- ベストアンサー
離職証明書の書き方を教えてください
この度、バイトさんがおやめになることになったので 離職証明書を書くことになりました。 そこで離職証明書の記入方法について質問なのですが 1.時間給のバイトさん(月平均130時間勤務程度)だったのですが 「短時間以外」になるのでしょうか? 2.上記1.とも関連しますが賃金額の欄はA欄に記入でよいでしょうか? 3.賃金額に交通費は含みますか? 4.賃金額は所得税を引く前の総額でしょうか? 以上、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 雇用保険被保険者離職証明書について
お世話になります。 雇用保険被保険者離職証明書の「離職の日以前の賃金支払い状況」の「賃金額」の欄なのですが、 ここには賞与の額も記入するのでしょうか。 色々記入例などを探してみたのですが見当たらないためお聞きする次第です。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 離職票(離職証明書)について
離職票作成の正しい手順が分かりません。 例えば月末に退職するとして、その月の賃金額は 翌月に計算されるので、離職票の賃金額欄には その人が退職した後でしか記入できません。 すると、離職票が完成するのはもう退職してしま った後なので、本人署名欄に署名・押印がもらえ ません。どうしたらいいのでしょう?
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職証明書の「別葉の続紙」とは?
離職証明書を出す立場のものです。 「賃金支払状況」欄に記入する場合、その欄に書ききれない場合は別様の離職証明書に記入するとあるのですが、その用紙はどういうものなのでしょうか? 具体的な作成方法を教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職証明書の提出について
先日こちらで質問させていただきましたが、 再び質問させていただきます。 会社から渡された離職証明書の「離職の日以前の賃金支払状況等」欄が 未記入の状態です。(外部委託会社側で記入するとのこと) 私としては自分で金額の確認ができないと納得がいかないので、 署名・捺印はできません。 この場合、提出を拒否することはできるのでしょうか。 (もし拒否したとして、自分または会社にどんな影響があるのでしょうか。) あるいは異議ありとして提出すればよいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 雇用保険者離職証明書の内容について
この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 離職票の賃金額について
先月下旬に会社を退職し離職票が送られてきたのですが、 離職票-2の賃金額の部分には手取りでもらった金額が記入されています。つまり、健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険が差し引かれた金額が書かれているのですが、これで正しいのでしょうか? 前にやめた会社は保険料も含んだ金額が記入されていたので・・・。もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 雇用保険被保険者離職証明書 事業主
ちょっと教えてほしいんですが 雇用保険被保険者離職証明書を辞めるスタッフの為に書いてますが 賃金額は半年分記入でよいんですか??? 何故なら 10人いっぺんに辞めるから 手間すぎて...
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
わかりやすい解説、ありがとうございます。 たまたま総務事務を任されてしまい、てんてこ舞いだったので 助かりました。 少し勉強した方がよさそうですね。