• 締切済み

指先の痺れ

同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

数秒間、首を後ろ側に倒したり、右側に倒したりして、右手のしびれが増強するならば、そのしびれは、首が原因のことが多いです。  しびれが強くなるようであれば、整形外科にもう一度受診するか、他の整形外科あるいは神経内科などに相談するのも良いかと思います。

3witches
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今やってみましたが、首を倒しても、痺れが強くなることはなかったです。 今眠っては目を覚まし、というのを数度繰り返してたのですが、目覚める直前(つまり眠ってるとき)の痺れがすごく強いことがわかりました。そして痺れは親指から薬指の親指側までで、小指とかは痺れがほとんど無いです。目覚めて数分で強い痺れは消えます。この感じから手根管症候群というのが怪しい気がしてます。

関連するQ&A

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • 親指あたりがしびれるのですが・・・

    先ほど肘から指先まで石鹸で手洗いしたところ、 手首(親指側の骨がぽこっと出てるあたり)をさすると親指がしびれることに気づきました。 ちなみに両手共です。 なんだかだんだん強くなっているような気がして、 触らなくてもうっすらびりびりしています。 ネットで調べてみたところ、手根管症候群といのが出てきました。 これは、急に症状が出るものなのでしょうか? ちなみに30代前半、女、持病に糖尿病を持っていて、 かれこれ15年くらい経ちます。 なので、糖尿病性神経症も心配になったのです… 通院のときに担当医に相談すればいいのでしょうが、 診察日もまだまだ先で、 もし、どちらかといえば手根管症候群っぽい、、、とあれば 早めに整形外科にかかろうかなとも思います。 ここで、診断を求めるわけではありませんが、 手根管症候群についての症状をご存知の方などいらっしゃったら お話を聞かせていただけたらなぁと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 肘から指先のしびれについて

    1週間まえくらいから、最初は指先(親指と人差し指)が おもに、正座した後のように、夜中、朝など短時間ですが 痺れてました。それから今では、肘、中指もしびれを感じます。 主に、夜中が多いですが、時間はやはり短く2~3分くらいです が、夜中に2回くらいあります。毎日ではありません、一日おきくらいです。 整形外科を受診しましたが、骨の異常は見られず、経皮複合消炎剤 を処方されました。そのあともしびれは続いています。 今度は何科を受診したら良いのでしょうか? 頭痛などはないです。

  • 腰から膝にかけての痛みと痺れ

    どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 私は5年ほど前から胸郭出口症候群下位型と、6年ほど前から原因不明な膝の痛みを患っています。 その事も少なからず影響しているのかの知れないのです、1、2ヶ月ほど前から、 腰から膝にかけて痛みと痺れを感じるようになりました。 症状を感じるのは、大抵が【座っているとき】。 立っているときと歩いているときは、痛みも痺れも感じません。 ※膝の痛みは別に感じます。 普段は整形外科から処方されている、胸郭出口症候群の痛み止と、ビタミン剤と、胃薬を飲んでいるのですが、痛み止が効いている感じもしません。 どなたかこの症状で考えられるものをご存じでしょうか……………?

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 指先のしびれに困っています

    指先のしびれがひどくなって1ヶ月が過ぎようとしています。疲れがたまってくると、両手5本とも特に左手人差し指が第2関節あたりまで痛んできます。名古屋近郊でよい病院を探しています。ちなみに以前、頸椎を痛め整形外科にかかっていましたが、しびれ方が、前は電流のようだったのに、じんじんする痛み方に変わってきました。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 指先の痺れ

    時々指先がしびれます。 だんだん手全体に痺れが広がっておさまるんですが。 これは病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 手・腕のしびれ

    私は一ヵ月半前から手にしびれがあるようになりました。頭痛もあったので脳神経外科にいき精密検査をうけ、異常なしとのことで整形外科へといわれました。しびれは、ずっと正座をししびれた感触のような感じです。じわじわと一時間おきにきます。ひじからしびれがあり、手の指先がひどくじんじんします ときどき、指さきさわっても感触が鈍い感じです。腕に心臓があるような感じでどくどくということが最近でてきました。左手だけもう一ヵ月半!脳は大丈夫みたいでよかったが、いったいこの症状のわかるかたおしえてください。いきなりです。年齢は30代半ばです。病院にはまだいってません:

専門家に質問してみよう