• 締切済み

内定取り消し

私は、去年会社を辞め求職活動をしていました。 それで、内定をいただいたのですが仕事まであと4日というところで内定を事実上取り消されました。 内容としましては、 ある1社から内定をいただきそちらで働く意志を伝えたところ、 仕事の開始日を告げられました。 それでそのとき、契約書等はいつ送ってくるのかと聞いたところ、 その開始日に書いていただくので、書類等は送らないないと言われました。 その後、仕事の開始日を会社が忙しいので2週間ほど遅らせてくれと連絡があったのでOKしました。 その後、特に電話もなく、部屋も契約し引っ越しも済み、準備を進めていたのですが。 会社から連絡が入り、話があるので会社に来て欲しいと言われ、 会社の方へ出向きました。 すると、「君の採用を見送りたい」」と言われました。 理由としては、内定を決めた後、こちらで調べたり、君の電話対応を受けてみてそうなった。 振り返ってみれば思い当たることがあるのではないか? みたいなこと言われたのですが、 取ったすぐににこちらの名前を言わずにどちらからかかってきたかを確認した後、名乗ってたこと、担当者の名前が不明だったので(担当が誰かの紹介無し、電話が来ても相手名乗らず)、電話したときに「採用担当の方いらっしゃいますでしょうか?」と言ったくらいです。 その後は、君のスキルは私は欲しいと思っている。 だから、人材が必要となったときに、キミが空いていたら呼びたいと思うと言われました。 それまでは、待ってもらうことになるが、みたいなことを言われ。 それも断るならここで履歴書と職務経歴書を返すから持って行ってくれって言われました。 ショックで、頭が回っていなかったので決められずにいると、 すぐに決めれるようなことでもないので後日連絡をと言われその場は終わりました。 ひとまずは、このような会社で働くことはできないので、 次に向かっての求職活動は始めようと考えています。 しかし、このことで大きな損害と言って良いのでしょうか? 一人暮らしをするための初期費用がかかったこと、生活費の問題。 また、道義的に、この会社を罰せないかと考えています。 ひとまずは、労働基準監督局に相談しようと考えていますが。 ・連絡はすべて電話のみだったので、文章として残っていない。 ・契約書等は仕事の開始日にということで契約書等が存在しない。 という点があります。 こういったことでも、内定取り消しとして、告発することは可能でしょうか? あと、会社が言ったように、電話対応が悪かったからと言って、直前でこういったことはできるのでしょうか? どうか、お力添えをお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • vietnamin
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

まず、この場合、雇入通知書(採用通知書)の提示がないこと自体がおかしいですね。 どんなに、社員を捨て駒みたいに使う会社でも、これなくして、社員を雇うというのは、有り得ません。 法的にはANo.1さんの言うとおりです。「契約は口約束でも成立する」という旨で、自信を持ちましょう。 決定的な証拠がないのであれば、履歴書と職務経歴書を返してもらい、これを証拠書類としましょう。返却にも、最近では、個人情報保護法があり、拒否すれば、目的外利用の容疑がかかりますので、堂々と返却要求を起こしましょう。 あと、刑事事件ではないので、実際にはここまでやりませんが、その会社の人間の指紋だってついているでしょう。「お前の指紋だってついている、動かぬ証拠だ」と、追い詰める材料にはなるかもしれません。 あと、その会社に出向いた時の証拠となるものを、なるべくたくさん揃えましょう。 それと、労働基準監督局などの役所に訴えると同時に、地元のユニオンやマスコミ、法律相談などで訴えることもやってみるといいでしょう。 こういう問題は、一人では解決できません。 あと、ネットへの書き込みで、実名を挙げてやるのについては、現実問題として、相手からの告訴も覚悟の上でやるべきです。 というのは、たしかに、これは誹謗中傷ではなく、事実なのですから、「表現の自由」「良心の自由」「言論の自由」などの憲法で保障された基本的人権でカバーできるでしょう。しかし、現実には、相手が名誉毀損などで告訴すれば、逆に貴殿が被告席に立つことになります。裁判の費用も相当なものになります。

