• ベストアンサー

北朝鮮の拉致は今でも続いてる?

北朝鮮の拉致は今も続いていると思いますか? 年間かなりの人数の行方不明者がいると聞いています。 その中には、今でも北朝鮮に拉致されている人もいるのではないでしょうか? もし、そうなら、夜遅い時間の外出や、海岸付近へ散策にいくなどは、なるべく避けた方がいいのでしょうね? そこまで考えるのは心配しすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.2

彼らの狙いは在日のひとたちでしょう。 日本語しかしゃべれない人は利用価値はあまりない。 日銀の支店長の娘さん(在日ではない)が 間違って拉致されてから警察はまじめに 捜査するようになりました。それまでは ほおっておけですよ。佐々敦之さんが かなり前、ここまで明確には言わずに、 日銀支店長の娘さんが拉致されてから 捜査しだしたと、怒ってましたが、 上のようにピンと来た人もいるのでは。 飲み屋でマスコミの人もときどきそう もらす人もいると知り合いの女主人 に聞きました。具体的出版社名つきで。 マスコミは事実をタブー化しないで報道すべき。

その他の回答 (2)

• weber7009
回答No.3

残念ながら続いていないとは言い切れません。 1970年代に拉致が頻繁に行われていました。 日本国内での拉致の場合は、工作船を接岸して拉致被害者を運んでいたようですが、現在は軍事偵察衛星が張り巡らされているので、工作船による拉致はきわめて難しいのではないか。他にどのような手段があるかは分かりませんが、第三国を通じて拉致をする事も考えられます。有本恵子さんの場合がこれに当てはまりますが。 今後、行方不明者の捜索が続けば新たな被害者が出るかもしれません。

• 63ma
回答No.1

昔みたいに、布袋に入れ、担いでの拉致はあり得ないと思いますが、何をする国(と言うより、金正日)ですから、何とも言えません。

fujichika
質問者

お礼

63maさん、ご回答ありがとうございました。 今の北朝鮮の対応を見るに付け、この拉致問題はまだ終わっていないのではないか・・・と感じた次第です。 布袋に入れることはないにしても、何らかの形で今も拉致は続いているように思えてなりません。