• ベストアンサー

Norton Internet Securityとトロイの木馬

最近よく行くHPの掲示板で、ノートンからの警告で「トロイの木馬が・・・で遮断しました」というメッセージがでてきました。その後しばらくしてそのHPの掲示板に書き込みを試みたところ、なぜか書き込みができなくなってしまいました。ノートン・・・に関しては人に入れてもらったのでお恥ずかしいことに機能そのものをしっかり理解していない状態です。それからこのノートン・・・を入れてからカウンターが表示されなくなったHPもあります。 何か関係があるのでしょうか?もっとこのソフトに関していろいろ詳しく知る必要があるような気がするのですが私には難しいことはわからないので非常に気になり、こまっています。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

Norton Internet Security は最初は「何も通さない」で設定されています。 よって、インターネットの利用環境に合わせて、必要なものは「許可」しなければなりません。 詳細は「取扱説明書」をご確認ください。 カウンタですが。 カウンタは、ホームページによっては他のサイトからのサービスを受けている場合がありますので、そういう現象が出る場合があります。 どうしてもカウンターを見たい場合は、カウンタ部分の「ソース」を確認して、そのサイトを「許可」に設定すればいいでしょう。 一時期カウンターは流行りましたが、いろいろあって今はそんなに気にする人はいないような気がします。 ワタシは、ほっときますが。 ちなみに警告メッセージは、検知してブロックしたのならほっといて構いません。 不正なアクセスを拒否したのだから、安心と言えるでしょう。 今回のことはたぶん設定の問題で、警告メッセージとは関係ないと思います。 きちんと Norton Internet Security を理解していないと「宝の持ち腐れ!」になってしまいます。 「取扱説明書」で解決できなかったら、「サポートセンタ」を上手に利用してください。 「取扱説明書」の内容は、よく読むとわかると思います。 但し Windows システムを理解し、操作ができることが前提となるかと思います。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!そうですね。ほんと、きちんと理解しないといけませんよね・・・きっと私は取扱説明書を読んでもなかなか理解できないタイプだと思うので「サポートセンター」を利用させていただきたいと思います。宝の持ち腐れにならないよう頑張りますね。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

ノートンのソフトを起動させ(右下の地球のマークを右クリックしてNorton Internet Securityをクリックすると立ち上がります )て、次のようにして、そのサイトのURLをノートンで規制しないようにします。オプションからsecurityの方を選ぶ>拡張オプション>「サイトを追加」>「okweb.ne.jp」とか「goo.ne.jp」の部分を書く >右側の「プライバシー」タブ>クッキーと参照元とブラウザを進入禁止マークからグリーンマークにして試してみてください。

urupuri
質問者

お礼

試してみたのですが、やはり書き込みができませんでした。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。もう1度やってみます。

• asuca
回答No.1

インターネットセキュリティの中のノートンアンチウィルス(Norton Antivirus)を起動してディスクのスキャンを行ってウィルスのチェックを行ってください。

urupuri
質問者

お礼

はい、やってみます!ありがとうございました。