  • comsick
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

結論から言うと、しっかり労働基準監督局に訴えるのが一番だと思います。 どこ経由で応募されたのか知りませんが、ハローワークならある程度手厚く求職者を保護しますし(以後、企業としてもハローワークに掲載できないというデメリットが生じます)、ネット求人の場合は、履歴が残っていると思いますし、新聞などの紙の媒体の場合でも、上記の回答者さんがおっしゃっておられたように、労働基準監督局に訴えた旨と抱き合わせで媒体に抗議すれば、誠意ある対応をとってくれるはずです。 なんにせよ、一番良くないのは泣き寝入りすることです。 ちょっと、わずらわしい作業かも知れませんががんばってください。 文章を拝見していると、引越しなどで費用も相当かかっておられるようですし、しっかりと責任を追及されるといいと思います。また、無料法律相談などもありますので、そちらも利用されると良いと思います。

回答No.3

No2さんの[難癖をつけて質問者さんの落ち度と思わせようというとてもずるいヤリクチに思えますね] はその通りだと思いますが、 自分の身を守るためには、 「契約書等はいつ送ってくるのかと聞いたところ、その開始日に書いていただくので、書類等は送らないないと言われました。その後、仕事の開始日を会社が忙しいので2週間ほど遅らせてくれと連絡があった」 このあたりで、おかしいと思わねばなりません。 ・試用期間は ・自分の単価が何円に評価されているのか、 ・何曜日が休みか、 ・月間労働時間は何時間を標準とするか ・給与の払いのタイミングは(毎月25日とか月末とか10日とか) ・年休の発生はいつからか の条件を紙で示さないということは、とても怪しいです。 労働条件(お金や休業日)は紙で示さねばならないことを労働基準法に明記してあるのということを会社が知らないはずがありません。 学校経由やエージェント経由なら、「おかしい」と指摘してくれますが、善意につけ込まれて、はっきり言って騙されています。 詐欺と同じで、騙されてからそれを回復するのは難しいです。 泣き寝入りになると思います。 お金と時間をかけないならば「2チャンネル」「マスコミ」「会社に対して嫌がらせ」 お金と時間をかけても良いなら「弁護士」「(東京ならば)東京都労働局」等があります。 もし、仕事が職安経由(ハローワーク)なら職安に行けば効果的です。 どこかの広告経由なら、その広告を出したところに文句を言いに行けば、口止め料くらい出るかも知れませんけど、期待しない方がいいでしょう。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

難癖をつけて質問者さんの落ち度と思わせようというとてもずるいヤリクチに思えますね >こちらで調べたり、君の電話対応を受けてみてそうなった。 といいながら仕事ができたら呼ぶつもりなのですよね http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/016.htm どうにかしてもらえるかは微妙なところです http://www.kk-support.com/s-kisoku/law_ki_keiyaku02.htm

noname#32494
noname#32494
回答No.1

内定は、「解約権留保付労働契約」ですので、具体的・合理的理由がない限り取消すことはできず、その取消しによって、損害が発生した場合は、それを請求することも可能だと思いますよ。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.jcw-u.or.jp/88mame/01_mame010.html#002

関連するQ&A

  • 内定取り消し

    内定取消に係る対応についてご相談です。 春に内々定を出した学生に対して、内定式までの間に、いろいろな連絡等やり取りをしていますが、その中で採用することに不安を覚える学生がいます。 具体的には、 ・内定者宛てのメール連絡を数回するが返信が来ない。 ・メール返信がないので、電話をかけたが電話に出ない。何度かかけてもつながらない、コールバックもない。 ・ようやく電話がつながったときに、メールチェックや電話連絡は必ずするように約束させるが、その後もメール返信がない。 ・また電話にも出ない状況のまま。 ・最近はメールの開封すらしていない。 電話での連絡がとれないので、配達証明などの封書でもコンタクトを取ろうと考えていますが、入社前とはいえ、会社との連絡が思うように取れず、注意しても改善されない学生では、入社後の将来に大きな不安があります。 このまま入社させるよりも、内定を取り消したほうがよいのではないかとも考えています。 上記のような学生とのやり取りは、記録をとっていますが、内定取消の論拠として十分かどうか…。 こういった場合、どのように対応するのがよいでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 内定の取消し。今後の対応について助言をください

