• ベストアンサー

手動(フット式)タイヤポンプのエアゲージの誤差

手動(フット式)のタイヤポンプのエアゲージの測定誤差はどの程度あるのでしょうか? 下記、商品(定評のあるメーカー品)をネット通販で購入(昨日到着)したのですが、 自動車の空気圧をガソリンスタンドで測定した時と、この商品で測定した時では 約100kPaも低く表示されます。 この商品の目的は空気入れであって、エアゲージはあくまでも目安という事は メーカーから聞いておりましたが、約10~20kPa程度の誤差なら許せますが、 さすがに約100kPaも低く表示されると納得できません。 http://www.bal-ohashi.com/pump_series/0430.html これは不良品として返品交換してもらえるでしょうか? 本日はメーカーとお店が休みなので連絡がとれません。 専用のタイヤエアゲージ(同メーカー)を別途取り寄せ中で、この方が精度が よろしいかと思いますが、あまりにも低く表示されるので気にしております。

noname#39334
noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

空気入れのゲージはバルブでなはなくホースの内圧を測っています。 ですから、正確な測定は構造上無理です。 バルブの空気の通りが悪ければ、ホース内圧ばかり上がるわけですから。 専用のエアゲージは、バルブから空気をわずかに抜いて、測っています。 なので精度が違います。

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

ガソリンスタンドで測定しているときはタイヤ内部の圧を直接測定しています。 このゲージは、タイヤ内部からの圧を空気を入れるときのホースの中に引き込んで測定します。 そのために、空気を入れるときでなければ正確な空気圧は測定できないし さらにいうと、大体の目安を表示しているだけであって正確なものを調べたいならば専用のゲージを使うしかありませんよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

この空気圧ゲージは「オマケ」です。

関連するQ&A

  • 自分でタイヤに空気を入れたいです…

    普通車でスタッドレスを履いています。近々ノーマルタイヤに替えようと考えているのですが、保管したときに空気圧を100kPaまで下げてしまっています。 そこで自分で空気を入れたいのですがなにかよい商品はあるでしょうか? 色々調べてはみたのですが、非常に時間がかかったり、騒音がすごかったり、足踏み式でも1つのタイヤで100回以上踏まなければならない(これです→http://www.bal-ohashi.com/pump_series/0430.html)、など悪条件のものが多くて困ってしまいました… 1、騒音が小さい 2、疲れない(時間があまりかからない) 3、家庭用電源を必要としない このような条件の商品はありますか?電動でも足踏みでも手動でもかまいません。騒音・疲れについては個人差があるので主観で結構です。 よろしくお願いします!

  • エアベッド用のフットポンプについて

    これからのアウトドアシーズンに備えて、車内泊とテント泊用にColeman(コールマン)の4イン1クイックベッドというエアベッドを購入しました。 シガーソケット電源のポンプも同時購入したのですが、使ってみたら動作音が結構うるさいのと、どれくらい入ったかが分かりにくいので、別途フットポンプの購入も考えています。車のところで電動ポンプである程度空気を入れて、足りなかったり補充したい時にフットポンプを使うというようなイメージです。 naturamなんかで検索すると、コールマンのは取り扱いが終了してました。その他いろんなメーカーの結構な数のフットポンプが出てきてどれがいいのか分かりません。 North Eagle(ノースイーグル)のイーグルフットポンプ5Lというのが値段的に998円でお買い得かなと思ったんですが、誰かコールマンのエアベッドで実際に使用している方はおられますでしょうか?その他おすすめがあったら教えてもらえませんか?

  • 自動車の空気入れ

    先日友人から足踏み式の空気入れを貰い、自分の車に空気を入れようとしたのですがやり方がイマイチわかりません。 自分の車はホイールキャップなのですが、キャップを外したほうがやりやすいのでしょうか? ちなみに貰ったポンプはこれです。 http://www.bal-ohashi.com/pump_series/0430.html

  • オカモト製ゴムボートに合うフットポンプ と 電動ポンプについて

    私はオカモト製の4人乗りのゴムボートで釣りをしているのですが、 最近、純正フットポンプのホースの根元部分のネジ山が削れてしまい、 抑えながらでないとすっぽぬけて、膨らますのが一苦労です。 買い替えたいのですが、オカモト製のゴムボートの空気口の径は26mmで、 なかなか合うものがなく困っています。 また、ある程度膨らますために電動ポンプの購入も考えています。 そこで詳しい方に質問です。 1、26mmのアタッチメントがついたフットポンプ及び電動ポンプ知りませんか? 2、合わないフットポンプ及び電動ポンプでも改造して合わす方法はないですか? 3、お勧めの電動ポンプってありますか? 教えていただけると助かります。よろしくおねがいいたします。

  • 普通自動車用タイヤゲージの誤差を計る方法は?

