• ベストアンサー

MTとATの違いについて

今免許取りに行っているのですが、今日気になることがありました。 たまたま休憩時間待合室で待っているとき「今はもうMTで乗っている人おらんやろ。MTはトラックやポルシェなどの高級カー以外乗れへんし生産もそんなされてないし、もうATの時代やから」と話し声が聞こえ、さらに車の実習のとき教官の話もそれだったのです。俺はATとMTの違いに気づかずにMTをとっているのですが、ここでみなさんに教えて欲しいことがあります。 ・MTでとってるのは無駄か?? ・車買うときMTの車は普通に売っているか?? 今更変えることもできないし、高いお金払ってるからMTでいくつもりです。ぜひ教えてください。初心者ですがどうかお願いします!!

noname#31239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

まるっきり無駄か…といえばそうではないとは思います。 MTで免許を取れば、MT・ATのどちらでも乗れますが、AT限定免許はATしか乗れませんから。 私は女性でAT限定で取ったのですが、自分で購入する車は最初からATと決めていましたし、基本的に人から車を借りたり会社の車などには乗らないので、MTに出会うことはこの先の人生、ほとんどないと思いAT限定としました。 どちらかというと現在はAT主流です。 ATが標準仕様でMTの場合は納車までに時間がかかります…と言われる場合もあります。 それにMTで免許をとっても、わざわざMT車を買う人は少ないのではないでしょうか。ATの方が断然楽なので。 昔はMT車しかありませんでしたから、当然免許を取ってMT車に乗るわけですが、今はMTで免許をとっても殆どの人がAT車に乗ります。そのため、結局はMT車を運転できない…という人も多いようです。 あなたが現在何時間教習を受けているのかわかりませんが、MTで練習していてどうしてもうまくいかず、何度も補講がついてしまうようなら、AT限定に切り替えることも検討した方がいいかもしれません。 でも、今でも圧倒的にAT限定で取る人は少ないですね。 男性はほとんど見ません。 何となく『かっこわるい』っていう風潮があるんでしょうね^^ 頑張って下さい。 もしかするとあなたが将来高級外車に乗ることもあるかもしれないのですから^^

質問者

お礼

将来高級車に乗れる日を楽しみにしています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yoshi-thk
回答No.11

MTの免許を採っておいても問題はないです。 No8の方と同じく、僕も今のような、AT限定が無い時代に免許を採ったのですが、ずっとAT車を乗り継いできてます。 どっちでも運転は出来ますが、MTのクラッチ操作が面倒でタイミングを外すと、カックンしますから、乗りたくはないです。 自家用車のほとんどが、AT化してますが、営業用のライトバンあたりでは、今でもMT車があるし、 タクシーにも会社によっては、全車MTにしているところもあります。 でも、ユーザーの需要はAT車がほとんどなので、MTの設定を最初から無い車もあるのでその事は知っておいてください。

質問者

お礼

はい、回答ありがとうございました。

• mk1965
回答No.10

こんばんは 確かにMT車の数は減ってきていますし、買う人も少ないと思われます。ですが会社の車にはけっこうMT車が存在しており、また求人票を見ていますとAT車不可と条件をつけた求人もあるので、無駄ではないと思います。

質問者

お礼

MT買うつもりでがんばります。回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.9

田舎で使われている軽トラのほとんどは、まだMTだ。 軽トラに乗れない普通免許なんて。

質問者

お礼

軽トラ乗れてこそ、ですね!!回答ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.8

どうも今晩は! 40代後半のオヤヂです(^^; 私が免許を取得した30年前は、MTとATの比率は丁度、今の真逆位の 割合でした。 勿論、AT限定免許もありませんでした。 今では、確かに自家用車でMTというのは、一部のスポーティカーか昔か らMTに慣れ親しんだ方くらいかも知れません。 しかし、今でもMTの方が燃費が良いですし、価格もいくらか安かったりし ますので、営業車では根強く残っていることも確かです。 voice1さんが免許を取ってからスポーティカーに興味を持ったり、就職し て会社の車を運転する時に「AT限定免許でなくて良かった」と感じる場面 は高い確率であり得るのではないでしょうか。 どちらにしろ、今からAT限定免許のコースに変更出来ないのなら、MT で良かったと前向きに考えた方が、精神的にもよろしいかと思います。 ご参考まで