    内定の取消しを受けました。今後の対応について助言をください。 6/15に口頭で内定を承諾し、中途入社待機中であった会社から採用を再考すると 一方的なメールを受け取りました。 ----経緯------ (1)応募は5月末で6/11面後、15日に電話口にて【採用担当】に内定を承諾しました。その際、失業手当が既に切れ生活に不安を感じていたことから「入社時期まで時間が空くようであればアルバイトをしたいので目安の入社時期を教えてほしい」と伝えました。対して、採用担当から「新卒採用の繁忙期ですぐ回答できないが、事情を考慮し早めに進める」「6/17~21の一週間で入社準備をする」と回答がありました。実際6/18(金)には「今週準備をしたので週明け24(月)に入社書類を発送する」と連絡を受けました。(この時点で7月上旬前後の入社になるのではと自分で大まかな見通しを立てていました) (2)6/24(月)の週には入社書類は届きませんでした。かわりに上記調整をしていた採用担当者ではない【総務の担当】から健診の日程調整のメールがきました。健診日の調整に時間が掛かったこともあり、もう一度、今度はその総務担当者に「アルバイトをしたいので入社時期を前もって早めに教えてほしい」と丁重にお願いしました。6/28(金)「入社書類の準備発送、備品準備がある為、入社日確定迄【しばらくお待ちください】」との連絡がきました。 【採用担当】の話と辻褄が合わないなと思いながらも相当忙しそうだったので、言い出せず、とりあえずすぐにアルバイトを開始しました。 (3)週明け7/2(火)夕方、今度は【採用担当】から連絡がきました。「来週7/9、7/10のどちらかに極力9日入社をしてほしい」とのことでした。私はアルバイトの予定を沢山いれてしまって、すぐに日程調整ができないことから「翌日7/3(水)以降にアルバイト先との調整がつき次第、連絡します」とお伝えしました。採用担当者自身、入社日の連絡が遅れたことを認識しており、「9、10日を逃すと、入社がまたかなり先にはなるが、調整には応じる」と言われました。 (4)結局調整がつかなかったので、その旨相談しようと7/5(金)【採用担当】に電話をしました。時間をおいて数回着信しましたが、今も折り返しはもらえていません。 (5)7/5(金)夜にメールを残そうとした矢先、今度は【総務担当】からメールがありました。「入社日の件はどうなったか、お願いした納期に回答がない」(実際に納期をお願いされた事実はありません。)「報告・連絡・相談ができるコミュニケーションがとりやすい人間性を評価して内定を出したのに、実際はかけはなれた人物像である為、採用を再考いただきます。」とメールをもらいました。 * そもそも、企業側の対応としても不信が多い中でこのような取消しに至ったことに憤りを感じてなりません。特に不信に思ったのは (1)(内定承諾前ではありますが) 面談で提示された労働条件に誇張があり、実際の労働条件がかけ離れたものであったこと。採用担当に質問するも「入社してほしくて面談時は多めに言ってしまった。労働条件通知書を提出する前に報告しようかとも思ったが、お金のことをそれほど重要視しているとは思わず省いてしまった。ただ最低ラインなので試用期間の働き次第ではUPする」と説明を受けました。 ⇒既に他社の内定を辞退してしまったことや、キャリアアップに繋がる職種だった為、お金は妥協し承諾を受けました。 (2)窓口が度々かわり、話が一貫しない。自分たちに連絡遅れや不備があることを棚にあげている。 (3)相談しているのに入社時期をぎりぎりまで知らせてもらえない。 (4)採用担当ではなく、会って話したことも総務担当に人間性を否定され、話し合いなく採用を一方的に取り消される。 採用担当からの連絡については電話のみなので、もしかしたら採用担当と総務の中で正確な情報共有ができていないのかもしれません。ですが採用担当からは、私と総務担当のメールでのやりとりがBCCで共有されています。 会社としては再考という都合の良い言葉を使って検討の余地を残しているのかもですが、求職者の気持ちを踏みにじってもて遊び、入社前から既に社内の心証が悪くされているような会社で働きたくないです。再考頂かなくて結構ですと仮に伝えたとしても、健診費を請求される可能性もありますよね? こちらとしては時間を無駄にされたようなものですから慰謝料を請求したいくらいなのですが、内定承諾を交わしたわけでもない状態では泣き寝入りするしかないでしょうか。 どなたか今後の対応について助言をください。

  • 内定取り消し こういう場合はどうなりますか?

