• ベストアンサー

ポリオと三種混合

4ヶ月の娘がいる初心者ママです。 5月に年二回のポリオ接種があり、その後6~8月に三種混合を うけさせようかと思っていたのですが、 知り合いに「三種混合よりポリオを先にうけさせると赤ちゃんの体に悪い」と言われ、困っています。 どちらを優先したらいいのでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.3

身体の悪いと言う意味がよく解かりませんが・・?? 三種混合は生後3ヶ月から受けられて、1週間空けば 次の予防接種(ポリオ)が受けられるので、 1回でも三種混合を受けておくと良いと思いますが。 ポリオより三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)の感染率の 方が高いと言われているので、ポリオを先にする必要性は低いと 思います。 恐らく、この辺りの理由を“身体に悪い”と 言っているのでは?と予想されます。 4ヶ月だと、BCGはもう済まれましたか? これはその後4週間は他の予防接種が受けられないので 三種混合の重要性を考えると、初回のポリオのチャンスを見送る ケースも多いですよ!

yashi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三種混合の方が感染率が高いのですね、 だから見送られるお母さんもいらっしゃるということですね。 私の娘は今月の初めにBCGをうけたばっかりなので、 ポリオの時期はぎりぎり接種可能時期なのです。 三種混合の重要性を考えると迷ってしまいますね。。(>_<)

その他の回答 (2)

noname#35509
noname#35509
回答No.2

こんにちは うちの子はポリオを先にやりましたが何の問題もありませんでしたよ。 >「三種混合よりポリオを先にうけさせると赤ちゃんの体に悪い」 私の知る限りこのような話は聞いた事がありません。 母子手帳にもそのような事は書いていませんよね。 うちの子の場合、一回目は済ませたものの、二回目が風邪を引いてしまったため2度のチャンスを逃し接種対象時期を過ぎてしまいました。 何かあって受けられないということも想定されるので、三種混合は年中やっているのに対して、ポリオは年に2回ですから、受けれるうちにさくさくと済ませておいた方がよいと思います。

yashi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めて体に悪い、というのを聞いてビックリしました。 小児科の先生がおっしゃってたらしくて。。 ポリオの接種チャンスは少ないですもんね、受けさせたいと思います。 (^o^)丿

noname#30384
noname#30384
回答No.1

え?そうなんですか?? 私はポリオの後に三種混合をうけさせましたよ。 うちの地域ではほとんどが集団接種なので同じぐらいの子はみんなそうですね。 たぶん質問者さんも文面を見る限りでは集団なのでは? でしたら順番を変えるのは接種時期を逃してしまいそうですよね。 たぶんほとんどのママさんはBCGをうけてポリオと三種混合は同時期なのでは?? とにかくそれほど気にすることではないと思います。 もし赤ちゃんの体に悪いのなら市からお知らせはきませんよ!

関連するQ&A

  • 三種混合とポリオどっちが先?

    現在満5ヶ月の息子の予防接種ことなのですが、 4月7日にBCGが終わり、5月の18日に三種混合の第一期を予約していたのですが、熱があってできませんでした。 そして6月の3日で年に二回のポリオが終わってしまいます。 どちらを優先させればよいのでしょうか? 3種混合はまだ1回も打ってなく心配なので早めにやりたいのですが、やると多分ポリオに間に合いません。(予約いっぱいかもですが・・) ポリオをやってしまうと1ヶ月先なので3種混合が大分遅くなってしまいます・・。 経験者や専門家の方お願いします。

  • 三種混合とポリオについて

    7ヶ月の娘がいる母親です。 4/16日に三種混合の1回目を受けました。 ポリオが4/30日にあるので受けようと思ったのですが、 小児科の先生に『ポリオを受けるまでに2回目までは済ませておくのがいい』といわれ、ポリオの接種日を確認したら町内で3回あり、都合のいいところに行けばいい、とありました。 最終日が5/14とあったので、4/30~5/2までに2回目を受けておいて、ポリオを14日に受けたらいいのか、 それともさきに(4/30)にポリオを受けて、そのあとで 2回目、3回目と受けたらいいのか、迷っています。 もし、熱を出してポリオが受けられなかったら・・・ また立て続けに予防接種を受けてよいものか?とも 考えてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • ポリオと三種混合、どちらを優先させるか。

    予防接種の優先順位についてご意見お聞かせ下さい。 4ヶ月になる11月に、市の保健センターにて集団でBCGを受けます。 その前月で、丁度息子が3ヶ月になる月にポリオの集団接種があるのですが、ここでポリオを受け、BCGと続けると、三種混合を受けられるのが12月末もしくは1月になってしまいます。 ポリオは毎年4月と10月にしか実施されていなく、三種混合はいつでも受けられますが、日本では感染しないんじゃないかと言われているが接種機会の少ないポリオを優先すべきなのか、それとも百日咳などの三種混合を優先すべきなのか。 新米母ゆえ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 6月に赤ちゃんを中国に連れて行くのですが、ポリオと3種混合どちらを受け

    6月に赤ちゃんを中国に連れて行くのですが、ポリオと3種混合どちらを受けさせるべきでしょうか? 今月、5ヶ月になる赤ん坊を中国に連れて行くのですが、6月だと日程的にポリオか三種混合どちらかしか接種できないスケジュールなのです。 どちらのワクチンを接種するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予防接種について 三種混合・ポリオ

