• ベストアンサー

シルク100%なのでしょうか?見分け方教えて下さい

先日「新品・手作り・濃紺のシルク100%のパジャマ」を購入しました。はじめてのシルク製品でよくわからないのですが、生地の表はツルツル・すべすべしているのですが、裏は少しザラザラし、色も少しおちた感じです。こんなに裏表があるモノなのでしょうか?また我が家では室内犬を飼っておりシルクなら毛がつかないだろうと期待していたのですが、まるで静電気で引き寄せるように細かな毛がつきます。(濃紺に白い毛がとても目立ちます)これって本当にシルク100%なのでしょうか?見分け方などありますでしょうか?

• iris
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.3

シルクの糸でも光沢はまったく違うのはあります。 水洗いできるシルク商品などは光沢はあまりないですね。 これは後加工などの違いによるものです。 燃焼鑑定は、炎を近づけると縮れる、燃やすと縮れながら燃える、 燃えた後、炎を離しても縮れながらゆっくり燃える。 臭いは毛髪の燃える臭いと一緒で、燃えた後は 膨らんだ球状で触るともろく崩れます。 ウールも同じようになります。 ちなみにレーヨンは紙を考えていただければ簡単です。 パッと燃えてしまいます。紙の燃える臭い、 燃えた後の灰はごく少量です。 難しいなら繊維鑑定していただけるとこもあるみたいですよ! あと、余談ですが、シルクは繊維の微細分化をします。 さけるチーズって、ありましたけれど、あんな風に 繊維が分細していき毛羽立ってきます。 これは避けられません。脇の下とか擦れる部分から なってきます。 お気を付けて(*^_^*)

iris
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。早速、胸ポケットの内側の繊維を縦横取り燃やしてみました・・どうもシルクではないようです。パッと燃えたあと堅い固まりになり手でつぶそうとしても灰のようには崩れずカチカチでステンレス流し台の上をカランと転がりました。あこがれのシルクと思いきや・・本当に本当にがっかりです。いろいろと教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

素材表記が 間違ってる気がします。 縦糸だけシルクで、横糸がレーヨンの可能性が大きいです。 これは曖昧でスイマセンけど、評価表が手元に無いので 生地の縁の糸を少し 取って 燃やしてみましょう。 シルクは、髪の毛が燃える臭いがするはず? レーヨンは、燃え方忘れましたけど、異なるはず?

iris
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。胸ポケットの内側の繊維を縦横取り燃やしてみました・・どうもシルクではないような気がします。あこがれのシルクと思いきや・・がっかりです。勉強させていただきました。ありがとうございました。

• tyururun
回答No.1

シルク100%は生地としては良くない?? ピンキリだそうです。

参考URL:
http://www.vightex.com/a/01/03.html
iris
質問者

お礼

URLとても参考になりました。バジャマ生地としてはシルクは機能面ではおすすめできるものではありませんね。あこがれのシルクだったのですが・・がっかりです。ありがとうございました。