• ベストアンサー

洗面台の電気系統が全て使えません。原因と直し方、ご教授下さい

洗面台の電気、曇り止め、コンセントと電気系統が機能しなくなりました。同じところに3つ並んで有って、開けてみるまではいいのですが、(実際にはまだ開けてないです)素人に修理できるものではないのでしょうか?使えなくなった考えられる原因と、簡単に修理できそうであればその方法を、どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

意外とブレーカ落ちてませんか・・・・ 洗面台によっては・・洗面台にブレーカついて入るのがあります また、大元のブレーカも確認して下さい

tatejimako
質問者

お礼

早速にありがとうございます。大元のブレーカーは大丈夫です。ただ、洗面台のブレーカがついているのかどうか・・・ 探しても見当たらないのです。洗面台の下のキャビネト(?)になってる部分にはないですよね?  ついてるものは、どのあたりにあるのでしょうか?すみません

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.3

>洗面台のブレーカがついているのかどうか・・・ 探しても見当たらないのです。 洗面台本体には、ブレーカーはないと思います。(電源線と直結またはコンセントで接続) この接続箇所の確認は、洗面台(鏡部)を外さないと確認できないと思います。(据付時に結線して、鏡部(両側のコンセントが付いた棚部を含む)を固定している) 宅内分電盤で洗面台に供給している子ブレーカが落ちていないか、確認し落ちていなければ、鏡部背面の接続部に何らかのトラブルがあります。 (一般的に、接続部が加熱断線する(ドライヤー(強)+曇り止めヒーターの同時使用など)前に、子ブレーカーが落ちる)) 洗面台のコンセントに他家電品を接続し、通電していないことが確認できれば、この洗面台を含む子ブレーカーを落とし、電気工事店(内線業)への点検、修理依頼をおすすめします。(接続部発熱による火災の可能性があるため) 参考までに・・・

tatejimako
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。明日でも、電気工事店に電話してみようと思います。ありがとうございました。

• 39ch
回答No.2

背面のコンセントが抜けてるとか?