    内定取り消し こういう場合はどうなりますか? こちらでも質問させて頂いておりますが。 http://okwave.jp/qa/q5845122.html 3月末に出ていた職安の求人を見て、職安の紹介である企業に応募しました。 一週間の書類審査の後、翌日面接に来るようにとの電話を4月8日に貰いました。 翌日面接に行くとすぐに職場まで案内され、パソコンが無いから、どのパソコンを買うか連絡する様に言われ、その間にメールでのやり取りがありました。 メーカーに発注してから届くまで時間がかかるからまた入社日までに連絡すると言われました。 4月21日に電話があり、明日から入社して欲しいと言われましたが、そんな急に対応出来ないので、金曜日にいつから入社出来るか連絡すると言うとその日あとで電話がかかってきて、いつから入れるかすぐに言いなさい!と言われましたが、金曜日に連絡すると言ったのだから、待っていて下さいと言いました。木曜日に月曜日から働くというメールを送りましたが、金曜日夕方に電話があり、採用は無くなったと言われました。理由は事業の拡大が無くなったからで、パソコンも業者にキャンセルすると言われました。しかし、4月30日からまた職安に全く同じ求人が出ていました。やっぱりかと思い、職安の人に問い合わせて見た所、企業からの回答は全く同じ内容の仕事に見えるが少し違うんだという苦しい言い訳をしていました。 しかし、内容は全く同じですので、結局新しくパソコンを買わないと仕事は出来ませんし、任される仕事も同じです。 何とかならないだろうかと今度は労働基準監督所に連絡した所、採用取り消しについては監督所に権限はないが、損害賠償は請求出来るレベルだし、裁判をしても取れるかもしれないと言われました。 なので、企業側に支払う様連絡する様にと言われました。 企業側に連絡すると、一度採用と取り消しの連絡をした時は納得したくせに今頃電話をかけてきて、支払う義務が何故あるのか。こちらとしては心外だと言っていました。うちは何も非は無いし、悪い事は何もないという態度でした。 新しい求人の内容を確認した所やはり私がやる仕事内容と同じものでした。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。こういう勝手し放題の会社には求職者は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

  • 内定取り消しについて

    私は先日インターネットの就職サイトで中途採用に応募、書類選考後、社長面接を受け初出社を控えた3日前に取り消しの連絡をいただき驚いています。 詳しいいきさつは社長面接後、採用不採用の連絡が遅れていたのでこちらから確認の電話をしたところ、採用担当者の女性から『社長に確認後、折り返し連絡します』との事でした。 折り返しの電話では『来ていただきたいとの事でしたので」と言っていただけ、私も「1週間後に出社」のと言う確認をしたのですが、インターネット応募の際「2次面接で条件面での話し合い」と記述あり、今一度確認したい事ありましたのでこちらから2次面接を申し出ました。 「2日後の11時」にお願いし女性が社長に確認後、その日時で決まり当日伺ったところ「私、1時からだと勘違いしてました」と担当女性に言われてしまいました。 その後、社長ではなくその女性とその時間の面接者の男性の前で条件面の話になり、違和感はありましたが席をすすめられ話し合いをしました。その時の話し合いで条件面でも折り合いがつき「出社の際に必要な書類関係の話や就業規則の受け渡し」の話までし帰りました。 その後、入社3日前になり取り消しの電話をいただき、その際に少し疑問に思った事を話したのですが「最初の面接で社長から内定をいただいたのですか?私が担当なので」と言われてしまいました。派遣ではありますが条件のいい紹介を断りこちらの話を進めていたのでこの状況での内定取り消しに疑問を感じています。2次面接で雇用契約書を交わしていないのでしかたありませんが、このような話はよくあるのでしょうか? 今後の転職活動でこのような事にならない為にもアドバイスをお願いします。

