• ベストアンサー

暗記ソングありませんか?

こんにちは。 高校受験のためにも、少しでも勉強したいと思います。それで 小学校や中学校などの勉強の内容を歌にしたものってないでしょうか? 一応何曲かは見つけたのですが、 あまり勉強に使えそうなものはありません。 歴史系の他にも理科などの暗記科目のものを知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

こんにちは。自分はメロディーを自己流でつけて歴史など記憶しました。中国の王朝に節を適当につけて覚えました。漢魏呉蜀秦南北朝隋唐宋元明清、華民国、人民共。節を伝えられず残念ですが、自己流や歌謡曲を適当に使えば効果的です。

miroty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知っている曲などで作ってみますね。 年号とかも覚えられるようにしないと・・

その他の回答 (1)

回答No.2

1の方も書かれていますが、私も中国歴代王朝で・・・。 「もしもし亀よ~」のメロディーで 殷周秦漢三国晋南北朝隋唐五代宋元明清中華民国中華人民共和国 を覚えると一生忘れませんよ(多分w) これは「創竜伝」で覚えましたw 但し、高校受験に役立つかどうかは判りません・・・。

miroty
質問者

お礼

よし、覚えてみます。 歌のほかにも漫画や小説などを読んで覚えるのもいいかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。