• ベストアンサー

MTとAT

24歳男性です。 今回初めての車購入です。 タイトルにある通り、MTかATで迷っています。 もちろんMT免許は持っています。 狙っている車はマツダ アクセラ15Cです。 いままで親の車を使わせてもらっていたときは、ずっとATでした。 MTは3,4年前の軽トラ以来です。 坂道発進にはとりあえず自信ナシ! 当初、当然ATと決めていたのですが、値段が安いことと、今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め、今回質問させていただきました。 ちなみに維持費や税金に差はあるのでしょうか? 燃費に違いはあるのでしょうか? その他、皆様からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backst411
回答No.11

キツく感じられたらごめんなさい。先に謝っておきます。質問を拝見していて「今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたい」というくだりにひっかかりを感じました。アクセラ15Cにロマンがあるのかなぁ、と。輸入車の世界では、最廉価バージョンが吉、とされています。もしかして、同じように考えておられます? 輸入車の場合、その選び方が「通」に見られるんですが、アクセラの場合はどうでしょう? 単に安いアクセラで片付けられてしまうのでは? アクセラ15Cの売り方(広告)をよくご覧になってください。 アクセラはイイ車だとは思います。しかし、決して、愛でる車ではないと考えます。特に1500はあくまで実用車。小さいエンジンに大きなドンガラ。ガシガシ道具として使うのが正しいかと。決してロマンを求めてはいけません。どうしてもロマンがほしいなら、無理してでもマツダスピードにしましょう。 MT運転の楽しさは、車によって違います。実用車のMTは、変速行為自体はちっとも楽しくありません。シフトのトラベルも長いしクラッチも軽いです。低速域の粘りを出すために、回転落ちもよくありません。そこにあるのは、限られたパワーを上手くいかして、かつ経済的に走る、知的運転。これにつきます! あなたが、ちょっとでも見栄えやイメージを気にするのでしたら、そもそも15Cを選ばない方がよいと思いますし、実用本位の使い方で行くなら下取りのことも考えてATにしたらいかがでしょう。 (危ないのでススメはしませんが)ジュースを飲みながらの運転も楽勝ですよ。 要は、車なりの選び方があるということです。 燃費などは、みなさんが書いておられるとおりです。

その他の回答 (10)

noname#41627
noname#41627
回答No.10

え~・・・ 簡単な方法としては、レンタカーでMTを借りて、とりあえず1日中走ってみましょう(坂道のない平地が良いでしょう)。 それで苦痛と感じたならとりあえずやめておきましょう。ATでも十分楽しくキビキビと走らせる方法はあります。 逆に、慣れて来て「楽しい」と感じるなら、MTにしましょう。 全ては貴方次第です。 こればっかりは、人によりますし、こんな所に質問しても、非常に独断と偏見にまみれた回答しか返ってきません。 あと、MTに乗るようになったら、1→3→5なんてシフト操作は厳禁です。そんな事やるような人間はMT乗り失格です。

• sarumoki
回答No.9

断然MTですね。 若いうちにMTの楽しさを満喫したほうがいいですよ。 ドラテクにもつながりますしね。 燃費は若干MTのほうがいいですね。 私は妻子もちなのに、ランエボ3に乗ってます。 峠を走るときはヒールアンドトゥーとかで楽しんでいます。

• hss12
回答No.8

アクセラの15cの場合エンジンのパワーに対して車重が すこし重いので、MTのほうがスムーズに走れるかもしれません。 本当に楽しみたいのならもう少しパワーのあるのにするか 軽い車(デミオなど)にしたほうが良いかもしれませんが。 坂道発進はエンジンふかしてサイドブレーキ戻すだけで簡単なので よほど坂道が多いところに住んでいるのでもないかぎり気にすることではありません。 悩むべきところは渋滞したときに耐えられるかですね。本当につらいですよ。 税金は変わりません。維持費はオイルの交換頻度や故障の確率なんかが違ってくるかもしれません。 燃費は15cは4ATだったと思うので5MTのほうが良くなるとは思いますが そんなには変わりません。 運転が下手だとATのほうが良いこともあります。 RX-8やロードスターならぜひMTをといいたいところですが アクセラの場合どっちがオススメということはないですね。 若いうちにMTに乗るというのは良いことだと思います。

