• ベストアンサー

てんからのキャスティング

最近、てんからを始めたのですがなかなか飛距離が出ません旨くフワァと落とそうとすると、飛ばないし、遠くへ飛ばそうとしたら水面に激しく落ちます。何かコツがあれば教えてください。 もし、動画か何かで解説してあるホームページやブログがあれば併せて教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

言葉での説明が凄く難しいです。 ただ、遠く飛ばそうとか、フワァと落とそうと振り込み方を変えること自体が間違っていると思います。 テンカラの場合は斜め上に毛針を跳ね上げる動作が凄く重要です。 着水点と竿先、肘(足かな?)の3点を基準に正三角形をイメージし、 竿先と着水点の延長線上の斜め後ろに毛針を跳ね上げます。 竿からラインへと力が伝わって、後方にラインが伸びていくはずです。 力がラインが後方60度に一直線になる寸前(このタイミングが重要)に肘を返せば、 今度は逆方向に力が伝わって、前方にラインが【返って】いきます。 そのまま、水面の10cm手前で毛針を静止させると、ラインから力が抜けきって、水面にふわりと落ちます。 斜め45度に傾けたバケツに向かって、毛針を【射込む】ようなイメージをすると良いと思います。 振りかぶらないで、60度の地点で竿先をピシリと止めて下さい。 射込んだ後、竿先が揺れるようでもダメです。 前に飛ばすよりも後方への意識が大事です。 後は角度や立ち位置で距離を変えていきます。 とはいえ、昨今の養殖魚ばかりの釣り場では分かりませんが、魚に姿を見られないように隠れるのがコツですので、 そうそう良い位置を取れるわけではありませんし、逆風で釣りにならないことだってありますけどね。 http://wing.zero.ad.jp/tenkarakai/kouza/kouza2007.pdf この程度しか書いてないか... この人の昔の本にかなり詳しく書いてあったと思うのですが...

shorttip63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介して下さったHPはなかなかキャストだけでなく、勉強になることが書いてありました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、釣りバカです。 何たる偶然!昨日私、自分のブログでフライ・フィッシングのキャスティングの基本について書いたばかりです(動画つき)。テンカラもフライ・フィッシングと原理は一緒で、遠心力で飛ばすのではなくライン(馬素)の先端にパワーを伝えることができれば簡単にキャストできますが… ここでは自分のHPのリンクのリンクを貼るのは禁止事項らしいので “http://www.私のHN.com” でトップページ再下段にあるブログ釣行記にアクセスしてください(HPでも解説してますけどね)。

shorttip63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HPの動画参考になりました。

• bellena33
回答No.2

No.1です。 URLが拒否されて抜け落ちました。 ブラウザに下記のアドレスをコピーして移動して下さい。 wing.zero.ad.jp/~zbd48000/kouza/kouza2007.pdf

参考URL:
http://wing.zero.ad.jp/tenkarakai/index.htm