• 締切済み

アトピーの子が飲むと症状が軽減する粉のようなものがあると聞いたのですが

ご存知の方ありませんか?? 月々5000円ぐらいだそうなのですが、そこの子供さんはそれを飲んでいるとお肌がツルツルだそうで、見た目アトピーとは分からないそうです。 メーカー名等分かれば調べられるのですが、全く分かりません。存在だけ聞いた、という感じです。 ちなみに欲しかったら説明しにきてくれる…とも聞いたので、もしかしたらお店ではなく代理店みたいな感じで人から人へ…という販売方法のものかもしれません… ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

アトピービジネス、という言葉をご存知ですか? 悩んでいる親ごさんに「これを飲めば絶対直る」といろいろな健康食品、薬もどきのものを売りつけるものです。 もちろん、紹介してくださった方のお子さんが本当によくなった(たまたまそれを飲んでいるときによくなった)のかもしれません。善意ですすめてくださっているのかもしれません。 でも、そんなよい「薬」があるのなら、なぜ医師はそれを処方しないのでしょうか?月々5000円という価格で、本当にアトピーが直るのなら、アトピーの子を持つ親はそれぐらいみんな払うでしょう。メーカーはその「粉」をもっと大々的に売るはずです。 とても悩んでいらっしゃるのだと思いますが、「薬」もどきのものを信用し過ぎない方がいいと思います。

kerokokko
質問者

お礼

私自身アトピーですので昔からそこに目をつけて何度か私自身がひっかかりそうになりましたので存知あげています。 もちろんこちらの購入者側も賢くならないといけませんので、たくさんの情報から厳選して参考にさせていただくつもりです。

• ponpokori
回答No.2

説明に来るという点から、健康食品の類と思います。 アトピー改善とうたってる健康食品はすごい数です。 しかも値段も3000円~10000円と お知りになりたいお粉と同じような商品はいっぱいあるんです。 メーカーも分からないんじゃ、教えてもらった所で その人が使ってるものかどうか、判断は難しいですので 当人に聞くのが一番です。 #1さんがおっしゃられるよう、 それで改善するかしないかは、分かりませんけどね。 ちなみに… ここは出産育児のカテですので 病気のカテの方がお返事多いと思います。

noname#30078
noname#30078
回答No.1

アトピーの原因と言うのは、一律じゃないので、その粉があなたのお子さんに効果があるかどうかはわからないですよ。だいたいが、アトピーって言う言葉自体が「原因不明」って言うことらしですんで…。 ちなみに、うちの子のアトピー崩れの脂蝋性湿疹の酷い奴(それこそステロイド剤しか効果が無く、悩みのタネでした)は、意外なことにシャンプーを変えたら見る見る治ってしまいました。それまでだって、赤ちゃん用品店でアトピー用とか細心の注意をしていたんですけどね、シャンプー類について。まさか、シャンプーが原因だったなんて思いもしませんでしたモン。 つらいですよね、子どものアトピー。目に見えて痛そうだったりすることありますものね。人から人への代理人販売、抵抗があるのはわかりますが、気になるのであれば、試しに使ってみたい「試しに」と強調して分けてもらってください。その際、好転反応で最初はもっと酷くなる!なんていわれたら、断ってください。 …でも、知り合いだと、断りにくいよね…それが嫌で、ネットで検索かけているのかもしれないけど…ワザと旦那さん(奥さんかもしれないけど)いない時にきてもらって、「ダンナと相談します」って言う予防線を張るのもありかも知れないです。 ただ、飲んだら効く!っていうのは、チョッと怪しい感じがします。だいたい、薬事法で「薬と認可されていない」のに「効く」って宣伝をしちゃうんであれば、その「人が」ちょっと怪しいんだよなぁ…製品よりも。 保健所や病院などで、アトピーのサークル(表現がお粗末で申し訳ありません)を紹介してもらい、ソコで情報交換をするのも手だと思います。 頑張ってください。いつかは解決の糸口が見つかると思います。

kerokokko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身もアトピーで大人になっても出ています。 息子は多くの食物アレルギーもあると判明しましたので食べられるものが少なく、出来れば早いうちに完治させたいと心底思っていますが、情報が溢れていて、それなのにヒットしないのでご存知の方に聞いてみようと思ったものです。 その情報源は姉で、姉の友達の子が飲んでいて治っているそうですが、姉は自分の子がアトピーじゃないから聞きづらい、家に来てもらって説明受けるというのならメーカー名聞いておく…と身内とは思えない冷たさですので(姉からしたら甥っ子の話であるのに…)調べてみてから…と思いました。 でもお気持ち分かってくださって嬉しいです。 ありがとうございました。 もう少々調べてみます。