• ベストアンサー

青チャートIAの練習193

青チャートIAの練習193 解説のヒントにある「山頂の水面からの高さと、水面に写った山頂との距離が等しいことに着目」 とありますが、なぜその二つが等しくなるのか図を見ても理解できません。 図には二つをxとして書いてありますが、、、 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155939
noname#155939
回答No.1

中学の理科で習った反射の法則を使えば分かると思います。

mebius18
質問者

お礼

簡潔明瞭な返答ありがとうございます。 反射の法則を調べたところすぐに理解できました。