    私が購入した普通自動車用タイヤゲージ(400kPaまで計測可能)の誤差を調べてもらうのに 一番信頼できると思われる場所(もしくは方法)を以下のいずれかで教えて下さい。 (1)タイヤ空気圧測定を無料サービスしてる大手カー用品店 (2)車を購入したディーラー (3)ガソリンスタンド (4)民間車検場 (5)その他 レーシング用の車を使用してる訳じゃないのですが、 タイヤの空気圧の違いにより、燃費がどの程度変動するか調査してるので 極力、正確な空気圧の絶対値が知りたいのです。 ちなみに、タイヤゲージはネットで調べて、国内でも定評のあるメーカー品を購入しました。 ダイヤフラム式で売価は2,980円程度で、カー用品店では一番高価な品でした。  

  • タイヤの空気圧

     車のステッカー表示の空気圧だと一見 『パンクしたんではなかろうか』 と思うほどタイヤがつぶれます。日頃使っているGSのエアゲージの不良かと思いエアゲージを購入したのですが圧力表示の差はありませんでしたのでゲージは正しいようです。  マイカーのタイヤは225/60-17でフロントは220kPa、リヤは210kPaが基準ですがこの空気圧はカミさんが見てもパンクしているみたいと言いますし駐車場で他の車を見てもマイカーほどつぶれている車はありませんので280kPaほどにしています。スタッドレスはサイドが軟らかいのでノーマル以上にタイヤがつぶれます。  皆さんは空気圧をどのようにしていますか。

  • フロアポンプ(空気入れ)について

    フロアポンプ(空気入れ)について はじめまして先日クロスバイクを購入した初心者です フロアポンプも購入しようかと思い 調べていると 同じ仏式英式等バルブに対応した空気入れでも マウンテンバイク用やロードバイク用等があると記載されていたのですが 今まで一般車しか乗った事が無くいろいろ気になったので質問します ポンプによって ~気圧まで又は~kpa psiまで充填可能等と仕様に書かれていたんですが 手押しポンプならチューブが破裂するまでいくらでも入るのではないですか? ある商品では160psiまで付属のエアゲージで測れるそうですが 最大充填は120psiまでだと書かれていてよく意味が分かりませんでした 一般の自転車用に販売しているポンプとスポーツ自転車用のポンプとでは何か仕組みが違うんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自転車タイヤの空気入れについて

    Trek 8.3DSという自転車を最近購入しました。 付いていたタイヤの適正空気圧は60psi/4.1bar - 80psi/5.5barとなっています。 バルブが米式でしたので、原付の空気入れに使っていた空気圧計付きフットポンプを使用して空気を入れることにしましたが、250kPaまで入れたところでタイヤがかなりパンパンになっているようでした。 その空気圧で少し走ってみたところ、違和感は感じませんでしたが、250kPaだと2.5bar相当で適正空気圧に全然足りていないと考えると、何か間違っているのでしょうか? もっと強く踏み込んで空気を入れるべきか?? 単位の計算が間違っている? 詳しい方教えて下さい。

  • パナレーサーのフロアポンプについて。

    質問させてもらいます。 私はクロスバイクを所有しており、空気圧管理のために、パナレーサーのフットポンプを買いました。黄色くて、足で踏むところが黒く、メーターがついてるヤツです。 クロスバイクは6Kpaくらいが適正値なのですが、これを使ってタイヤに空気を入れてると、何回かに一回は、メーターの針が5Kpaくらいまでいったところから、カクンと3Kpaくらいにまでと戻ってしまうのです。 さらにそこからは、何度もポンピングをしてもなかなかメーターの針が上昇しないのです。しかし、空気は入ってるように思えるのですが、ハッキリとはわかりません。 私はメーターの針を見て空気を調整してるので、針の調子が悪いと空気の入れ過ぎや不足になってしまいます。 これって何が悪いのでしょうか? 原因や対策のわかる方がいたら、回答お願いします。

  • 自転車の適正な空気圧表記が変?

    20インチ(406)の折り畳み自転車に乗っています。 この度、タイヤを交換したのですが、 以前履いていたタイヤは、 Min280kPa-380kPa Maxと表記されていて、 320kPaで丁度良い感じで乗っておりました。 しかし、今回購入したタイヤは、 INFLATE To 35p.s.i/240kPa としか記載がありません。 MinとMaxの指定がなく、240kPaとしか記載されていない場合、 240kPaを入れるのが適正と解釈していますが、 実際に240kPaですと、かなり甘い感じで、乗車するとかなりタイヤが潰れた状態になります。 ちなみに、私の体重は57キロです。 チューブは米式バルブです。(タイヤ共に新品です) エアゲージは2つあり、どちらも同じ表示です(正常です) このような場合は、240kPaの空気圧を厳守したほうが宜しいのでしょうか? これ以上、空気圧を高く入れる事は危険でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。