまい (剃刀負けみたいな感じです) たまに痒みを伴うように なりました; そこまで目立つ物では ないですが これから夏になり 肌を出すようになるので どうしても気になります! 酷くなったら…と 不安もありますし 皮膚科に行こうと 考えているのですが この症状はやはり アトピーから来てるんですか? それとも肌が乾燥して 一時的に荒れてる だけなのでしょうか? もし同じ症状の方や 分かる方いましたら お答えいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アトピーの痕で悩んでます。

    はじめまして。私は幼い頃からアトピーで、一時は膿がのるほどひどい時がありましたが、いまではだいぶましになりました。けど今そのアトピーの傷痕が残っていることにかなりのコンプレックスを持っています。ひじやひざの後ろは真っ黒で、全身に痕が残っていて、特にお尻は自分でも目が当てられないくらいひどいです。そういうことが原因で、夏には半そでを着ることにかなりの抵抗があり、スカートをはきたいと思ってもこの肌のせいでかないません。周りの人の目も気になって仕方がありません。更に、少し掻いただけでもすぐに痕ができてしまい、一向に痕が薄れていく感じもしないのです。痕を消す方法、肌の再生を助けるにはどうしたらいいか、ささいなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 恋人がアトピー重症だったら

    26歳女です。先月はじめて彼氏ができたのですが、とても不安に思っていることがあります。 私はアトピー性皮膚炎があり目に見えるところは綺麗ですが見えないところ(特にお尻から太もも付け根にかけて)が幼少期からアトピーがひどかったため、広範囲に火傷のケロイドの様な跡や傷跡が白く残ってしまっています。正直自分でも「うわぁ」と思ってしまう様な酷いものだと思います。 付き合うということはいずれ性交渉なども考えなければならず、肌を見せることが躊躇われます。 お相手は歳下でおそらくそういうことは初めてです。初めて同士でこんなに汚い肌の人は相手のトラウマになってしまわないか、とか肌のせいでうまくいかずに嫌われるんじゃないか、など不安が多すぎてなかなか心を開けません。 もともと肌が気がかりで恋愛にも積極的ではなかったなか、ようやく大切にしたいと思える存在に出会えてお付き合いすることができたため、嫌われるのがすごく怖いです。 男性の方はやはり見た目が汚いとかは気になりますよね…泣 肌のことをあらかじめ伝えておくのもなんだかやる気満々の様で気持ち悪いかもと思ってしまいなかなか言い出せません。 支離滅裂ですが男性も女性もなにかご意見いただ方らと思います。

  • アトピーにいい水

    娘がアトピーです。 色々と治療を試したのですが、よくなりません。 娘を病院に連れて行ったときに知り合った方に聞いたのですが、 水などをいいものにしてあげるとアトピーがよくなるそうです。 ですが、その方も人から聞いたそうで、どの水がいいのかはわかりませんでした。 そういった水をご存じの方っていませんか?

専門家に質問してみよう