• ベストアンサー

MTとATの違いについて

今免許取りに行っているのですが、今日気になることがありました。 たまたま休憩時間待合室で待っているとき「今はもうMTで乗っている人おらんやろ。MTはトラックやポルシェなどの高級カー以外乗れへんし生産もそんなされてないし、もうATの時代やから」と話し声が聞こえ、さらに車の実習のとき教官の話もそれだったのです。俺はATとMTの違いに気づかずにMTをとっているのですが、ここでみなさんに教えて欲しいことがあります。 ・MTでとってるのは無駄か?? ・車買うときMTの車は普通に売っているか?? 今更変えることもできないし、高いお金払ってるからMTでいくつもりです。ぜひ教えてください。初心者ですがどうかお願いします!!

noname#31239
noname#31239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

まるっきり無駄か…といえばそうではないとは思います。 MTで免許を取れば、MT・ATのどちらでも乗れますが、AT限定免許はATしか乗れませんから。 私は女性でAT限定で取ったのですが、自分で購入する車は最初からATと決めていましたし、基本的に人から車を借りたり会社の車などには乗らないので、MTに出会うことはこの先の人生、ほとんどないと思いAT限定としました。 どちらかというと現在はAT主流です。 ATが標準仕様でMTの場合は納車までに時間がかかります…と言われる場合もあります。 それにMTで免許をとっても、わざわざMT車を買う人は少ないのではないでしょうか。ATの方が断然楽なので。 昔はMT車しかありませんでしたから、当然免許を取ってMT車に乗るわけですが、今はMTで免許をとっても殆どの人がAT車に乗ります。そのため、結局はMT車を運転できない…という人も多いようです。 あなたが現在何時間教習を受けているのかわかりませんが、MTで練習していてどうしてもうまくいかず、何度も補講がついてしまうようなら、AT限定に切り替えることも検討した方がいいかもしれません。 でも、今でも圧倒的にAT限定で取る人は少ないですね。 男性はほとんど見ません。 何となく『かっこわるい』っていう風潮があるんでしょうね^^ 頑張って下さい。 もしかするとあなたが将来高級外車に乗ることもあるかもしれないのですから^^

noname#31239
質問者

お礼

将来高級車に乗れる日を楽しみにしています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.11

MTの免許を採っておいても問題はないです。 No8の方と同じく、僕も今のような、AT限定が無い時代に免許を採ったのですが、ずっとAT車を乗り継いできてます。 どっちでも運転は出来ますが、MTのクラッチ操作が面倒でタイミングを外すと、カックンしますから、乗りたくはないです。 自家用車のほとんどが、AT化してますが、営業用のライトバンあたりでは、今でもMT車があるし、 タクシーにも会社によっては、全車MTにしているところもあります。 でも、ユーザーの需要はAT車がほとんどなので、MTの設定を最初から無い車もあるのでその事は知っておいてください。

noname#31239
質問者

お礼

はい、回答ありがとうございました。

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.10

こんばんは 確かにMT車の数は減ってきていますし、買う人も少ないと思われます。ですが会社の車にはけっこうMT車が存在しており、また求人票を見ていますとAT車不可と条件をつけた求人もあるので、無駄ではないと思います。

noname#31239
質問者

お礼

MT買うつもりでがんばります。回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

田舎で使われている軽トラのほとんどは、まだMTだ。 軽トラに乗れない普通免許なんて。

noname#31239
質問者

お礼

軽トラ乗れてこそ、ですね!!回答ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.8

どうも今晩は! 40代後半のオヤヂです(^^; 私が免許を取得した30年前は、MTとATの比率は丁度、今の真逆位の 割合でした。 勿論、AT限定免許もありませんでした。 今では、確かに自家用車でMTというのは、一部のスポーティカーか昔か らMTに慣れ親しんだ方くらいかも知れません。 しかし、今でもMTの方が燃費が良いですし、価格もいくらか安かったりし ますので、営業車では根強く残っていることも確かです。 voice1さんが免許を取ってからスポーティカーに興味を持ったり、就職し て会社の車を運転する時に「AT限定免許でなくて良かった」と感じる場面 は高い確率であり得るのではないでしょうか。 どちらにしろ、今からAT限定免許のコースに変更出来ないのなら、MT で良かったと前向きに考えた方が、精神的にもよろしいかと思います。 ご参考まで

noname#31239
質問者

お礼

精神的にまだまだ頑張って乗りこなしていきます^^回答ありがとうございました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.7

