• ベストアンサー

トロイの木馬

つい先日ノートンインターネットセキュリティ2003を入れたのですが、早速今インターネットをしていると警告のようなものが出ました。 《ルールBackdoor/SubSevenトロイの木馬のデフォルト遮断が一致》 と表示されたのですが、これって何なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.6

おはようございます。それは間違いなくトロイの木馬ですね。シマンテックのセキュリティレスポンスの中にもありました。でも表示が出たということは遮断されているので大丈夫ですよ。とりあえず、その内容が記載されているURLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.subseven.html
tokinotobira
質問者

お礼

遮断されているので大丈夫なのですね。 こういうことは初めてなので安心しました。 教えていただきありがとうございました。助かります。

その他の回答 (5)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

>一応今ウイルスチェックをしてみたところ、感染しているファイルは >なかったようで一安心です。 良かったですね。 >これで今のところは大丈夫ってことなのでしょうか・・・? とりあえずそれでいいと思います。 今後も、WindowsUpdate とインターネットセキュリティのアップデートを まめにやっておくようにしてください。 また、怪しいものはできるだけ避けるようにされた方がいいと思います。 

tokinotobira
質問者

お礼

>WindowsUpdateとインターネットセキュリティのアップデートの更新 分かりました!色々教えていただきありがとうございます。助かります。

noname#9513
noname#9513
回答No.4

ん~と☆ [トロイの木馬]くらい普通に手に入りますよ。 「ポートスキャンツール」とか「広域IPアドレス捜査」ツールの入手も簡単なものです。 (ポートスキャンは自分にやるとセキュリティの穴が見つかって良いです) 日本人にとっては[Net Devil](トロイの一種)あたりが使いやすそうですね。 もしあなたが 「私は普通にネットしているだけだから」 なんて思っているのなら、あなたは非常に危険です。 そういう人こそ、ハッカーやクラッカーに真に襲われる方々ですから。 (でも、大抵のハッカーは直接的な危害を加えてきません) ちなみに、猛威を振るったBlasterの作者は18歳だそうです。 (恐らくハッカーでしょう) ともかく、セキュリティソフトを導入していない場合 多少の知識があれば、ツールによってハッキングは可能です。 (普通にハッキングするのが大変なのは救いですね) ウィルス製作も、トロイの設置もです。 (製作ツールが出回っています) UGを甘く見てはいけませんよ。

tokinotobira
質問者

お礼

>もしあなたが 「私は普通にネットしているだけだから」 なんて思っているのなら、あなたは非常に危険です。 そういう人こそ、ハッカーやクラッカーに真に襲われる方々ですから。 これは怖いですね・・・。 インターネットに対する考えが甘かったです・・・。 色々教えていただきありがとうございます。助かります。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>普通にインターネットしているだけでこういうことって起こるものなのですか・・・? 起こるから危ないんですよね。この前のBasterも。 ウィルス対策ソフトは手放せません。 一度、PC内のウィルスチェックをしておいた方がいいと思いますよ。

tokinotobira
質問者

補足

一応今ウイルスチェックをしてみたところ、感染しているファイルはなかったようで一安心です。 これで今のところは大丈夫ってことなのでしょうか・・・?

  • oui1012
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

URLにある通りです. PCに何か仕掛けられてる可能性があります. セキュリティソフトを入れる前に インターネットに接続してませんでしたか? もしそうだったら,その期間中に なにかに伝染したのかもしれません.

参考URL:
http://www.arpa-iso.com/sec_word/ha/backdoor.html
tokinotobira
質問者

お礼

どうやらなにもしかけられていなかったようです。 教えていただきありがとうございました。助かります。

tokinotobira
質問者

補足

相手の接続情報をソフトが追跡してくれたのですが、カナダからでした。 普通にインターネットしているだけでこういうことって起こるものなのですか・・・?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

こちらのことではないですか? http://www.zdnet.co.jp/news/0103/14/e_subseven.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/14/e_subseven.html
tokinotobira
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬が。

    今朝から「Backdoor/subseven トロイの木馬を使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」という警告がでます。 遮断してるのでほっといてもいいんでしょうか? NortonInternetSecurity2002でLiveUpdate済み OSはXP Windowsupdate済み(すべてインストールしてます)。

  • トロイの木馬って何ですか?

