• ベストアンサー

MTとAT

24歳男性です。 今回初めての車購入です。 タイトルにある通り、MTかATで迷っています。 もちろんMT免許は持っています。 狙っている車はマツダ アクセラ15Cです。 いままで親の車を使わせてもらっていたときは、ずっとATでした。 MTは3,4年前の軽トラ以来です。 坂道発進にはとりあえず自信ナシ! 当初、当然ATと決めていたのですが、値段が安いことと、今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め、今回質問させていただきました。 ちなみに維持費や税金に差はあるのでしょうか? 燃費に違いはあるのでしょうか? その他、皆様からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backst411
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.11

キツく感じられたらごめんなさい。先に謝っておきます。質問を拝見していて「今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたい」というくだりにひっかかりを感じました。アクセラ15Cにロマンがあるのかなぁ、と。輸入車の世界では、最廉価バージョンが吉、とされています。もしかして、同じように考えておられます? 輸入車の場合、その選び方が「通」に見られるんですが、アクセラの場合はどうでしょう? 単に安いアクセラで片付けられてしまうのでは? アクセラ15Cの売り方(広告)をよくご覧になってください。 アクセラはイイ車だとは思います。しかし、決して、愛でる車ではないと考えます。特に1500はあくまで実用車。小さいエンジンに大きなドンガラ。ガシガシ道具として使うのが正しいかと。決してロマンを求めてはいけません。どうしてもロマンがほしいなら、無理してでもマツダスピードにしましょう。 MT運転の楽しさは、車によって違います。実用車のMTは、変速行為自体はちっとも楽しくありません。シフトのトラベルも長いしクラッチも軽いです。低速域の粘りを出すために、回転落ちもよくありません。そこにあるのは、限られたパワーを上手くいかして、かつ経済的に走る、知的運転。これにつきます! あなたが、ちょっとでも見栄えやイメージを気にするのでしたら、そもそも15Cを選ばない方がよいと思いますし、実用本位の使い方で行くなら下取りのことも考えてATにしたらいかがでしょう。 (危ないのでススメはしませんが)ジュースを飲みながらの運転も楽勝ですよ。 要は、車なりの選び方があるということです。 燃費などは、みなさんが書いておられるとおりです。

その他の回答 (10)

noname#41627
noname#41627
回答No.10

え~・・・ 簡単な方法としては、レンタカーでMTを借りて、とりあえず1日中走ってみましょう(坂道のない平地が良いでしょう)。 それで苦痛と感じたならとりあえずやめておきましょう。ATでも十分楽しくキビキビと走らせる方法はあります。 逆に、慣れて来て「楽しい」と感じるなら、MTにしましょう。 全ては貴方次第です。 こればっかりは、人によりますし、こんな所に質問しても、非常に独断と偏見にまみれた回答しか返ってきません。 あと、MTに乗るようになったら、1→3→5なんてシフト操作は厳禁です。そんな事やるような人間はMT乗り失格です。

  • sarumoki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

断然MTですね。 若いうちにMTの楽しさを満喫したほうがいいですよ。 ドラテクにもつながりますしね。 燃費は若干MTのほうがいいですね。 私は妻子もちなのに、ランエボ3に乗ってます。 峠を走るときはヒールアンドトゥーとかで楽しんでいます。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.8

アクセラの15cの場合エンジンのパワーに対して車重が すこし重いので、MTのほうがスムーズに走れるかもしれません。 本当に楽しみたいのならもう少しパワーのあるのにするか 軽い車(デミオなど)にしたほうが良いかもしれませんが。 坂道発進はエンジンふかしてサイドブレーキ戻すだけで簡単なので よほど坂道が多いところに住んでいるのでもないかぎり気にすることではありません。 悩むべきところは渋滞したときに耐えられるかですね。本当につらいですよ。 税金は変わりません。維持費はオイルの交換頻度や故障の確率なんかが違ってくるかもしれません。 燃費は15cは4ATだったと思うので5MTのほうが良くなるとは思いますが そんなには変わりません。 運転が下手だとATのほうが良いこともあります。 RX-8やロードスターならぜひMTをといいたいところですが アクセラの場合どっちがオススメということはないですね。 若いうちにMTに乗るというのは良いことだと思います。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.7