質問者

お礼

精神的にまだまだ頑張って乗りこなしていきます^^回答ありがとうございました。

• Sompob
回答No.7

先ず、自分がお金を払うモノにもっと敏感に。 申し込む前にMTとATの違いは調べるもんだ。 こんだけ情報が溢れているというのに。 ボクの感覚からすると「?」 そして、何がいい、悪いは「今」だけ見てても ダメ。世の中、流行廃りもあるから。 今はたまたま、(さっと見渡す限り)ATの比 率が圧倒多数の様に思えるけど、必ず反動が来 ますよ。 AT限定で免許とった所で、後で限定解除する 位なら、始めっからMTで行くべし。 特に貴方は新規に習得するんだから、どれを選 んだ所で違いは無いと思いますが、如何でしょ う。

質問者

お礼

はい、1つも無駄はないってことがこのたくさんの回答からわかりました!!回答ありがとうございました。

回答No.6

MTで取っておいてもいいと思いますよ。 もし、工場などに勤めることになったら、トラックはMT車多いですから。 私もある製造業で働いていますが、トラック20台ほどあり、すべてMT車 です。 理由は、 1)無理がきくこと。(雪道でスタックしてもMT車だと出やすい。) 2)AT車のトラックは高級仕様しかないし、全面板張りモデルには設定がない。 3)燃費がいい。

質問者

お礼

燃費がいいとは知りませんでした!!回答ありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.5

MTとATの違いって、自分で運転してなくてもわからなかったのでしょうか? 確かに今はほとんどの車がATです。が、営業用の車などはまだまだMTが多いです。(営業用とは4ナンバーのバンタイプです。) 営業で使ってても普通の乗用車、ヴィッツとか、マーチとかはATとかが多いです。 ですが、ATはATしか乗れませんが、MTはMTもATも乗れますから、MTを持っていた方が便利と言えば便利です。 なので決して無駄ではないですよ。

質問者

お礼

まだMTはあるんですね!!よかった><回答ありがとうございました。

回答No.3

まよわずミッションをとってください。 確かにほとんどMTを運転することは無いでしょう。 しかし、「もしも」ということは必ず無いとはいいきれません。 そのときにわざわざMTをとりに行く手間を考えれば最初から少し高く なってもMTを取るべきです。 またMTを取ることによってより運転レベルが上がりますからたとえATを 運転する場合でも余裕を持って運転できます。 あと、「俺」ということで男の方でしょう。 「AT」の免許持ってる男の人ってちょっと「運動音痴?」と勘ぐってしまいます。(すみません、これは偏見ですね。) 確かに年々割合は減っているでしょうが生産もされています。 スポーツカーなどを中古で買う場合はMTの方が高いくらいです。 あと日本、アメリカはAT中心ですがヨーロッパでは「ATは下手くそが 乗る車」というイメージが濃く、今でもMT中心だそうです。 運転が好きな人は「車を操作している!」という満足感を得るために 敢えてMTを選ぶ人もいます。 しかし渋滞でのMTはかなりキツイですが...

質問者

お礼

俺もATだと運転下手だと思われるのが嫌だったんでMTにしたんです><回答ありがとうございました。

• yossy69
回答No.2

少なくはなってきましたが、まだMTの車もあります。 決して無駄ではありませんし、MTの車も普通に売ってます。 ATに比べると極端に少ないですが…。 >今更変えることもできないし 変更することは可能だと思いますよ?

質問者

お礼

よかった、免許取ったらMTの車買いにいこうと思います!!変更もできるんですね。回答ありがとうございました!!

• suzukikun
回答No.1

マニュアル車もありますし、オートマ車より少しやすいのでは? でもオートマのほうが運転しやすいですよ。

質問者

お礼

MTの実習の中にAT運転する機会がありました。めちゃ簡単でした!!運転しやすかったです。回答ありがとうございました。