• ベストアンサー

ATとMT免許

自動車の免許を取ろうと思います ATとMTがありますが、迷ってます 基本的な違いのAT免許はAT車しか乗れないということ以外で、 料金、時間、取りやすさなどがATの良いところらしいのですが、 MTの免許を取る意義・益は何なのでしょうか 後に自動車を中古で買おうと思いますが、 「今は、軽トラックくらいしかMTは無く、ほとんどがAT」だと言われました 説明出来る方いましたら、よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.11

どちらの免許を取るかよりも、どちらのタイプの車に乗りたいかで選んだほうが良いですね。 私も車を中古ばかりで、軽自動車から始まって5台乗り換えて現在に至っていますがすべてマニュアル車ばかりです。車は乗り潰すまで乗って廃車にしてきました。  ディーラーは、運転が簡単だから、運転が下手な年寄りにも乗れるから、不器用な主婦でも乗れるからといった理由でAT社を勧めます。これは製造メーカーの一方的な決めつけ、押し売りと思っています。市場の2/3強はAT車で、MT車は1/3弱ですね(そういう割合で生産しているということです)。 いか私のドライブ人生での経験談です。AT車かMT車の免許のどちらにするかの参考にしてください。 私はMT車だけしかなかったころに免許をとり、ずっとMT車ばかりを買い替え乗り継いできました。 家族の車、兄弟の車、勤務先などの車も運転しますが、AT車とMT車があればMT車を選び、無ければAT車も運転します。 MT車は車のスピードに応じて、また加速したいときは手動でギヤチェンジをしますので効率よく車を操れます。車を追い越したいときの加速や減速がスムーズに行えます。またスピードにあったギヤチェンジやエンジンの回転数を自由にコントロールできますので、燃費もAT車よりはいいですね。 私がAT車が好きでないのは、ギヤチェンジをするレバー(握り)が直線方向の上下にしか動かず、眼で見て確認しないと今ギヤがどこに入っているか分からないことが良く有りますし、いきなりギヤが切り替わります。その点、MT車はギヤチェンジレバーを上下左右斜めに移動しますので、ギヤの位置を眼で確認しなくても分かりますし、またクラッチを踏んでいるので、いっぺんにギヤがエンジンに直結して切り替わることはありません。 AT車のいいところは上り坂の渋滞でバックしない、つまり後ろにのろのろと後戻りして後続の車にぶっつけることはないですね。加速する必要がある状態でも、ギヤがなかなか切り替わらず加速性が悪いところは欠点です。 AT車はまた、ブレーキとアクセルを間違えて急発進したりすることがあります。私の祖父は1年に1回くらい自宅車庫の壁に車をぶっつけて何回も修理にだしています。まあ、クラッチやギヤの切り替えをしないだけ楽かもしれません。

athlor
質問者

お礼

人によってMT車なんか今ほとんど無いに等しいなどと言いますが、1/3弱あるんですね。 MT免許を持ってる身内にも、上り坂の時や信号待ちの時など楽だからATにした方が良いと進められました 思い起こせば、AT車を運転している人がATは加速が悪いとぼやいていたことを思い出しました 子どもの頃、AT車を運転する母の隣でギヤの切り替え時一段一段よく見ずにわかるものだと思ったことがあり、聞いたところ今何段か本人も解ってなかったということもありましたw 自動車と一緒にはできませんけど、自分は単車を運転するのですが、初めからずっとクラッチ付きの単車しか乗ったことが無かった時、スクーターの随分単純な作りを見て自分の感覚が伝わるのか心配で逆に恐怖したこともありました 運転したことがないので、技術的な意見 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (22)