• MayField
回答No.7

マツダ車に乗るなら、断然MTですね。 シフトチェンジの面白さが味わえますよ。 どうせ結婚したら嫁さんにATを買わされるんですから、今の内です。

• hokamoto
回答No.6

ぜひ、MTを。 私もレガシィのMTに乗ってます。 280psが欲しかった、SpecBのデザインが好きという理由からですが、大変満足です。 車体価格・・・ さて、「値段が安い」というのは「?」です。というのも、ATの方がよく売れるため、量産され、部品価格が下がっています。また、MT設定が残っている車種は、スポーツ車などに限られるため、あまり価格の差は無い様に思います。 事実、レガシィは、同じクラスではMTもATも価格は同一です。 燃費・・・ MTはクラッチ板がダイレクトに接することで、エンジンの動力をタイヤに伝えますが、ATの場合はトルコンオイルという粘度の高い油を媒介にしてトルクを伝えています。 つまり、ATには若干のパワーロスがあるのは事実です。 しかし、技術は年々進歩しており、運転のうまい人が乗ればMTが有利ですが、運転のヘタな人ならATの方がかえって良い数値を叩き出すかもしれません。(私は1万キロ平均で13Km/Lです) ATは電子制御でシフトアップ、シフトダウンするので、誰が運転しても「それなり」の燃費が期待できます。 維持費・・・ 走り方にもよりますが、7~8万キロも走れば、クラッチ板はずいぶん磨耗していますので、交換が必要となるでしょう。6万円くらいかかります。(クラッチが滑るまで大丈夫ですが・・・) ATの場合、2~3万キロ程度でトルコンオイルを交換することが必要です。8千円くらいかかります。(定期的に交換するのがよさそうです) 坂道発進・・・ どヘタな人でも、坂道発進は慣れます。心配いりません。半クラで、ブレーキ無しで坂道にぶら下がるくらいは、すぐにできるようになります。 運転のコツ・・・ カーブや坂道でブレーキをかける時に、ちゃんとシフトダウンをすることです。ブレーキの磨耗も防げますし、燃費も向上します。 ただ、渋滞に巻き込まれると左足が疲れること覚悟してください。

• nsan007
回答No.5

悩む必要はありません。 以前はAT免許なんて有りませんから、高齢の人も運転に疎い人もMTでないと免許は取れませんでした。 最近は特に乗用車ではATしかないタイプも増えましたが。 本当に運転を楽しみながら走るにはエンジンの性能をフルに生かせるようシフトチェンジをします。 それが人によっては面倒と感じるかも知れませんし。スポーツカーなどの優れたシフトはそれが気持ちよく決まりATなんて比較にならないほど運転を楽しめるのです。 最低1年くらいMTで慣れれば何年経っても体が覚えています。 ATを最初から乗り続けていると、よけいにMTに乗るのは大変になります。 税金保険は変わりませんが、燃費は僅かですが良くなると思います。

noname#44516
noname#44516
回答No.4

>MTかATで迷っています 個人的には、迷っているならATかなと思います。 私は免許取得後に買った車は2台続けてMTでした。(今はATですが) 「車に乗るならばやはりMTだろう」と迷わず買いましたね。それでも都心の渋滞や行楽地の渋滞などに遭うと「ダルい・・」と思うシーンも多々ありました。 迷わず買ってもコレですから、迷っている=絶対MTという価値観が弱い=操作が面倒になるのでは? と思います。 >今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め 本当にそう思うならば、質問などせず迷わずにMTのみを選択肢にしているはずです。 しかし、運転する環境(渋滞などほとんどない地域とか)によっては、MTも良いと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

免許を取ってから、8年間はずっとMT車に乗っていました。 AT車に乗り換えて10年になります。 最近、ホームセンターで大きなものを購入し、その時軽トラの貸し出しを利用する機会がありました。借りた軽トラがMT車で、久しぶりに運転できるだろうかと思いましたが、いざ乗ってみると、手足がMTの運転を覚えているんですね。 30秒で感覚を取り戻しました。 こういう時に、MTに昔乗っていて良かったと思います。(機会は少ないですが、全く運転できないと、困る時は困ります。)

• TFSQ
回答No.2

僕も絶対MTお勧めです。 以前、MTのシルビアに乗っていましたが、結婚するとき嫁さんがMTはいやだと言ったのを機にATのスカイラインに乗り換えました。今でも、機会があればMTに乗りたいと思っています。 #1の方の言うとおり、燃費は運転の仕方によります。 税金は変わりません。 車両価格が数万違うことがあります。(車種によります) 最近はMTの設定の無い車も増えてます。 坂道発進とかの運転技術については使ってれば半分寝ててもできます。(完全に寝ると危ないですが) 車をただの移動手段としてではなく、それそのものを駆る楽しみは絶対ATの方が上です。渋滞のときとかは多少めんどくさいかもしれませんが、それ以上の楽しみがあると僕は思います。

• dqpq05
回答No.1

>燃費 運転の仕方によります。 MT車が選択肢にある時点で、MT恐怖症やAT絶対主義ではないのでしょうから、ぜひMT車をお薦めします。 若いうちに数年間MT車で走りこんでおくのもよいのではないかと思います。