• ベストアンサー

離職証明書の書き方を教えてください

この度、バイトさんがおやめになることになったので 離職証明書を書くことになりました。 そこで離職証明書の記入方法について質問なのですが 1.時間給のバイトさん(月平均130時間勤務程度)だったのですが  「短時間以外」になるのでしょうか? 2.上記1.とも関連しますが賃金額の欄はA欄に記入でよいでしょうか? 3.賃金額に交通費は含みますか? 4.賃金額は所得税を引く前の総額でしょうか? 以上、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.2

説明が分かりにかった様ですね。すみません。 >加入時の雇用保険の証書に従うべき いえ、違うのです。事実に沿った区分で喪失をかけなくてはいけません。 加入時の取得区分と実際が違う場合には、遡ってでも事実に即した区分に変更するのが原則なのです。 総支給額は一般的な単語だと思いますよ。検索はされましたか? このwebページが参考になりそうですね。 http://cobs.jp/life/sp/1128/01.html 手取り額の事を指すのではありません。報酬として支払われる全ての金額の合計額を指します。 どうしても理解できなければ、お手数でも後学の為に雇用保険法の指す「賃金」の範囲を検索なさってみて下さい。

nanana11
質問者

お礼

わかりやすい解説、ありがとうございます。 たまたま総務事務を任されてしまい、てんてこ舞いだったので 助かりました。 少し勉強した方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.1

1.について 時間を見ると週30hとみる(計算式は130×12÷52週)ので短時間以外ですが、問題は取得時~現在の区分が短時間以外かどうかです。離職証明書ではなくて、黄色っぽい用紙(上の020の様式を千切った残りで喪失届として使うもの)の方に印字されている区分が1なのか7なのかをまず確認して見て下さい。 省略の証がないなら賃金台帳と出勤簿の写しが必須ですね。その場合、若しかしたら喪失時に区分変更をしないといけないかも知れません。 受給資格の見方が区分で変わるので、統一されてないといけないのです。 なので、短時間以外に丸を打ちたいなら区分は「1」でないと受け付けて貰えません。 2.について 時給制や日給制ならB欄です。固定給の月給者ならA欄ですが。 3と4.について 交通費も含んで総支給額で記入しないといけません。課税所得であるなしも関係ありません。 雇用保険法でいう「賃金」とは総支給額を指します。保護が厚いのです。

nanana11
質問者

補足

ありがとうございます。 短時間かそれ以外かの区別は 加入時の雇用保険の証書に従うべき、ということですね。 それから理解力不足ですみませんが、 もう少し確認させてください。 総支給額というのは語句を文字通り解釈すると 「支給された額」なので、給料袋に入った金額、つまり手取りになるかと思いますが、 「保護が厚い」とおっしゃっている趣旨を汲むと、 所得税や雇用保険料を差し引く前の金額かな?とも思えてきました。 お手数ですが教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者離職証明書について

    お世話になります。 雇用保険被保険者離職証明書の「離職の日以前の賃金支払い状況」の「賃金額」の欄なのですが、 ここには賞与の額も記入するのでしょうか。 色々記入例などを探してみたのですが見当たらないためお聞きする次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離職票(離職証明書)について

    離職票作成の正しい手順が分かりません。 例えば月末に退職するとして、その月の賃金額は 翌月に計算されるので、離職票の賃金額欄には その人が退職した後でしか記入できません。 すると、離職票が完成するのはもう退職してしま った後なので、本人署名欄に署名・押印がもらえ ません。どうしたらいいのでしょう?

  • 離職証明書について

    雇用保険の離職証明書の賃金額欄の額に疑問があり、 会社とのやり取りではなかなか解決しない場合の相談先は どこが適切でしょうか? 労働基準監督署ですか? その内容にもよりますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 離職証明書の「別葉の続紙」とは?

    離職証明書を出す立場のものです。 「賃金支払状況」欄に記入する場合、その欄に書ききれない場合は別様の離職証明書に記入するとあるのですが、その用紙はどういうものなのでしょうか? 具体的な作成方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 離職証明書の書き方

    2月末で退職した者の離職証明書を作成するのですが、「離職の日以前の賃金支払状況等」の欄に何ヶ月まで遡って賃金を書けばいいのかが分かりません。12ヶ月書く場合と、6ヶ月書く場合は何を基準にして判断すれば良いのか教えてください。説明が分かりにくかったらすみません。宜しくお願いします。

  • 離職証明書の提出について

    先日こちらで質問させていただきましたが、 再び質問させていただきます。 会社から渡された離職証明書の「離職の日以前の賃金支払状況等」欄が 未記入の状態です。(外部委託会社側で記入するとのこと) 私としては自分で金額の確認ができないと納得がいかないので、 署名・捺印はできません。 この場合、提出を拒否することはできるのでしょうか。 (もし拒否したとして、自分または会社にどんな影響があるのでしょうか。) あるいは異議ありとして提出すればよいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 離職証明書について

    離職証明書の離職理由を記入する欄で、事業主からの働きかけによるもので、希望退職の募集又は退職勧奨にチェックをすると、ハローワークから事業主へなにか、問い合わせがありますか?

  • 雇用保険者離職証明書の内容について

    この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。 宜しくお願いします。

  • 離職票の賃金額について

    先月下旬に会社を退職し離職票が送られてきたのですが、 離職票-2の賃金額の部分には手取りでもらった金額が記入されています。つまり、健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険が差し引かれた金額が書かれているのですが、これで正しいのでしょうか? 前にやめた会社は保険料も含んだ金額が記入されていたので・・・。もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 雇用保険被保険者離職証明書 事業主

    ちょっと教えてほしいんですが 雇用保険被保険者離職証明書を辞めるスタッフの為に書いてますが 賃金額は半年分記入でよいんですか??? 何故なら 10人いっぺんに辞めるから 手間すぎて...