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.23

回答はほとんど出尽くしていると思いますので 別観点から。 質問者さんの家にMTがあるか、これから乗るつもりの車がMTでない限り、免許はATでとっておいて必要な時に限定解除するのが良いかと思います。 というのも、MTで免許をとっても、自動車学校を卒業してATしか運転していない状態が続くとMTの運転が出来なくなっているからです。 勿論、1日も練習すれば乗れるようになるのですが、自信がないので講習を受けたいという質問がここに寄せられることが時々あります。 それならそのタイミングでAT限定を解除しても問題ありません。 人生においてMTの車に乗るのは大変有意義であると思いますし、車に対する理解度もMTを運転している人の方が高いのは確かですが、あくまでそれは「MTを運転する」のが前提であり、「MTの免許を取る」ことが前提ではありません。 自分の環境と相談して決めるのが一番だと思います。

athlor
質問者

お礼

へぇ~ MT免許取得者がAT車でしばらく乗ってると、MT車の運転が不得手になっているんですね MT車のペーパードライバーのようなもんでしょうかね 自分からしたら新しい観点でした 必要な時に限定解除が良さそうですね ありがとうございました

athlor
質問者

補足

>>01~23 (補足ではありません) みなさん ありがとうございました オートマとミッションのそれぞれの良さや違いがわかりました 運転を交代してもらう際のことや 車の利用目的・好き嫌いが選択肢のカギだということもわかりました 良回答ばかりでみなさんにポイントの発行をしたいですが、強いてNo.11さんとNo.13さんを選択させてもらいました 具体的に技術面を踏まえて回答してくれたNo.11さんの体験談が、経験の無い自分には解りやすかったです それと強意見も多かったですが、No.13さんのペダルの話しや運転を交代してもらう際のこと参考になりました ありがとうございました

回答No.22

意義と益を問われたら、現実として今はあまり無いのではないかと私も思います。 AT限定の方が教習時間が短かく料金も割安とか。 でもMT車に乗っている人は今もいますよね。 私も免許はMTですが(AT限定が始まる前に教習所に通い始めたので)マイカーはずっとATです。 初めて就職した会社の社用車はオンボロ軽のMTでしたが……。 以前、取引先の担当者が新人を連れて挨拶まわりをしながら「運転させて道を覚えてもらおうと思ったら、会社の車はMTなのに免許がAT限定でシャレにならないっすよ」と苦笑いしていました。 社用車がMTのところも未だあります。 なにより、MT乗りがいなくならないのは、車を走らせることの本当の楽しさを味わえるのがMTだからではないでしょうか。 我が家の弟はスポーツタイプのMT車ばかり乗っています。 家族で出かけるにはミニバンの方が便利だろうと思うのですがATは運転していてつまらないのだとか。 質問者様がどこまで車を好きになれるかがカギでは? 個人的には時間と予算があるならMTをおすすめします。 限定解除なしでAT・MTどちらも乗れますので。

athlor
質問者

お礼

何処まで車を好きになれるか そうですね でも今は、知識や経験が無いので、食べたこと無い食べ物のように、全く好き嫌いが無いので、車に乗るまで変わりそうに無いです ちょっと予算面が苦しいので AT免許でしょうか その新人さん、限定解除に行ったのでしょうかね ありがとうございました

noname#14805
noname#14805
回答No.21

「大は小を兼ねる」ってこと。 皆様から色々と理由も出てますが、もし仮に業務上MTが必要になったからその時限定解除すればいいと言っても時間とか費用とか無駄じゃないですかね。 私はAT限定が無い時代に取得しているので限定解除の段取りについては詳しくありませんが、仕事しながら教習所通えるのかな?と思ってしまいます。 それと最終的には趣味の問題です。 私は#16さん、#17さん、#19さん派です。 AT/MTどちらが良い悪いはないでしょう。好みですから。 >MT車ではマフラー音が一定でなくクラッチを切るたびに「フォーン、フォーン」といいますが ↑コレがいいんですよねぇ。 >AT車は終始「ブィーーーン」と鳴っていますので運転しているなぁ~という感じ ↑そうかなぁ?? >発進時の1~2速への変速時の切れのない排気音。「ダサ!」の一言に尽きます ↑全く同感!

