• ベストアンサー

トロイの木馬

つい先日ノートンインターネットセキュリティ2003を入れたのですが、早速今インターネットをしていると警告のようなものが出ました。 《ルールBackdoor/SubSevenトロイの木馬のデフォルト遮断が一致》 と表示されたのですが、これって何なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogner02
回答No.6

おはようございます。それは間違いなくトロイの木馬ですね。シマンテックのセキュリティレスポンスの中にもありました。でも表示が出たということは遮断されているので大丈夫ですよ。とりあえず、その内容が記載されているURLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.subseven.html
tokinotobira
質問者

お礼

遮断されているので大丈夫なのですね。 こういうことは初めてなので安心しました。 教えていただきありがとうございました。助かります。

その他の回答 (5)

• MovingWalk
回答No.5

>一応今ウイルスチェックをしてみたところ、感染しているファイルは >なかったようで一安心です。 良かったですね。 >これで今のところは大丈夫ってことなのでしょうか・・・? とりあえずそれでいいと思います。 今後も、WindowsUpdate とインターネットセキュリティのアップデートを まめにやっておくようにしてください。 また、怪しいものはできるだけ避けるようにされた方がいいと思います。 

質問者

お礼

>WindowsUpdateとインターネットセキュリティのアップデートの更新 分かりました!色々教えていただきありがとうございます。助かります。

noname#9513
noname#9513
回答No.4

ん~と☆ [トロイの木馬]くらい普通に手に入りますよ。 「ポートスキャンツール」とか「広域IPアドレス捜査」ツールの入手も簡単なものです。 (ポートスキャンは自分にやるとセキュリティの穴が見つかって良いです) 日本人にとっては[Net Devil](トロイの一種)あたりが使いやすそうですね。 もしあなたが 「私は普通にネットしているだけだから」 なんて思っているのなら、あなたは非常に危険です。 そういう人こそ、ハッカーやクラッカーに真に襲われる方々ですから。 (でも、大抵のハッカーは直接的な危害を加えてきません) ちなみに、猛威を振るったBlasterの作者は18歳だそうです。 (恐らくハッカーでしょう) ともかく、セキュリティソフトを導入していない場合 多少の知識があれば、ツールによってハッキングは可能です。 (普通にハッキングするのが大変なのは救いですね) ウィルス製作も、トロイの設置もです。 (製作ツールが出回っています) UGを甘く見てはいけませんよ。

質問者

お礼

>もしあなたが 「私は普通にネットしているだけだから」 なんて思っているのなら、あなたは非常に危険です。 そういう人こそ、ハッカーやクラッカーに真に襲われる方々ですから。 これは怖いですね・・・。 インターネットに対する考えが甘かったです・・・。 色々教えていただきありがとうございます。助かります。

回答No.3

>普通にインターネットしているだけでこういうことって起こるものなのですか・・・? 起こるから危ないんですよね。この前のBasterも。 ウィルス対策ソフトは手放せません。 一度、PC内のウィルスチェックをしておいた方がいいと思いますよ。

質問者

補足

一応今ウイルスチェックをしてみたところ、感染しているファイルはなかったようで一安心です。 これで今のところは大丈夫ってことなのでしょうか・・・?

• oui1012
回答No.2

URLにある通りです. PCに何か仕掛けられてる可能性があります. セキュリティソフトを入れる前に インターネットに接続してませんでしたか? もしそうだったら,その期間中に なにかに伝染したのかもしれません.

参考URL:
http://www.arpa-iso.com/sec_word/ha/backdoor.html
質問者

お礼

どうやらなにもしかけられていなかったようです。 教えていただきありがとうございました。助かります。

質問者

補足

相手の接続情報をソフトが追跡してくれたのですが、カナダからでした。 普通にインターネットしているだけでこういうことって起こるものなのですか・・・?

回答No.1

こちらのことではないですか? http://www.zdnet.co.jp/news/0103/14/e_subseven.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/14/e_subseven.html
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 助かりました。