マツダ車に乗るなら、断然MTですね。 シフトチェンジの面白さが味わえますよ。 どうせ結婚したら嫁さんにATを買わされるんですから、今の内です。

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

ぜひ、MTを。 私もレガシィのMTに乗ってます。 280psが欲しかった、SpecBのデザインが好きという理由からですが、大変満足です。 車体価格・・・ さて、「値段が安い」というのは「?」です。というのも、ATの方がよく売れるため、量産され、部品価格が下がっています。また、MT設定が残っている車種は、スポーツ車などに限られるため、あまり価格の差は無い様に思います。 事実、レガシィは、同じクラスではMTもATも価格は同一です。 燃費・・・ MTはクラッチ板がダイレクトに接することで、エンジンの動力をタイヤに伝えますが、ATの場合はトルコンオイルという粘度の高い油を媒介にしてトルクを伝えています。 つまり、ATには若干のパワーロスがあるのは事実です。 しかし、技術は年々進歩しており、運転のうまい人が乗ればMTが有利ですが、運転のヘタな人ならATの方がかえって良い数値を叩き出すかもしれません。(私は1万キロ平均で13Km/Lです) ATは電子制御でシフトアップ、シフトダウンするので、誰が運転しても「それなり」の燃費が期待できます。 維持費・・・ 走り方にもよりますが、7~8万キロも走れば、クラッチ板はずいぶん磨耗していますので、交換が必要となるでしょう。6万円くらいかかります。(クラッチが滑るまで大丈夫ですが・・・) ATの場合、2~3万キロ程度でトルコンオイルを交換することが必要です。8千円くらいかかります。(定期的に交換するのがよさそうです) 坂道発進・・・ どヘタな人でも、坂道発進は慣れます。心配いりません。半クラで、ブレーキ無しで坂道にぶら下がるくらいは、すぐにできるようになります。 運転のコツ・・・ カーブや坂道でブレーキをかける時に、ちゃんとシフトダウンをすることです。ブレーキの磨耗も防げますし、燃費も向上します。 ただ、渋滞に巻き込まれると左足が疲れること覚悟してください。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

悩む必要はありません。 以前はAT免許なんて有りませんから、高齢の人も運転に疎い人もMTでないと免許は取れませんでした。 最近は特に乗用車ではATしかないタイプも増えましたが。 本当に運転を楽しみながら走るにはエンジンの性能をフルに生かせるようシフトチェンジをします。 それが人によっては面倒と感じるかも知れませんし。スポーツカーなどの優れたシフトはそれが気持ちよく決まりATなんて比較にならないほど運転を楽しめるのです。 最低1年くらいMTで慣れれば何年経っても体が覚えています。 ATを最初から乗り続けていると、よけいにMTに乗るのは大変になります。 税金保険は変わりませんが、燃費は僅かですが良くなると思います。

noname#44516
noname#44516
回答No.4

>MTかATで迷っています 個人的には、迷っているならATかなと思います。 私は免許取得後に買った車は2台続けてMTでした。(今はATですが) 「車に乗るならばやはりMTだろう」と迷わず買いましたね。それでも都心の渋滞や行楽地の渋滞などに遭うと「ダルい・・」と思うシーンも多々ありました。 迷わず買ってもコレですから、迷っている=絶対MTという価値観が弱い=操作が面倒になるのでは? と思います。 >今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め 本当にそう思うならば、質問などせず迷わずにMTのみを選択肢にしているはずです。 しかし、運転する環境(渋滞などほとんどない地域とか)によっては、MTも良いと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

免許を取ってから、8年間はずっとMT車に乗っていました。 AT車に乗り換えて10年になります。 最近、ホームセンターで大きなものを購入し、その時軽トラの貸し出しを利用する機会がありました。借りた軽トラがMT車で、久しぶりに運転できるだろうかと思いましたが、いざ乗ってみると、手足がMTの運転を覚えているんですね。 30秒で感覚を取り戻しました。 こういう時に、MTに昔乗っていて良かったと思います。(機会は少ないですが、全く運転できないと、困る時は困ります。)