athlor
質問者

お礼

大は小を兼ねる そう言われると何も返す言葉が無いほど、納得してしまいました ATとMTの免許の料金差は15000円から20000円ほどらしいですけど、 もしATを取ったとしても限定解除をもしかしたらしないかもしれないと考えると微妙です 車を持たずペーパードライバーになってないとも言い切れません 仕事をしながら教習所に通うというのは、夜間コースがあり不可能じゃないそうですが、大変そうですね ありがとうございました

  • diva4
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.20

MT車にのることもない、業務で車つかわないなら、 At限定でも良いでしょう。 ただ、 AT限定= 本来ならば免許与るべきでないレベルの人間でも とれる免許になりつつあるので、 (本来は身障者用の免許ですからね。) 取りやすい免許= 本来は与えるに値しない人間に与えるもの 楽な方向に逃げる人間 という心証は否めないところはあります。

athlor
質問者

お礼

AT限定はそんなところから来てるんですね 身障者用とは知りませんでした 自分の中にあるイメージは女性用とか、たくさんの人に利用できるように考えられた のがATってイメージがありました ATとは楽なのか便利なのか安全なのか・・・ いろいろ考えさせられました 男だからか、免許・車に対する考え方は、資格や手段意外に持っているものなんですよね ありがとうございました

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.19

#10です。 #16さん、#17さん、私も同意見です。 この手の質問では、実際に乗ってみて本人がどう感じるかで意見は全く違うと思います。 #13さんは、結果的にMTは好きになれなかった。「うるさい」だけのマフラーを交換したATの排気音も好きと・・・。 つまり、本人の感じ方・考え方なのです。アンケートの様に人の意見を聞いても、私は無意味だと思ってます。 乗ってみること、感じる事に大半の回答があると思います。決めるのは本人ですから・・・・。 しかし、最初から限定付きの免許を取るということには、賛成したくないですね。あとで、限定解除する方が費用はかかりますからね。 バイクもそうですよね、スクーターが良いとかギア付きが良いとか・・。

athlor
質問者

お礼

後で限定解除する方が費用がかかるということも選択肢ですね 自分はバイクのマフラーは、こだわりがありますけど、車は静かな方が良いかななんて思います が、乗っていると考え方も変化してくるかもしれませんね この辺も人の意見が参考にならないといったところでしょうかね ありがとうございました

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.18

MTの免許をとってもほとんどの人がAT車に乗っていると思います。 MTでとる人は仕事で必要かもしれないのでとっているのだと思います。 つまり、仕事で使うことはないだろうと思うのならAT限定で良いです。 もし、予想に反してMTに乗ることになったら限定解除をすれば良いです。 AT限定のほうが免許もとりやすいです。

athlor
質問者

お礼

仕事で不必要ならAT限定 そう割り切って考えたら楽ですね 限定解除って二輪の大型のみだと思ってましたけど、ATの限定解除もあるんですねぇー ありがとうございました

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.17

必要な不必要かといわれたら、MT車は乗用車を 乗る限りにおいては必要ないでしょう。 ちなみに私は現在、MT車に乗っておりますが、 一時期AT車も乗っておりました。 現在所有している車の場合、MTがふさわしいと 考えての選択でした。 車が趣味というほどのものではないですが、運転は 好きですし、今の車は手放すのは暫くないだろうと 思ってます。 #13さん。 >電気のスゥイッチのようにアクセルをON、ブレーキをOFFで車を操れるのは >まさに人間工学によく基づいてあるといえます。 果たして本当に人間工学に基づいていると言い切れるでしょうか? ならば、どうしてアクセルとブレーキを踏み間違えてしまうような事故がおきるのでしょう? 私は人間工学については全くの素人ですが、事故を 起こしてしまった人達は人間工学においては「例外」と処理されてしまうのでしょうか? 私は全てのドライバーにもおき得る事故だと認識しております。 >ペダルが3つあり、シフトチェンジをしなければいけないMT車は >運転中の注意力を著しく低下させます。 アクセル、ブレーキ、クラッチは全て一連の流れの中で行うものです。日ごろMT車に乗っていれば特に意識することなく操作できますので注意力が低下することはありません。とはいえ、やはり個人差があることは確かにあるとは思いますが。 >AT車は終始「ブィーーーン」と鳴っていますので ノーマル車であれば、私は何も申し上げることはありませんが、マフラーを換えてあるAT車は嫌いです。爆音系マフラーでなくとも発進時の1~2速への変速時の切れのない排気音。「ダサ!」の一言に尽きます。

athlor
質問者

お礼

AT MT 両方乗ったことある人の意見は貴重です 趣味のお金を車につぎ込むことはあり得ないと思うので、運転は好きだけど、車が趣味という感じにはならないだろうなぁ そう想像するとosanemさんの様な感じでいられたらいいなと思います ありがとうございました

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.16

#13さん セミオートマはクラッチ操作がいらないのでAT限定でも運転できますが、ギアは自分で決定します。クラッチ操作がいらないMTと解釈してください。決して「スゥイッチ」のようなON・OFFで運転はできません。 あと、マフラーが「フォーンフォーン」とのことですが、それはご自身で運転なさってそのような音がしていたのでしょうか?それか、他人の運転でそう聞こえたのでしょうか?もし他人の運転で、減速時のクラッチ操作でしたら、運転していた人が「ヒール&トウ」をやっていたのかもしれません。またエキゾーストノートは車によって異なります。エンジンの形式から、ターボ・ノンターボ、マフラーの形状によりさまざまです。 本題に戻りましてMTの意義ですが、意義はないです。この時代にMTを取るのは車が趣味か、仕事柄仕方なくか、周りがみなMTで、自分だけATなのは恥ずかしい(これは主に男に多いです)などです。質問者さんがATしか乗らないのでしたら、無理にMTを取る必要はないです。周りに流されてはいけません。あなたはあなたです。レンタカー、車検・修理時の代車でさえATばっかです。ホント、MTでなくてもなんら日常生活に支障はないですよ。そんな私はバリバリのMTです。理由は車が趣味だからです。しかし、車が趣味になったのはMTで免許を取得してからなんです。僕の場合、MTで免許を取るなら金を出してやると親が言ったのでMTで取りました。(そのときは車は単なる移動手段で、AT限定でもいいと思っていました。)そして卒業するころにはMT車しか頭にありませんでした。

athlor
質問者

お礼

セミオートというのも面白そうですね 自分も、ATって女性っぽくて恥ずかしいのかな? 男ならほとんどMTじゃないのかな? と、勝手に思ってまして・・・ それを質問した方が良かったかもしれませんねw でも、普通免許が無いことを考えたら持ってるだけでもマシかなと考えたりします >あなたはあなたです とせっかく言ってもらったのに、自分は自分と思えない そんな自分はプライドが無いのかなと考えこんでしまいました(;´д`)ゞ 実は、自分も親に免許のお金を工面してもらうことになっているわけですけど、ATならという条件でした FullTuneさん うらやましぃです ありがとうございました

  • mhiki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

私が免許を取った頃は、 AT限定免許というのが無かったので何とも言えないのですが、 MTにするかATにするかは、 "何を目的にして乗るか"で、いろいろ考え方が変わってくると思います。 車を単なる移動手段で楽に運転したいと考えるのでしたら、 操作の簡単なATで十分だと思います。 私個人としては、やっぱりMTの運転の方が楽しくって仕方ないです。 初めのうちは、ATに比べるとクラッチの操作など難しく感じると思いますが、 MTにはひとつひとつの操作を極める楽しさがあります。 そして何より、努力に車が反応してくれますよ。 AT限定だけですと、いろいろ見えてこない部分ってあるような気がします。 >「今は、軽トラックくらいしかMTは無く、ほとんどがAT」 そんなことはないですよ。 確かに、今はATの普及率は90%を超えていると思いますが、 軽トラックにだってATはありますし、 スポーツクラスのものでは、MTの設定もちゃんとあります。 athlorさんが中古で車の購入を考えていらっしゃるのでしたら、 むしろMTは結構あると思いますよ。 ただし、新車だと最近ではMTの設定がない車がほとんどなので、 逆に言うと、AT限定免許を取ろうと思うのでしたら、 何の問題も時代だということだと思います。 私は昨年、新車で買いましたが、わざわざMTのものを選びました。 理由は、いろいろありますが、 車の運転が楽しいことと、燃費がATよりも良いこと、 ATよりも微妙なコントロールが出来ること、 音がいいこと(勝手にシフトチェンジされないこと(笑)です。

athlor
質問者

お礼

そうですね ハッキリ目的を書いておけば、ハッキリした回答をしやすかったでしょうね 話しを聞いているとMT車に惹かれますね そして、もし仮に自分がAT免許を取ってAT車に乗った場合を考えても、物足りなさを感じる自分であって欲しいとも思い、複雑ですw 車に乗る目的は取りあえず、買ってから決めようと言う程適当なので、そう考えるとATでしょうかね ありがとうございました

  • Fucrum_A
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

免許というのは権利の問題ですから、制限が無いに超した事は無いです。ですから、免許はMTをお奨めします。 (蛇足ですが、かくいう私は、軽度の身障者ですが、MT免許です。けして険しい道ではありません) ですが! 私は教習所を出た後は一度もMTを運転した事が無いのも事実です。(運転暦15年) 色んな人を見てますが、私の主観では「運転がうまいな」って感じる人は、殆どがMT免許の人ですね。 結局、「ハーフクラッチ」って技を叩き込まれるから、発進時のアクセルが適正なのね。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~toa/index2.html
athlor
質問者

お礼

そうですね 無いに超したことは無いですね でも、確実に免許取得しないといけない状況にあるのでATを強く進められました 運転を全く知らない自分なので、絶対にMTで問題なく合格できるとも言えず、そのときはATにするという事にしました 自分も軽度の身障者なので、勇気をもらえました おもしろいページ紹介もありがとうございました

関連するQ&A

  • ATのみしか乗らないのになぜMT免許なのか?

    私の友人、同僚は自動車を購入するにあたり、AT設定の自動車しか候補にありません。(ミニバンやコンパクトカー、軽) 今後所有したい自動車を聞いても、スポーツカーなどMTの設定がある車種を購入する気は全くないそうです。 なぜ、AT車しか購入する気がないのにMT免許を取得するのでしょうか?業務で使用する方は理解できます。 女性の意見を聞くと結局AT車しか乗らないので、AT限定で良いと意見が多いです。 反対に男性は、MT車を乗る事がまったく無いと考えている人もMT免許を取得する人が多いです。 これは、なぜなのでしょうか?

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • AT免許取得後MTを

    19歳大学生、男です 時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり 合宿免許ののち 9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました しかし、 車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て… MTはクラッチが大変だと思いますが 何か憧れを感じたりしないわけでもなく MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています ATだけでなく MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか? 後、話は少しそれるかもしれないですが 私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています 将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MTとAT免許の違いってある?。

     MTとAT免許で違いってありますか?。  私の友達はAT限定取得者が多いんですが、AT免許取得しているならではの得ってあるんでしょうか?。  

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • ATかMTか

    今年18になったので、自動車免許を取ろうと思うのですがATかMTのどちらがいいんでしょうか?

  • ATとMTの違いは何ですか?

    自動車学校に通い免許を取りたいのですが、 ATとMTの違いが分かりません。 専門用語は全然分からないので、 一般人でも分かる言葉で教えて下さい。

  • 「ATとMT」 どっち取るべき?

    こんにちは。 タイトル通りです。 自動車免許を取ろうと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 親はどうせ取るならMT取ればと言っているのですが、自分としてはATでいいんじゃないかと思っています。 あまりよくわかってないのですが、ATだとMTに比べてどんな場面で不利?困るのでしょうか? あまり困らないのであればATでいいと思っているのですが……。 よければ意見をください。