• ベストアンサー

ウィルスソフトの削除

今大変困っています。以前知り合いの方にインストールしてもらった市販のソフト(ノートン)の有効期限が切れたのを機に、プロバイダが提供し始めた無料のソフトを今回は自分で、ダウンロードサイトとかいうものから、パソコンの誘導どおりインストールしようとしました。 途中まで手順どおり進んでいたのですが、最終段階で、前のソフトをコントロールパネルからアンインストールするようにパソコンから指示されました。 それでそのとおり削除して、さらに進めようとしたところ、「まだ前のファイルが残っていることが判明したのでその部分がインストールできない」旨のメッセージがでました。しかしいくらコントロールパネルを開いてみてももう前のソフトは見当たりません。そのため新規にインストールしようとしているソフトのメーカーのサポートに訊ねようと電話したところ、メーカーごとの相違があるため完全削除については当該メーカーに訊くしかないと言われました。 ところが私は前のメーカーにユーザー登録をしていなかったために、電話もFAXも着信してもらえず、孤立してしまってます。 試しにスタートメニューからファイルの検索とかをしてみたところ、なんだかそれらしきものが出てきたのですが、それ以降どうしたらいいか立ち往生してます。現在スタートメニューを押すと、ファイル名を指定して実行となってますが、どうしたらいいのか壁にぶち当たってます。 そもそもスタートメニューからそんなことをしたこと自体正しかったのかも私にはわかりません・・・。 このままだとネットショッピングなどの際に情報を覗かれたりしないか不安です。実際以前私のカード情報がなんらかの理由により漏れてしまい、不正に買い物をされかけて、それを事前にニコスが察知して私に通報してくれて対処してくれ、事なきを得たという恐い経験をしました。 私はパソコンやネットの知識は乏しいものの、ネットによる買い物は今必要不可欠となっています。最初に書いた削除のトラブルについてどなたか最善の方策をアドバイスしていただけないでしょうか。 なお、お礼の投稿が若干遅くなった場合はご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

セキュリティソフトを変更する場合は、これまで使用していたものを完全に削除してから新しいセキュリティソフトをインストールしないと不具合発生があります。 ノートンをお使いだったとのことですが、削除ツールがあるようですので、これで試してみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 説明を良く理解されてから実行してください。 なお、ダウンロードファイルを実行すると英語表記のようですが、次への進んでいくと、上部に表示された数字と文字を読みとって、下の窓に入力する手順があるようです。

pokemon12
質問者

お礼

ANo1の方に続いて早々のアドバイス恐縮です。取り組んでみます。 ありがとうございました。

pokemon12
質問者

補足

質問者です。ANo.2さんへ。 うまくいきました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• EZOO
回答No.1

プログラムのアンインストールをなさったことが無いのかな? スタートメニュー⇒設定⇒コントロールパネル⇒「プログラムの追加と削除」という項目を開いてください。 するとその中にあなたのパソコンに入ってる概ねのプログラムがリストアップされます。その中でその消したいソフトを選んで「削除」とクリックすれば後は「次へ」とかを押していけば消せます。 たいていが、アンインストール後にパソコンの再起動が必要になります。

pokemon12
質問者

お礼

早速のご回答恐れ入ります。おっしゃるとおりの操作をしました。 その結果アンインストールできてはいるようなのですが、一部が残ったままのようなのです。しかも先ほど書いたように、その残ったものがリストアップされないのです・・・。いずれにせよ、すばやいご助言ありがとうございました。