    こんにちは。息子はただいま5ヶ月です。今年の8月から1年海外へ行くのですが、できるだけ日本で予防接種を受けたいと思っています。この辺りではポリオは5月と10月ですが、間に合わないので地域の保険士さんに相談したところ5月初旬に1回目、6月末に2回目を受けようと思っていました。しかし今日三種混合2回目を接種したのですが、ポリオについて先生にはもう少し期間をあけた方がいいので2回目は海外で接種したらいかがですか?と言われました。帰国するときには息子は1歳10ヶ月です。もしくはそれからでもポリオ2回目は大丈夫なのでしょうか?三種混合の3回目は5月末に接種する予定です。教えてください。

  • 3種混合の予防接種の間にポリオを挟む事について

    現在8ヶ月の娘がいるのですが、 3種混合をまだ全くしていないのですが、10月にポリオが集団で保健所の方で接種の予定があります。 まず、接種間隔の問題ですが、あまり間隔を詰めて出来ればしたくないのですが、 詰めればギリギリ10月のポリオまでに3回済ませる事ができます。 一つ心配はチメロサール無添加のワクチンを使用予定ですが、どちらにしても立て続けには小さい子供に不安があるようにも思います。また水銀のような今はわかっていない有害物質が後日発見され排出されるまで一定の期間が必要だ、などという事もあるかも・・なんて事も思ったり・・また、私自身が薬物アレルギーで緊急処置を受けた事があるので薬はとても怖いと感じているのと、子供にも遺伝していないかと思っています。 もう一つ、充分間隔を取ると今度はポリオという別の予防接種を真中に挟んでしまう事になり、これもまたいいのかなぁ?と・・且つ3種混合は接種推奨が3ヶ月~12ヶ月ですが 接種間隔を充分あけると12ヶ月を越えてしまいます。 ポリオを挟まず、3週間おきに3種混合を済ませてしまうのがいいのか ポリオを挟んでも、ゆっくり3種混合を終えるのがよいのか 諸先輩方や専門家の方にご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 予防接種(三種混合)をしていない子の遠出は・・・

    4ヶ月の女の子の新米ママです☆ 予防接種⇒三種混合を一度も受けていない状態での実家への帰省を 考えています。(東京⇒京都 新幹線で) ●1月中旬:BCG接種済み ●4月上旬:ポリオ一回目(集団)接種予定 ポリオの集団接種を受けてから、実家に1ヶ月ほど帰ろうかと思うのですが、やはり三種混合を受けてからにするべきでしょうか? 三種混合を今からすぐに受けることも考えたのですが、スケジュール的に厳しいかと・・・。 どうかご助言お願いします。。

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 3種混合 ワクチンがない?

    こんにちは5ヶ月の娘の母です。 先週の金曜日にちかくの小児科に3種混合の 予約をしようと思ったのですが 今週分のワクチンが切れてしまっているから 来週(今週)にまた電話してくださいといわれました。先週の電話では 一応、予約という形はとってくださいました。 しかし、今日電話したらまだワクチンが入ってないので(3種混合は希望者が多いのですぐなくなるといわれました) 木曜日にもう一度電話してほしいといわれてしまいました。 3種混合のワクチンはそんなに足りないものなのでしょうか? 4月末に電話したときはあったようなのですが ポリオが4月と9月保健所でしかしないので 体調がよくない場合いつまでもうけれなくなってしまうから先にポリオを受けてくださいと まだやっている保健所を調べてくださったりと 対応はよかったです。 しかし、このままずるずる三種混合が おくれてしまうと2回目のポリオを 9月に受けようとしても 受けれないのではと思っています。 別のママ友達は別の病院で即日受けれたらしいのですが うちからはちょっと遠くて いけそうにありません。 また、予防接種を受けるついでに どんな病院か、かかりつけ医にしていいものかどうか 調査してこようかなとも思っています。 今、行こうとしている病院は 私が子供のころ25年前ぐらいからあり 母曰く、当時は小児科といえばそこ!というぐらい 評判がよかったらしいのですが 今は近所にママ友がおらず 評判はわかりません。 みなさんなら、この場合どうしますか? 別の病院にいきますか? それとももうすこしまってみますか? アドバイスお待ちしております

  • MRとポリオ、どちらを優先させた方がいいですか?

    MRとポリオ、どちらを優先させた方がいいですか? 生後10カ月の女の子のママです。 予防接種について質問させてください。 うちの娘は10月29日生まれです。 1歳になるとすぐにMRを打った方がいいって言いますよね? だけど11月中旬にポリオの集団接種が控えているのです(>_<) どちらを優先させたほうがいいなかな?と悩んでいます。 (1)ポリオ優先すると… ポリオは11月を逃すと来年の5月まで受けられません。 なのでポリオを受けてから1カ月後にMRを接種する。 (でも肺炎球菌の追加接種もあるので、ポリオ1週間前までにギリギリで受けておかないと…になります。) (2)MR優先すると… ポリオを来年5月に先延ばしして、先にMRと肺炎球菌を同時接種する。 そして翌年5月のGW明けにすぐ三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオを集団接種(最終日ならギリギリ間隔があきそうです。今年がそうでした。) ポリオは今年5月に1回受けています。なので2回目です。 保育園に預けるとかそういう予定は今のところありません。 でもできればMRのあとで構わないのでおたふくかぜ&水痘も受けさせたいです! 今月始めにやっとHibが1回目接種出来て、小児科の先生に相談したのですが…結局は親の考え方次第みたいなカンジに言われてしまいました(>_<) あたしの考えとしては(2)のMR優先かな?と思うのですが、来年5月には1歳半ですし、ちょっとした風邪とかでそこのタイミングを逃しちゃったらどうしよう!?と不安にもなります(>_<) ちなみに明日Hib2回目が控えていて、10月にインフルエンザの予防接種が始まったら真っ先に受けさせないと(2回接種だし)11月に間にあわない~!!!とヒヤヒヤしています(T_T) もう予防接種については考えるだけで頭が痛くなっています(;_;) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう