• ベストアンサー

シルク100%なのでしょうか?見分け方教えて下さい

先日「新品・手作り・濃紺のシルク100%のパジャマ」を購入しました。はじめてのシルク製品でよくわからないのですが、生地の表はツルツル・すべすべしているのですが、裏は少しザラザラし、色も少しおちた感じです。こんなに裏表があるモノなのでしょうか?また我が家では室内犬を飼っておりシルクなら毛がつかないだろうと期待していたのですが、まるで静電気で引き寄せるように細かな毛がつきます。(濃紺に白い毛がとても目立ちます)これって本当にシルク100%なのでしょうか?見分け方などありますでしょうか?

  • iris
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

シルクの糸でも光沢はまったく違うのはあります。 水洗いできるシルク商品などは光沢はあまりないですね。 これは後加工などの違いによるものです。 燃焼鑑定は、炎を近づけると縮れる、燃やすと縮れながら燃える、 燃えた後、炎を離しても縮れながらゆっくり燃える。 臭いは毛髪の燃える臭いと一緒で、燃えた後は 膨らんだ球状で触るともろく崩れます。 ウールも同じようになります。 ちなみにレーヨンは紙を考えていただければ簡単です。 パッと燃えてしまいます。紙の燃える臭い、 燃えた後の灰はごく少量です。 難しいなら繊維鑑定していただけるとこもあるみたいですよ! あと、余談ですが、シルクは繊維の微細分化をします。 さけるチーズって、ありましたけれど、あんな風に 繊維が分細していき毛羽立ってきます。 これは避けられません。脇の下とか擦れる部分から なってきます。 お気を付けて(*^_^*)

iris
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。早速、胸ポケットの内側の繊維を縦横取り燃やしてみました・・どうもシルクではないようです。パッと燃えたあと堅い固まりになり手でつぶそうとしても灰のようには崩れずカチカチでステンレス流し台の上をカランと転がりました。あこがれのシルクと思いきや・・本当に本当にがっかりです。いろいろと教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

素材表記が 間違ってる気がします。 縦糸だけシルクで、横糸がレーヨンの可能性が大きいです。 これは曖昧でスイマセンけど、評価表が手元に無いので 生地の縁の糸を少し 取って 燃やしてみましょう。 シルクは、髪の毛が燃える臭いがするはず? レーヨンは、燃え方忘れましたけど、異なるはず?

iris
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。胸ポケットの内側の繊維を縦横取り燃やしてみました・・どうもシルクではないような気がします。あこがれのシルクと思いきや・・がっかりです。勉強させていただきました。ありがとうございました。

  • tyururun
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

シルク100%は生地としては良くない?? ピンキリだそうです。

参考URL:
http://www.vightex.com/a/01/03.html
iris
質問者

お礼

URLとても参考になりました。バジャマ生地としてはシルクは機能面ではおすすめできるものではありませんね。あこがれのシルクだったのですが・・がっかりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の防水エプロンを手作り

    お食事エプロンとよだれがすごいのでスタイを いずれも裏は防水のものを手作りしたいと思っています。 近くの手芸店に行ったのですが裏がビニールのものは テーブルクロスのような硬い生地しか見つかりませんでした。 子供が飽きてしまいうので、お店の人に聞いたりする時間は なかなか取れません。 市販のものは裏はやわらかいビニール、表は綿やタオルなど のものを見かけますが、あのような生地はネットで売っていないでしょうか。 また、2枚仕立てではなく1枚で裏がビニール表が吸水性のある生地 というのは売っていないのでしょうか? (それなら縫いあわせなくていいので簡単にできるかな~と) また、裏だけ買って、表は自宅にあるタオルなどで代用してもいいのかな?とも思っています。 2枚仕立てはなんとなくかびそうな気がします。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

  • スーツの素材について

    スーツの素材について 細身のシワのなりにくい、硬めの素材のピシっとしたスーツを探していまして、 スーツA 表生地 毛55% ポリエステル40% 絹5% 裏生地 ポリエステル100% のスーツと スーツB 表地 毛100% 裏生地 ポリエステル100% のスーツでは、Aの方がピシっとしていて着心地が良かったのですが、 これは素材のどれが関係してそうなるのでしょうか? また、こうしたピシっとしたシワのなりにくい固めの素材のスーツは どの素材が入っているのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確率に詳しい人!

    コインを投げて裏表の数を調べて、裏か表どちらかの数がもう一方の数と10の差がついた時点で集計をやめるとします。その場合、10上回った方は、途中経過において下回っていた期間のつけられていた最大差の期待値を教えてください。  単純な期待値でかまいません。例えば、下回っていた期間がない場合は、0で計算してください ※意味が分かりにくくてすいません。

  • ジャニーズのコンサートうちわの文字について

    私はコンサートに手作りのうちわを持っていこうと思ってるのですが,裏表に違う人の名前を書いてもいいんでしょうか?? たとえば表に「准」と書いて,裏に「健」と書くとか。 好きな人が同じグループに2人いるのでリバーシブルにしたいんですけど・・・名前以外になんて書いたら良いのか分からないので。 あと,うちわの土台ですが, 東急ハンズに売っている黒い紙がもともと貼ってある土台ってジャニーズの公式サイズと全く同じですか??

  • この生地は何でしょう?

    ちょっとしたカバーを縫うためにキルトを買おうと思っていたのですが、思いのほか高かったので隣にあった生地を購入しました。 が、良く見ないで買ったため「この生地なんだろう?」とちょっと気になっています。 生地の種類には詳しくないので全くわかりませんが、やや厚手で印象は「安っぽいフリース?」って感じでした。 価格は1m800円ちょっとで同じ種類の布は無地ばかり売っていたような気がします。。 表は短い毛っぽい感じで、裏は若干光沢感がありツルツルしています。 これが何ていう種類の生地かわかる方いらっしゃいますか? 生地の種類のHPも見てみたのですが、画像ではわかりませんでした。

  • コンドームの付け方

    この前初めてコンドームを装着してみましたが、だいぶ苦戦をしました。 http://youtu.be/mHHRgFfGnzA こちらの動画を参考にしたのですが、コンドームを根元に下ろすのに手こずって、ちんちんが萎えたりしました。 なんとか装着はできたものの、 毛がゴムの中に入ったり、空気が中に入ってゴムが膨れてる状態でした。 このまま挿入すればゴムは破れますよね? 毛や空気を入れずに正しくゴムを装着できるコツを教えて下さい。 またコンドームの裏表って何を基準に裏か表なのかを確認したら良いのですか?

  • 絨毯に張り付いたガムテープの剥がし方。

    いつもお世話になります。 先日、伯母からが30年程額に入れて大切に飾っていたシルクの絨毯を頂きました。我が家では、それを壁に掛けて飾るスペースも無く 玄関マットとして使用したいと思い、額から取り外したのですが 絨毯の両耳の房の部分を、ガムテープで裏からと表から止めてありました。 年数を経ている為かガムテープを上手く剥がす事が出来ません。無理に引っ張ると、絨毯の模様に響きそうなのです。なるべくお金を掛けずに綺麗に剥がす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

    夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。 先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく 「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。 スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。 で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。 よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか? ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。 また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。 シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。 レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・? ↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

  • デパートとスーパーの紳士服イージーオーダーの違いは?

    以前はデパートでイージーオーダーしていましたが、T屋とT武のタグを見るとOワード(日本)製でした。どこでも同じように外注してるなら、スーパーも一緒だろうと、i堂で作ったところ、中国製で、毛芯が少し浮いていたり、胸に「プレス跡です」と説明された裏ボタン跡があったりで、スッキリしません。毛芯などの品質も不安です。表生地はデパートよりも確実に安そうなのですが、やっぱり品質はそれなりなのでしょうか?。それともジャ○コだといいのでしょうか?。事情通の方の声や、経験談をお聞かせください。

  • 年上彼氏への誕生日プレゼント

    私21、彼氏が今年39歳になります。 付き合って8ヶ月程、、お互いに子持ちのカップルです。 一週間ちょっと後に控えた、誕生日のプレゼントに悩んでおります。。 クリスマスは2万程のZIPPO(最近使ってるの見かけないなぁ・・・) バレンタインは、彼と子供達用に手作りケーキと、彼用にぱんつ(笑)。 彼からは、クリスマスにネックレス、バレンタインに カシミアのマフラー、誕生日(先月)に指輪を貰っています。 お休みがあまり合わなくて、デートも2週間に一回できればいいほうです。 彼の誕生日前後は、彼の用事が重なって長時間のデートは出来そうにありません。 なので、お食事、とかではなくモノをあげたいのですが。。 年齢が離れすぎていて、何をあげていいやら、、 洋裁が得意なので、手作りのパジャマ(生地はリネンで)を あげようかなと思ったのですが、 うーん・・・迷惑でしょうか。。。 服とか、アクセサリーには結構こだわりがあるようで、 なんとなく、そこは避けたいのですが・・・。 予算は2万以内で考えています。 何かいい案ありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう