• 締切済み

指先の痺れ

同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rnai
回答No.1

数秒間、首を後ろ側に倒したり、右側に倒したりして、右手のしびれが増強するならば、そのしびれは、首が原因のことが多いです。  しびれが強くなるようであれば、整形外科にもう一度受診するか、他の整形外科あるいは神経内科などに相談するのも良いかと思います。

3witches
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今やってみましたが、首を倒しても、痺れが強くなることはなかったです。 今眠っては目を覚まし、というのを数度繰り返してたのですが、目覚める直前(つまり眠ってるとき)の痺れがすごく強いことがわかりました。そして痺れは親指から薬指の親指側までで、小指とかは痺れがほとんど無いです。目覚めて数分で強い痺れは消えます。この感じから手根管症候群というのが怪しい気がしてます。