    今月初めにウイルス感染してしまい、駆除ソフト(ノートン・インターネット・セキュリティ)を使用しました。 それ以来、アウトルックエクスプレスを開くと『トロイの木馬のデフォルト遮断が一致』という文字の書かれた札(?)が画面の右下から現れ、サーバーへの接続は失敗しました、というメッセージが出ます。 どうすれば接続できるようになりますか? また、トロイの木馬って何なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • トロイの木馬ですか

    皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

     Norton Internet Security 2003使っていますが先日「Backdoor.SubSeven」による攻撃がありました、と表示されました。 これは自分のPCに「Backdoor.SubSeven」が入り込んでいるんでしょうか?スキャンをしても何も出てきません。  質問ばかりで申し訳ないですが、不正アクセス者のIPアドレスがいつも外国なのは串を刺しているからでしょうか?

  • トロイの木馬に感染してしまいました。

    こんにちは、 最近firewallから「NetBusトロイの木馬のデフォルト遮断」 という警告が出るようになってしまったのですが、 Norton Antivirusでスキャンしてもなにも見つかりません。 そこでPast Patrolのオンラインスキャンをしたら、 Unknown Trojan-Backdoorというものが見つかりました。 C:\Documents and Settings\user\Local settings\temp\ のsintfnt.dllとsintf32.dllの2つが感染しています。 システムの復元を無効にして、この2つを削除してもすぐにもとに戻ってしまいます。 WindowsXPsp2でNorton Internet Security2004を使っているのですが、 どのように対処すればいいのでしょうか。

  • Blaトロイの木馬 かなりあせってます。よろしくお願いします。

    Norton Internet Security 2004で Blaトロイの木馬を使ってコンピューターに接続しようとする試みを検出しました。 警告の原因 IPアドレス192.168.11.1のコンピューターがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピューターにせつぞくしようとしました。 というエラーメッセージが表示され、気持ち悪くなったのでOSをリカバリーDVDでいれなおしたらLiveアップデートをしようとした瞬間に同じエラーメッセージがでました。 そしてLiveアップデートができなくなってしまいました。 どうすればいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 毎分ごとにトロイの木馬とでるのですが?

    教えていただけませんか。怖くなってきました。 パソコンにノートンセキュリティーを入れていますが毎分ごとにトロイの木馬 一致遮断と表示されるのですが、なぜ急にこんなふうになったのか?このままでよいのかですか? なにかこわくなってきてしまって、どうしたらよいのか困っています。どうか教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • トロイの木馬が何度も・・・・

    Norton Internet Security2005を使用しています。 今日PCを立ち上げてからかなり頻繁に 『ルールProziack トロイの木馬のデフォルト遮断のセキュリティ警告を作成しました。』というセキュリティ警告があがります。 Nortonでシステムの完全スキャンをしても問題なく、 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php こちらのサイトのオンラインスキャンも試してみましたが 何も発見されませんでした。 このような場合、PCはどういった状況なのでしょうか? 前日にActiveXをダウンロードするためセキュリティレベルを操作したのですが、このとき何かあったのでしょうか? 設定は元に戻したはずなんですが、 セキュリティ警告は一向に止みません。。。 リカバリで対処できますか? その他方法があればよろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染している?ようで困っています

    ノートン2005をしようしています。 1時間前に普通にネットをしていたら、何度も(今現在も)「コンピューターを攻撃しようとする最新の試みを遮断しました」っと出て、 詳細を見ると「ルール Shiva Burka トロイの木馬のデフォルト遮断のセキュリティ警告を作成しました」っとでました。 コンピューターをウイルススキャンしましたが、何も出てきませんでした。 これは感染しているのでしょうか? 「コンピューターを攻撃しようとする最新の試みを遮断しました」っというのは、これからずっと出てくるのでしょうか? あまりPC用語に詳しくないので、あまり用語をしようしないで回答いただけると嬉しいです

  • backdoor/subseven警告がでます!

    こんばんわ。Norton Internet Security2002をつかっていますが、下の地球儀マークにたまに!がつくことがあり、調べると「backdoor/subsevenトロイの木馬を 使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」と出ま した。最近よくこの警告がでます。 ウィルススキャンをかけてみても何も検出されません。 なんか恐いので対処法を教えてください。 お願いします!