• ベストアンサー

ジョギングの時間について

筋トレ、ダイエットを目的として夕食前にジョギングをしようと思っていますが食事前でもダイエット効果はあるでしょうか?

• myn
  • お礼率7% (4/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.2

基本的に運動は食事後のほうがいいと思いますが、色々事情があるかもしれませんので、食事前でも悪くはないと思います。 ダイエットで効果を期待するなら、まず食事制限ですね。いくら運動しても、食事前だから余計お腹がすくはずです。決して食べすぎないことです。 食事制限といっても、3度の食事はしっかり食べることが基本で、理想は、朝食をたくさん食べて、昼食もほどほど、夕食は少なめが良いと言われています。あと、間食はしないことと、カロリー控えめな食事にすることです。 やせるためには、ジョギングよりもウォーキング(少し速めの)の方が効果があります。 年齢ごとに、脂肪を燃焼しやすい脈拍数があって、おおよそ、20代では125~130位、30代では115~120位、40代では105~110位だと思います。(ジムのトレーナーによると) ジョギングをするとすぐに脈拍数値が上がってしまうので、ウォーキングをお勧めします。 なお、一番大切なのは、長続きさせることです。最低でも3ヶ月以上、長く続けることに越したことはありません。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

年齢・既往歴などで危険なこともあるが、基本的には動けばエネルギーは使われます・・・・間接的に脂肪も減ります。 ただ、ダイエット目的での筋トレですか? 順番を間違えると故障を起こしますよ。質問で情報が少なすぎます。  食事前の運動で死ぬ人もいますから。既往症はなしと言う場合だけです。

• michisp
回答No.3

NO.2です。 忘れていました。ウォーキングの時間は、最低20分以上が必要です。 ウオーキング後、汗をかいたからといってすぐにシャワーを浴びるなど、体を温めることをすると、脂肪燃焼効果が激減しますので注意してください。

• inaken11
回答No.1

美容と健康を目的とした運動はフィットネスといって、ダイエットではありません。 ダイエットは食事の調整のお話です。 という事で、ダイエット効果はありません。 痩身効果ですが、日頃の食生活で食べ過ぎていなければ、ジョギングで消費した分は痩せるでしょう。 いつか止めて消費しなくなったらまた元に戻りますよ。 なので、体重を維持するにはダイエットも必要になります。