先ず、自分がお金を払うモノにもっと敏感に。 申し込む前にMTとATの違いは調べるもんだ。 こんだけ情報が溢れているというのに。 ボクの感覚からすると「?」 そして、何がいい、悪いは「今」だけ見てても ダメ。世の中、流行廃りもあるから。 今はたまたま、(さっと見渡す限り)ATの比 率が圧倒多数の様に思えるけど、必ず反動が来 ますよ。 AT限定で免許とった所で、後で限定解除する 位なら、始めっからMTで行くべし。 特に貴方は新規に習得するんだから、どれを選 んだ所で違いは無いと思いますが、如何でしょ う。

noname#31239
質問者

お礼

はい、1つも無駄はないってことがこのたくさんの回答からわかりました!!回答ありがとうございました。

回答No.6

MTで取っておいてもいいと思いますよ。 もし、工場などに勤めることになったら、トラックはMT車多いですから。 私もある製造業で働いていますが、トラック20台ほどあり、すべてMT車 です。 理由は、 1)無理がきくこと。(雪道でスタックしてもMT車だと出やすい。) 2)AT車のトラックは高級仕様しかないし、全面板張りモデルには設定がない。 3)燃費がいい。

noname#31239
質問者

お礼

燃費がいいとは知りませんでした!!回答ありがとうございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.5

MTとATの違いって、自分で運転してなくてもわからなかったのでしょうか? 確かに今はほとんどの車がATです。が、営業用の車などはまだまだMTが多いです。(営業用とは4ナンバーのバンタイプです。) 営業で使ってても普通の乗用車、ヴィッツとか、マーチとかはATとかが多いです。 ですが、ATはATしか乗れませんが、MTはMTもATも乗れますから、MTを持っていた方が便利と言えば便利です。 なので決して無駄ではないですよ。

noname#31239
質問者

お礼

まだMTはあるんですね!!よかった><回答ありがとうございました。

回答No.3

まよわずミッションをとってください。 確かにほとんどMTを運転することは無いでしょう。 しかし、「もしも」ということは必ず無いとはいいきれません。 そのときにわざわざMTをとりに行く手間を考えれば最初から少し高く なってもMTを取るべきです。 またMTを取ることによってより運転レベルが上がりますからたとえATを 運転する場合でも余裕を持って運転できます。 あと、「俺」ということで男の方でしょう。 「AT」の免許持ってる男の人ってちょっと「運動音痴?」と勘ぐってしまいます。(すみません、これは偏見ですね。) 確かに年々割合は減っているでしょうが生産もされています。 スポーツカーなどを中古で買う場合はMTの方が高いくらいです。 あと日本、アメリカはAT中心ですがヨーロッパでは「ATは下手くそが 乗る車」というイメージが濃く、今でもMT中心だそうです。 運転が好きな人は「車を操作している!」という満足感を得るために 敢えてMTを選ぶ人もいます。 しかし渋滞でのMTはかなりキツイですが...

noname#31239
質問者

お礼

俺もATだと運転下手だと思われるのが嫌だったんでMTにしたんです><回答ありがとうございました。

  • yossy69
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

少なくはなってきましたが、まだMTの車もあります。 決して無駄ではありませんし、MTの車も普通に売ってます。 ATに比べると極端に少ないですが…。 >今更変えることもできないし 変更することは可能だと思いますよ?

noname#31239
質問者

お礼

よかった、免許取ったらMTの車買いにいこうと思います!!変更もできるんですね。回答ありがとうございました!!

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

マニュアル車もありますし、オートマ車より少しやすいのでは? でもオートマのほうが運転しやすいですよ。

noname#31239
質問者

お礼

MTの実習の中にAT運転する機会がありました。めちゃ簡単でした!!運転しやすかったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • MTよりも楽しいAT?

    時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。 しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。 技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。 はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか? MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。 加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

  • 皆さん、MTですか?ATですか?