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

僕も絶対MTお勧めです。 以前、MTのシルビアに乗っていましたが、結婚するとき嫁さんがMTはいやだと言ったのを機にATのスカイラインに乗り換えました。今でも、機会があればMTに乗りたいと思っています。 #1の方の言うとおり、燃費は運転の仕方によります。 税金は変わりません。 車両価格が数万違うことがあります。(車種によります) 最近はMTの設定の無い車も増えてます。 坂道発進とかの運転技術については使ってれば半分寝ててもできます。(完全に寝ると危ないですが) 車をただの移動手段としてではなく、それそのものを駆る楽しみは絶対ATの方が上です。渋滞のときとかは多少めんどくさいかもしれませんが、それ以上の楽しみがあると僕は思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>燃費 運転の仕方によります。 MT車が選択肢にある時点で、MT恐怖症やAT絶対主義ではないのでしょうから、ぜひMT車をお薦めします。 若いうちに数年間MT車で走りこんでおくのもよいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 前方はMT車AT車

    前方の車が信号待ちや坂道からの発進、走行中(加速時)をしたときにMT車かAT車かわかるものなのでしょうか? 判別できるとしたら前方の車が (1)信号待ちからの発進(or坂道からの発進) (2)走行中(前方の車が加速) (3)車種(MT車しかその車種が存在しないなど) (4)前の車がエンスト どれでわかりますか?

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • MTとAT車について

    車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車とAT車はどちらのほうが燃費がよいのでしょうか?燃費がよいほうの車の免許をとりたいなと思って迷っています。さほど変わらないのであれば、AT免許のほうでもよいのかなとは思いますし。

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • 小型トラックのMT,AT

    小型トラックのミッションについて質問いたします。 近々、小型(2t、3t)のトラックの買い替えを考えております、東京都23区に住んでいる者です。 NOX適合の問題等色々あり悩んでおりますが、今回の質問はトラックのミッションの形式に付いてご質問いたします。 MTかATが決めかねているのですが、最近のトラックはMTといってもクラッチの無い物もあるようです 当方、あまり車に詳しくないのですがMTのクラッチ無しはクラッチ操作が無くても、シフトは動かさないといけない? ATとは違うんでしょうか? 坂道発進等の場合、車が下がらない? このような機構を何と言うんでしょうか? メーカーでも呼び方は違うと思いますが! 当方も検索しようと思いましたが、名称も分からず断念しました。 また、AT(トルコン)もメーカーによって色々進化しているようですが、今までのATと何が違うんでしょうか?

  • MTをATにするのに費用はどのくらいかかりますか?

    2週間ほど前に新車でデミオ(1.3)のMT車を購入しました。しかし、坂道発進や、焦ったときにアクセルをふかしすぎてしまったりするし、下がるとドキっとなって、余計に焦ってしまいます。 あと今日は駐車券を取るところが坂になっていて、一旦停まってサイドを引いて発進したのですが、2回ともタイヤがくるくる回って「キューッッ」ってすごい音がしました。2回目はそんなにふかしていなかったと思います。 後続車に車間距離を詰められると、すっごい辛いです。AT車にしとけばよかったなぁ…って正直思っています。 そこでできるならATに変えたいです!費用はどれぐらいかかるのでしょうか? おしえてください、お願いします。

  • MT車!?ぷぷぷ・・・

    先日、友人2名を車で送ったときのことです。 乗せた友人(共に女性・AT限定免許所持)に 「今時MT!?ぷぷぷ」 「F1だってATなんだよ!」 私「エンジンブレーキ効くからいいかなーと思って」 友人「普通にフットブレーキ踏めばいいだけじゃん」 え!?そういうものなのでしょうか? 最近のMT車のイメージもこのような感じなのでしょうか? 補足ですが乗せてあげた車は マツダ・アクセラスポーツです。

  • ファーストマイカー◎MTにするか、ATにするか

    私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。 免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか? MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。 それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。 ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。 今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。 MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか? それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか? 今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか? ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。 皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

  • MT車とAT車の燃費はどちらがよろしいんでしょうか?

    こんにちわ。 最近車に興味を持ち始めました! で、今乗っているのはおじいちゃんから借りている 「トヨタ スプリンター 乗用車」です。 1500CCらしいです。MT車です。昭和61年物です。 ここで3つほど質問があります。 (1)上記の燃費を教えていただけませんでしょうか? (2)また一般的に、 MT車とAT車の燃費はどちらがよろしいんでしょうか? (3)最後に、 こういう車の情報が載ってるおすすめサイトを教えていただけませんか?