• ベストアンサー

手動(フット式)タイヤポンプのエアゲージの誤差

手動(フット式)のタイヤポンプのエアゲージの測定誤差はどの程度あるのでしょうか? 下記、商品(定評のあるメーカー品)をネット通販で購入(昨日到着)したのですが、 自動車の空気圧をガソリンスタンドで測定した時と、この商品で測定した時では 約100kPaも低く表示されます。 この商品の目的は空気入れであって、エアゲージはあくまでも目安という事は メーカーから聞いておりましたが、約10~20kPa程度の誤差なら許せますが、 さすがに約100kPaも低く表示されると納得できません。 http://www.bal-ohashi.com/pump_series/0430.html これは不良品として返品交換してもらえるでしょうか? 本日はメーカーとお店が休みなので連絡がとれません。 専用のタイヤエアゲージ(同メーカー)を別途取り寄せ中で、この方が精度が よろしいかと思いますが、あまりにも低く表示されるので気にしております。

noname#39334
noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

空気入れのゲージはバルブでなはなくホースの内圧を測っています。 ですから、正確な測定は構造上無理です。 バルブの空気の通りが悪ければ、ホース内圧ばかり上がるわけですから。 専用のエアゲージは、バルブから空気をわずかに抜いて、測っています。 なので精度が違います。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

ガソリンスタンドで測定しているときはタイヤ内部の圧を直接測定しています。 このゲージは、タイヤ内部からの圧を空気を入れるときのホースの中に引き込んで測定します。 そのために、空気を入れるときでなければ正確な空気圧は測定できないし さらにいうと、大体の目安を表示しているだけであって正確なものを調べたいならば専用のゲージを使うしかありませんよ。

• santana-3
回答No.2

この空気圧ゲージは「オマケ」です。