    大学生の息子が運転免許をとるのに、 ATかMTかで迷っています。 男ならMTでやれ、と言ってるんですが、 友達とかの意見もあって踏ん切りがつかないようです。 確かに、社会に出ても営業車なんかは、ほぼ全てがATです。 でもスポーツカーとかトラックはMTが多いような気がします。 皆さんはどちらを持ってますか? できれば大学生の方、社会人に成りたての方、20代の方に伺いたいです。 ATを持ってて困ったこと、恥かいたことがあったら教えてください。

  • ATかMT、条件を詳しく書き直したのでお願いします。

    19歳の大学生男です。 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、 自分の質問が曖昧すぎて回答者さんたちに迷惑をかけてしまったので 質問しなおさせていただきます。 ATかMTか迷っているので下の自分の状況を見てどちらがいいのか教えてください。 とりあえず、 ・特にMTにこだわりはないです。教習所の合宿の日数なども含めあくま で効率性と利便性を重視してます。  もしかしたらMTの魅力が理解できていないのかもしれませんが。。 ・最初にフェアレディーを中古で買おうと思っています。 ・トラック運転手など車を使う仕事をする可能性は99パーセントない です。  ただ、一般の会社(ソニーなどのできれば大企業)に勤めたいと考え ているのでもしそのような普通の会社でもMTをもっていることが重要 ならばとるつもりです。 ・用途は近くに買い物から遠出まで様々 ・マフラーなどはでかい音のものとかにはおそらくしないです。 ・時間的、経済的には十分余裕があります ・車を選ぶときにはデザインはかなり重視したいと今は考えているので  自動車税などいろいろな維持費を考慮してもスポーツカーに若いうち  はのりたがると思います。 ・MT乗ってる人間にATしか乗れないとバカにされても別に気にはしない です。 と長くなりましたが今思いつくのはこんな感じです。 あと質問として聞きたいのですがMTでないと乗れない車はどんなものがあるのでしょうか? 実際女性から見てAT乗ってる男はやっぱりかっこいいですか? 今の自分の意見はMTは無駄に労力を使っているだけで全くかっこいいとは思えないです。 また実際車を乗っていて(特に20~30歳くらいでMTを持ってる持ってないにかかわらず)ATの車を運転してるという人は何割くらいなんでしょうか? 最後にATと比べてMTにはどんなメリットがあるのでしょうか? (「運転していると実感できる」というのを除いて) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 小型トラックのMT,AT

    小型トラックのミッションについて質問いたします。 近々、小型(2t、3t)のトラックの買い替えを考えております、東京都23区に住んでいる者です。 NOX適合の問題等色々あり悩んでおりますが、今回の質問はトラックのミッションの形式に付いてご質問いたします。 MTかATが決めかねているのですが、最近のトラックはMTといってもクラッチの無い物もあるようです 当方、あまり車に詳しくないのですがMTのクラッチ無しはクラッチ操作が無くても、シフトは動かさないといけない? ATとは違うんでしょうか? 坂道発進等の場合、車が下がらない? このような機構を何と言うんでしょうか? メーカーでも呼び方は違うと思いますが! 当方も検索しようと思いましたが、名称も分からず断念しました。 また、AT(トルコン)もメーカーによって色々進化しているようですが、今までのATと何が違うんでしょうか?

  • ATとMT免許

    自動車の免許を取ろうと思います ATとMTがありますが、迷ってます 基本的な違いのAT免許はAT車しか乗れないということ以外で、 料金、時間、取りやすさなどがATの良いところらしいのですが、 MTの免許を取る意義・益は何なのでしょうか 後に自動車を中古で買おうと思いますが、 「今は、軽トラックくらいしかMTは無く、ほとんどがAT」だと言われました 説明出来る方いましたら、よろしくお願いします

  • ファーストマイカー◎MTにするか、ATにするか

    私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。 免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか? MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。 それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。 ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。 今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。 MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか? それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか? 今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか? ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。 皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

  • MTとAT

    24歳男性です。 今回初めての車購入です。 タイトルにある通り、MTかATで迷っています。 もちろんMT免許は持っています。 狙っている車はマツダ アクセラ15Cです。 いままで親の車を使わせてもらっていたときは、ずっとATでした。 MTは3,4年前の軽トラ以来です。 坂道発進にはとりあえず自信ナシ! 当初、当然ATと決めていたのですが、値段が安いことと、今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め、今回質問させていただきました。 ちなみに維持費や税金に差はあるのでしょうか? 燃費に違いはあるのでしょうか? その他、皆様からのアドバイスお願いします。

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?