  • 内定取り消しに関して

    2006年4月の新卒採用で、大手企業での採用の内定を頂いています。 2005年2月に就職活動を開始し、4月末に内定をいただきました。同期として、約70名が採用されています。 受けることにして、先日、10月になってから、内定通知書が届きました。 しかし、ずっと、何か違う、何か違う、と思い、もう一度就職活動をしたい、と考えています。 しかし、一度受けた内定を断ると、損害賠償などを求められる、と聞きました。 今まで、そんなことを経験した方、またその方面に詳しい方、実際に断った場合、どのようなことが起こるのか、教えてください。また、もしも断る際、どのような理由を言うべきでしょうか。やはり、正直に言うべきでしょうか。

  • 内定取り消しされてしまいました。

    内定取り消しされてしまいました。 6月から働く予定だった会社から内定の取り消しがありました。理由は私が転職なので給与額の質問(昇給係長手当・課長手当・賞与)の質問をしていたらいきなり当社には向かないとの事でした。私としては今まで働いていた会社も5月末で退職しますしその分の保証もして頂きたく何度か連絡をその会社にしたところ上司の方が出てこられて 内定などは出したことは無いといきなり言われてしまい、もう連絡もしてこないでほしいとの事でした。採用担当の女性との口約束だけで内定通知も頂いていません。ただ腹が立ちますし 実際会社も退職しますので 慰謝料・次の仕事が見つかるまでの生活面の保障を求めたいと思うのですが可能でしょうか?確かに不安になり内定した会社に何度も電話し待遇面を聞いたのは事実ですが… やはり訴訟にしたほうがよいでしょうか?また何も書類がない状態で 勝訴し金額的にいくら位頂けるでしょうか? 教えてください。

  • 内定取り消しになりますか?どこかに訴えられますか?

    はじめまして。現在転職活動中の者です。 先日ある会社より、「ぜひ採用したい」と申し入れを受けていたにもかかわらず「人材紹介会社より適材を紹介してもらったのであなたの採用を見送ります」と一方的にメールが来ました。 流れは下記の通りです。 ●面接にお伺いした数日後「ぜひ正社員として採用したい。条件の話をしたいので来社して下さい」と電話があり再度会社へ伺いました。 その際、他に数社選考が進んでいる事を伝え、返事を2週間待っていただけることになりました。7月入社は会社にとって都合が良いとのことで「他社の条件と照らし合わせて検討してみて」との寛容な良いお返事でした。 ちなみに打ち合わせの途中で、御社から良いお返事をいただいたので、最終選考まで進んでいる1社以外は辞退する旨は伝えていました。 ●家から会社まで通勤に2時間半かかり、デザイン業務メインのため当初から「在宅で考えてもいいですよ」と会社から常に提案を受けていました。 条件提示の打ち合わせ時には途中で先方に来客があり、そこまで詰められなかったので、帰宅後改めて在宅の条件についてお伺いしました。 私は相手から言われるまで在宅なんて考えてもいなかったので、在宅勤務の条件次第では通勤圏内に転居予定でした。(その旨も伝えていました。) ●数日後、「検討したが在宅勤務は難しい。人材紹介会社より適材を紹介してもらったのであなたの採用を見送ります。」と一方的なメールが来ました。 私は内定をいただいたと認識していたので、あまりにも一方的で身勝手なメールに大変びっくりし憤慨しました。 在宅・通勤に関わらず入社の意思を固めており、実際他の会社は全て辞退し、その数時間後に上記のようなメールが来た次第です。 ●これは憶測ですが、その会社は在宅勤務を軽く考えていたのだと思います。 正社員扱いで在宅勤務となれば、PCや通信費などの経費負担が会社側に発生します。 多分そこまでしっかり考えておらず、機材や電話代といった在宅業務に関わる経費は全て私負担で、負担する気はなかったように見受けられます。(仕事の電話代もネット代も電気代もPCも全て私物を利用。) コンプライアンス的にも深く考えていないのではないかと不安になり、メールで会社に細かく自分なりに考えたことを問い合わせたら、結果、不採用になったわけです…。 ⇒深く検討してもいないのに、来社する度に「在宅でもいいよ♪」と安易に言わないでほしかったです。深く掘り下げて聞いたら「検討しましたが不可能です」との返事…私に言う前に少し考えてもらえば結論がもっと早く出たレベルの話です! ●採用の連絡=内定ではないのでしょうか? 他の人材も探しているのであれば、私に対して入社の意思表示の期限を早めるなどの連絡をする義務はないのでしょうか? (「早く担当者に入社してもらいたいので、あなた以外にも採用を考えている。採用するとは言ったものの、こちらも都合があるので入社の意思を3日以内に示さない場合は別の人を採用したい」等) そこまで企業は親切ではないのでしょうか? こんなに杜撰でいい加減な採用活動をしている会社は初めてです。 ●ちなみにその会社は同族企業の小さな会社です。 他に受けていた会社の方が規模は比にならないほど大きいのですが、規模よりも仕事内容でその会社に入社しようと決めていました。 ●このようないい加減な会社に入社しなくて良かったと思う一方で、この会社の対応に納得がいきません。 内定取り消しということで訴えて慰謝料が取れるようであれば本当にそうしたいくらいです。 ○今回のケースは違法にはならないのでしょうか? ○その場合、どこに訴えれば良いのでしょうか? ○民事訴訟だとしたらどれ位の金額の話でしょうか? ○これ以上この会社に関わらない(金銭的な要求をしない)方が良いのでしょうか? ○訴訟などで勝ち目がないのだとしても、内定取り消しを行った企業としてどこかに通報し、私と同じ目に遭う人がいなくなるよう会社に改善してもらいたいです。(私にはもう関係ないことですが私と同じ被害者をこれ以上出したくありません。) この不景気に就職活動をすることは本当に大変です。 同じように辛く大変な思いをされている方も多いと思います。 そんな中、こんないい加減な企業が存在して経済活動を強かに行っていること自体にも憤りを覚えます。 求職者を何だと思っているのか・・・! この会社から良い返事をもらったから他の会社を断り、この会社に振り回されて全ての内定や選考を失ってしまいました…。 何かご存知の方や同じ経験をされた方がいらっしゃればいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾と内定取消

    ある社の新卒採用の担当者をしています。 ある学生に5月末に入社の意志を確認した上で、内定通知書を手渡しました。 ところが、数日後、「やはり他社と迷っている。承諾書の提出を待って欲しい」旨、連絡がありました。 こちらでは期限を1週間ほど延長したところ、締切日に承諾書の提出がありました。 その後、「内定者の集まり」を7月初に開催するべく、郵送にて案内を出しましたが、回答期日までに出席とも欠席とも返事がありません。そこで、携帯電話に朝・昼・晩、3日間電話しましたが、すべて留守電となっていました。そして、「内定者の集まり」前日の深夜になって、メールで「多忙のため電話に出れなかった。集まりは、欠席する」旨の事務的なメールが届きました。 そこで、「出欠連絡は期日までにお願いしたい。電話に気付いたのであれば、折り返し電話するのがマナーではないか」旨、メール連絡しましたが、 返事は今のところありません。(携帯電話も相変わらず、ずっと留守電です) 今現在では、内定取消・・・とまでは考えていませんが、このまま電話が通じない、または誠意の無い対応が続く、「内定者の集まり」に欠席が続く、などの場合は、いろいろと考えないといけないと思います。 ただ、どこで区切りをつけるか、非常に悩ましい問題と考えています。 また、区切りをつけるにしても、内定承諾書提出済の者に、本当に取消の通知が出来るものか・・・という点でも判断に迷っています。

  • 内定取り消し

    初めまして。七月ごろに保育系企業に内定を頂いた保育系短大生です。 先日内定先からメールで、企業が運営している保育園の運動会見学の誘いがあり、出欠の返信を届いた日から数日後までにして 欲しいという内容でした。 しかし、私は某携帯会社の某スマートフォンに機種変更したため十月までメールの利用ができず、内定先からのメールを確認したのが、昨日でした。 ちなみに、内定先からメールが届いたのは26日です。 運動会観覧は、現在実習中のため欠席させていただきました。 内定先には、謝りのメールと電話をして、採用担当者からも「次からは連絡して欲しい」とお言葉をいただきましたが、内定が取り消されてしまうのではないかと心配でたまりません。 履歴書詐称もないですし、犯罪も犯すことはありません。 なかなかない事例だとは思うのですが、こう言ったことで内定の取り消しはありますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう