• 締切済み

以前に使用していたプリンタのインクについて

キャノンのプリンタが壊れてEPSONのプリンタに買い換えたのですが、キャノンのインクを買いだめしていました。その処理ってみなさんどうしてますか?壊れる予定がなかったのでパッケージも開けてしまっています。インク代もいい値段しますので、買い換えたからじゃあ破棄しようという気になれず、なにかリサイクルといいますか、譲ったりとかってできるのでしょうか?ちなみにキャノンのBJS500という古い型のプリンタでした。

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.3

確かに困りものですよね。 私も20年間に何台も乗り継ぎました。NEC製品(OEM品)を3台、そしてEPSONで6台。内訳は熱転写が2台、インクジェット1台、マッハジェット6台です。 私は本体交換時、持っているインクが使えることを基本として機種選択します。しかし、実際にこの基準にあった交換が出来たのは、熱転写の時1回とエプソンになってのうちの2回のみです。 NECの時の2回目は印刷方式を熱転写からインクジェットに変更しました。エプソンになったときは写真画質の印刷が可能となったことでの変更、エプソン同士でも画質向上がそのままインク変更になることが多く、インクはほとんど引き継げていません。 私も機種変更時に大量にインクを購入し、その後不足するもののみを追加購入、古い者から使用するというスタイルのため、インク引き継ぎが出来ないと大量の余剰インクが発生してしまいます。しかし、故障等での交換が主名ため、必要経費と割り切ることにしています。 実は4月12に交換したばかりですが、幸いに急な交換ではあったもののインクは引き継げたので、無駄にしないですみました。 知人に同じインクを使用している人はいないでしょうか。いれば低価格で譲る、差し上げるという選択肢もあると思います。ほかにはヤフオクも一つの手段と思います。 かつて下取り交換を依頼できた故障が原因ではない交換の際にお店に聞いたことがありますが、引き取るが価格はなし。品物はそのまま廃棄すると言ってていました。

• PG600SC
回答No.2

インクにも賞味期限があります(笑) パッケージといってもBOXをあけただけですよね? 中のパックのパッケージを開けていないとすれば、オークション等で 正直に理由、およその購入時期を書いて出品。 買った額には程遠いですが、捨てるよりはましだと思います。  私も1998年に買ったエプソンが現役です(笑) 以前に買いだめしたインクがあり捨てに捨てきれず・・・・。 ただ性能は劣る為、結局定期的に買ってしまうんですがね(笑)

• tokpy
回答No.1

個人的にはヤフーオークションで売ります。