• 締切済み

起床時の指先の痺れについて

朝起きたとき、指先が痺れていることがあります。 最近疲れやすく、疲れが残っているのかなぁと思っていますが、もし、何か病気の前兆だったらと心配です。 痺れからくる病気や症状、または、痺れをともなう病気など、詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

No.1の方のご回答に補足します。 私も昨年末頃から手管根症候群の症状があります。 最初は朝起床時のみに指先に痺れがある程度でしたが、そのまま放置していましたら、日中でも痺れるようになり、夜間睡眠時にはあまりの痛みで目が覚めるほどになりました。 通院の際には、問診、手のレントゲンおよび筋電図、尿検査、血液検査(リュウマチや腱鞘炎をうたがうこともあるので・・・)等を行いました。 筋肉の萎縮など症状が進んでいれば、ステロイド剤の注射や切開手術を行う事もあるようですが、私の場合、夜間のみギプス(着脱可能な簡易な物で、医師が作ってくださいました)を装着してしばらく様子をみることになりました。要は、安静にする、できるだけ動かさない事なので、日中でも手製のギプス(定規をあてた上からサポータ-)をはめるよう心がけました。 初めての通院から約1ヶ月になりますが、痺れはほとんどなくなりました。 ご質問者の場合、手根管症候群ではないかもしれませんが、やはり早いうちに整形外科を受診されることをお薦めします。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 手を振るとよくなりますか? 薬指に痺れがなく、手をぱたぱた振ると痺れがなくなるなら手根管症候群かもしれません。 それ以外なら、頚部の神経圧迫症状かもしれませんね。 整形外科を受診してください。

関連するQ&A

  • 指先のしびれ

    右手の指先(特に中指)にしびれを感じます。 何かの病気の前兆でしょうか?

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 左手の指先が痺れます

    ここ最近1~2週間ぐらい、指先が痺れています。 左手の親指・人差し指、中指の先なのですが、ビリビリ痛いというものではなく、麻酔が切れかかったような感じの痺れです。 これといって日常に支障があるわけではないですが、何かの病気の前兆だったりすると怖いので、病院にかかった方がいいのかも…と思っています。 このような症状で、これと疑わしい病気や原因などはありますか? また病院へ行く場合は、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 指先・下唇のしびれ

    最近、指先の痺れを感じていましたが二日前より右の下唇の痺れも感じるようになってきました。わたしは左利きで右の指先だけしびれます。仕事は精密部品の検査をしていて、常に右の肩ががちがちになるぐらいこっています。何かの病気でしょうか?

  • 指先のしびれ

    43才の男です。 先月初めに腰痛(軽度椎間板ヘルニア)のため、3日間ほど布団で横になっていました。 2日目の朝に左手の人差し指、中指、薬指の3本の指先に痺れを感じるようになり、現在も続いています。 特に指先に圧力を加える(頭を洗う、物を持つ、キーボードを叩く等の)動作をすると特にビリビリと感じます。 この症状を診てもらうには、どのような診療科のある病院へ行けば良いのでしょうか?。 経験のある方が、いらっしゃるようでしたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 指先のしびれについて

    こんにちは。 ここ10日ほど手の指先がしびれています。 風呂上りが特にひどかったり、この前の寒波もありシモヤケになりかけてるんだと思っていました。 しかし一向になおりません。 しびれている感じというより腫れているように感じるのです。 これって病気の前兆だったりするんですかね?もしシモヤケになりかけてるだけであるのなら対処方を教えて下さい。 同じような経験がある方からのアドバイスもお待ちしてます。

  • 吐いた時の指先のしびれ

    いつもお世話になっております。 ちょっと仕事で辛いことがありまして、 家に帰ってからやけ食い&焼け飲みをしていましたら 胃袋のキャパを超えてしまい、 リビングからトイレまで吐くのを我慢して走って行きました。 トイレに入り思いっきり吐いた時に、 両手の肘から指先にかけて強烈なしびれを感じ、 一晩経った今も指先が痛いです。 外見上は何ともないのですが、 指先を触るとしもやけに近いような感覚の痛みがあります。 今日も仕事で病院に行く時間がないのですが、 同じような経験をされた方はおられますでしょうか? この症状がどういう状態なのか分かる方がおられましたら アドバイスも頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。 最後に…今後、お酒は楽しく飲むように気をつけます…

  • 指先のしびれ

    この症状で半年以上になります。 こんなに長いとすっかり慣れましたけど・・・ 症状というのは指先のしびれ、呼吸の乱れといったものです。呼吸の乱れといっても過呼吸と言うまでのものではありませんが・・・ ひどい時は指先から肘まで痺れが上がってくることがあります。自分では自律神経の関係じゃないかと、ストレスとかの。 病院には勿論行きました、医者には呼吸に原因がありそうだと言われて、ビニールの袋を口にあてて、呼吸をすると楽になると言われました。 確かに私は呼吸が浅いのか、時々過呼吸になることがあるんです。 でも、過呼吸も痺れも以前は絶対なかったのに、去年からですよ?やっぱストレスのせいだ。 医者によっては、いろんな意見を言う人もいると思います。自分でも良く解りません。 誰かこの内容を見て原因に心当たりを持った方、アドバイスお願いします。

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 指先のしびれ

    母(年齢:53歳)の症状なんですが、 最近指先がしびれます。丁度最近薬を飲んだらしく 原因が薬なのか、リウマチか何か大きな病気の 前触れか不安に思っています。病院に行くとしたら 何科に行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう